新生銀行の2週間満期預金を作成してみた

公開日: 最終更新日:2018/11/27

auユーザー必見!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

追記:2016年1月の日銀のマイナス金利の発表を受け、2週間満期預金の金利が大きく下がりました。

関連:[悲惨] 短期(1週間,2週間)円定期預金の金利 [2016年2月19日現在,新生銀行,SBJ銀行,オリックス銀行]

—–

私は新生銀行に口座を持っているのですが、

au WALLETカードと新生銀行

2週間満期預金というものがあります。

2週間満期預金は、円定期預金の一種です。

円定期預金の期間は、多くの場合3ヶ月以上ですが、これは2週間(14日)と短いのが特長です。

しばらくの間使わないお金があるのなら、預けてみるのもいいでしょう。

年末年始はなにかとお金が出る時期ですが、「別に外に行かないし、家でネットするだけだからお金は使わないよ。」という人にも向くでしょう。

期間が短いので、

①給料日からクレジットカード等の支払日までの短期間だけ定期預金にする
②長期の運用は決まっていないが、普通預金ではもったいない

という用途にも向きます。

①は、自動解約にしておけば、円定期預金→円普通預金に自動で移るので問題ありません。

②は、金利のいい銀行が見つかるまでの間、「とりあえず」組んでおくということですね。

ネットバンクの操作だけで作成でき、店頭に出向く必要はありません。

定期預金ですから、金利は普通預金に比べると高くなります。

2週間満期預金(新生銀行)

円預金の金利(2015年12月現在)

・普通預金(パワーフレックス円定期預金):年0.010%(100万円未満時)
2週間満期預金:年0.1%

10倍!ということになりますが…

但し、2週間満期預金を作成できるのは、最低50万円からです。

では、新生銀行の2週間満期預金を作成してみます。

まず、コンビニにある提携ATMや、他行から振込むなどして、新生銀行の円普通預金に50万円以上が入った状態にします。

新生銀行のネットバンク(新生パワーダイレクト)にログインし、上部にある「資産運用(茶色)」をクリック、そして下に出現する「2週間満期預金」をクリックします。

資産運用(2週間満期預金)

この画面で、出金口座を選択し、2週間満期預金を作成する金額を入力(50万円以上)します。

作成(2週間満期預金)

金額の横にJPYとあるのは、JaPanese Yen(日本円)のことです。

入力したら、「次へ」をクリックします。

すると、満期時の扱いを訊いてきますが、ここでは元利継続しか選べませんので、そのまま「次へ」をクリックします。

元利継続(2週間満期預金)

満期時に自動解約(元金+利息を円普通預金に入れる)する場合の方法は、後述します。

確認画面が出ますので、金利等の問題がなければ、「実行」をクリックします。

確認画面(2週間満期預金)

2週間満期預金が作成されました。

作成完了(2週間満期預金)

ここで、上部メニューの口座情報(水色)をクリックすると、

口座情報一覧(新生銀行)

スポンサーリンク

円普通預金()から作成分が抜けて、下にある2週間満期預金()に移っていることが分かります。

2週間満期預金をクリックすると、先ほど作成した内容を見ることができます。

ここで、「満期時取扱方法の変更」をクリックします。

作成した2週間満期預金

すると、満期時取扱に自動解約が選べるようになっているので、自動解約するならこれを選択して「実行」をクリックします。

満期時取扱方法の変更(2週間満期預金)

自動解約を選択すると、2週間後の満期時に、元金+利息が自動で円普通預金に入ります。

2週間後にそのお金を使う必要があるのなら、自動解約がいいでしょう。

使う必要がないのなら、元利継続を選択すると、2週間後に再度組む必要がないのでラクでしょう。

元利とは、
 元=元金
 利=利息
のことです。

よって、元利継続ということは、元金とその利息の合計で2週間満期預金を組むということです。

当然、さらに長い期間使わないお金があるなら、期間の長い定期預金にしましょう。

といっても、3年とか5年とかになると、ちょっと悩みますね。

3年とか5年後、自分がどうなっているかは、分かりませんので…

この、新生銀行の2週間満期預金ですが、2011年ごろは年0.3%でしたが、徐々に下がり、2015年12月では年0.1%になっています。

円普通預金に比べると、年0.1%という金利は格段に高いのですが、他に目を向けると、オリックス銀行は2週間の円定期預金(eダイレクト2週間定期預金)で年0.2%となっています。

また、SBJ銀行なのかちゃんは、1週間で年0.2%です。

無論、提携ATMの設置場所やATM利用手数料、振込手数料など、他の要素も踏まえて選択しましょう。

新生銀行は金利では劣りますが、提携ATMの設置場所(コンビニ可)、ATM利用手数料(いつでも0円)、振込手数料(最低月1回無料)、さらにTポイントとの連携(エントリー+ATM利用でTポイントGET)などを考えると、割と使いやすい銀行かと思います。

Tポイントキャンペーン (新生銀行)

預ける額にもよりますが、ATM利用で得たTポイント(1回15ポイント、毎月最大30ポイント)を利息に加算すると、新生銀行の方がイイことも?

