au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,100以上!

ジャパンネット銀行 デビットカード 使用可能[OK] 航空

レンタカーの増加で「わ」が不足→「れ」が登場! [空路+カーシェア+au WALLETカードで行く沖縄県]

更新日:

観光で訪れることも多いであろう沖縄県ですが、行った後の移動手段が求められます。

観光客の移動手段として親しまれているレンタカーのナンバーの平仮名が、沖縄本島で「わ」から「れ」に変わることが23日、明らかになった。
入域観光客数の増に伴いレンタカーの登録台数が増加し、「わ」ナンバーの枚数が残り少なくなったための措置。
来月中旬ごろから順次「れ」ナンバーに切り替わる見通し。

関連:沖縄本島レンタカー「れ」ナンバーに 登録増で「わ」残り少なく (琉球新報)

沖縄にはゆいレール(モノレール)がありますが、全前15駅と長くはないので、那覇空港から那覇市中心部や首里城あたりまでの移動はできますが、それ以遠はできません。

ゆいレール
ゆいレール(沖縄都市モノレール)

# 2019年春に4駅延伸予定。

バスもありますが、観光でしたら、自由度高くいきたいもの。

沖縄から帰ってきてから「○○にも行けたらよかったなぁ...」と後悔するのはイヤですよね。

首里城公園
首里城公園

となると、やはりレンタカーやカーシェアとなるでしょう。

そこでオススメなのが、カーシェア。

関連:Times Car PLUS(タイムズカープラス)のカーシェアを沖縄で利用した件

タイムズカープラスは、ガソリン代、洗車代、保険料は全てコミ!

乗った料金は、カードによる後払いです。

一般のレンタカーとは違い、事前に入会手続きをしておけば、乗る直前にスマホのアプリで予約をするだけです。

関連:タイムズカープラス クイック検索 (iOS版)

関連:タイムズカープラス クイック検索 (アンドロイド版)

入会後にカードが送られてきますが、これはシェア車の扉を開ける(ロック解除)のに使います。

Times Club Card

アプリから予約したら、予約時間にシェア車のある駐車場へ行き、カードをかざすだけで乗ることができます。

シェア車後方のセンサー部


シェア車後方のセンサー部

レンタカーのように、借りる前に窓口に行き、免許証を提示したり、書類を書いたりする必要はありません。

# 当然ですが、運転する際は免許証の携帯が必須です。

タイムズカープラスは、24時間予約を受付していますので、窓口の営業時間を気にする必要はなく、真夜中でも使えます。

那覇市の場合、かなりの数のシェア車のある駐車場があったので、シェア車の確保には困りませんでした。

アプリ(タイムズカープラス)

このシェア車探しも、アプリでできます。

シェア車のある場所、車種、空き状況などが確認できます。

シェア車の前のスタンド看板
シェア車はレンタカーの一種なので「わ」です

私の場合、ホテルから歩いてスグのところにシェア車のある駐車場があったので、そこを使いました。

沖縄の最終日も、シェア車を有効活用!

ホテルを朝にチェックアウトした最終日、帰りの便は夜。

荷物をトランクに入れて、シェア車でGO!

目的地に着いたら、貴重品と必要なものだけを持って車外へ。

平和祈念公園
平和祈念公園の裏から海側へ

移動先で荷物を入れておけるのもイイですね。

バスだと、こうはいきません。

最終日を満喫したら、シェア車を元の場所に戻してから、空港へ。

ゆいレールの駅近くでシェア車を借りると、荷物を持って歩く距離が短くできるのでGoodです。

なお、札幌(北海道)でも「れ」が登場しているようです。

道路運送法でレンタカーのナンバーの平仮名は「わ」か「れ」を使用するよう定められている。
「わ」ナンバーの枯渇により「れ」ナンバーとなるのは札幌に続き全国2例目。

雪の地方で雪の時期を迎えると、スタッドレスタイヤに変わります。

借りている車なので、自分でタイヤを買って付け替える必要はありません。

外したノーマルタイヤの保管場所に悩むこともありません(笑)