なお、2週間満期預金は、Tポイントプログラムの抽選権の対象でもあります。

Tポイントプログラムの抽選権

10万円毎に抽選権1口ですので、2週間満期預金の最低額である50万円なら5口ですね。

運がよければ10,000Tポイントが当たるかもしれません。

さらに、新生銀行の新規の口座開設なら、優遇金利が受けられたりしますので…

新生銀行の口座開設

関連:[要エントリー] 新生銀行の口座開設でもれなく1,000TP、さらに円定期で最大1,200TPプレゼント!

関連:新生銀行のTポイントプログラムの注意点!

関連:Tポイントが関係しているキャッシュカード(新生銀行,ジャパンネット銀行)

関連:新生銀行のネットバンク(パワーダイレクト)でキャンペーン金利の定期預金を作成する方法

関連:新生銀行のネットバンク(パワーダイレクト)の使用開始方法(初期設定)

関連:新生銀行からセキュリティーカード(乱数表)が届いた!

関連:新生銀行のキャッシュカードを入手! [J-Debit付き]

関連:新生銀行の店頭で口座を開設してきた!そのネライは?

関連:新生銀行のキャッシュカードは32色から選択可能!

関連:新生銀行のATM手数料は無条件で0円!さらにTポイントとの連携も!!

関連:[年利0.5%] 新生銀行のスタートアップ円定期預金 [6ヶ月もの]

関連:新生銀行の円定期預金金利0.5%(6ヶ月もの)の新規キャンペーン!











関連記事

Amazonギフト券が当たるアンケート

新生銀行がAmazonギフト券(1,000円)が当たるアンケートを実施中! [7/6まで]

新生銀行が、抽選で1,000円分のAmazonギフト券が当たるアンケートを実施中です。 アンケ

記事を読む

大和証券コンタクトセンターに電話

大和証券コンタクトセンターに電話して大和ネクスト銀行のキャンペーン金利(0.4%)適用の円定期預金を作成した!

円定期金利が高い、大和ネクスト銀行。 関連: 円定期預金0.5%(3ヶ月もの)の12月限定キャ

記事を読む

au WALLETカードと新生銀行

Tポイントが関係しているキャッシュカード(新生銀行,ジャパンネット銀行)

Tポイントが関係しているキャッシュカードに、新生銀行があります。 関連:新生銀行のAT

記事を読む

マイナス金利

大手三行、定期預金金利引き下げ、大口小口同一に![三菱東京UFJ銀行,三井住友銀行,みずほ銀行]

低い金利が、さらに下がります。 日本銀行のマイナス金利政策導入を受け、三菱東京UFJ銀行と三井

記事を読む

年利1.0パーセント(3ヶ月もの)(新生銀行)

新生銀行で年利1.0%(3ヶ月もの)の円定期預金キャンペーン! [期間限定]

私は新生銀行に口座を持っているのですが、 新生銀行の渋谷フィナンシャルセンターのオープ

記事を読む

遠賀信用金庫

預金金利を下げる中、逆に上げるところが出現!しかし、その詳細は…

日銀のマイナス金利発表(1月29日)と、その適用(2月16日)を受け、銀行がこぞって預金金利を下げて

記事を読む

[2014年12月1日] じぶん銀行の円定期預金(3ヶ月もの)の金利がアップ! [冬のボーナスフェア]

じぶん銀行円定期預金(3ヶ月もの)の金利がアップしました。 2014年11月30日まで

記事を読む

Tポイントプログラム_新生銀行

[新生銀行] Tポイントプログラムのエントリーを行った! [2017年12月1日]

新生銀行のTポイントプログラムは、毎月のエントリーが必要なので、今月も忘れずに行いましょう。

記事を読む

新生銀行

新生銀行の円定期預金金利0.5%(6ヶ月もの)の新規キャンペーン!

以下、既に口座を開設し利用しているのですが、順序を考え、口座開設前の説明から書いていきます。

記事を読む

円普通預金_0.001Percent

みずほ銀行も円普通預金の金利を下げ、年0.001%に!

みずほ銀行が、三井住友銀行に続き、円普通預金の金利を0.001%に下げます。 関連:円預金金利

記事を読む


auwc@336×280

アマゾン

Wowma

ビデオパス




YJカード


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


三井住友

ファミマ

イオン

JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



au WALLETカード プリペイド
au WALLET プリペイドカードの更新案内が来た!

au WALLETカード(プリペイド)は、2014年5月に登場しました

三井住友銀行×Amazonギフト券
[三井住友銀行] アマゾンでの利用でもれなくAmazonギフト券1,000円分がもらえる! [SMBCデビット]

三井住友銀行のデビットカードであるSMBCデビットをアマゾン(Amaz

プレゼント_三井住友銀行
[三井住友銀行] アプリログインでもれなくAppStore&iTunesギフトカード/GooglePlayギフトコードがもらえる! [既存/新規可]

三井住友銀行の公式アプリである三井住友銀行アプリのログインで、もれなく

2019年2月18日
[2019年2月18日] メンテナンス [au WALLET プリペイドカード]

メンテナンスにより、期間中は以下の機能が使用不可となる。

2ヶ月連続チャージでもれなく現金_じぶん銀行
[じぶん銀行] 2ヶ月連続チャージでもれなく現金が当たる! [エントリー要]

じぶん銀行の口座からau WALLETカード(プリペイド)に2ヶ月連続

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。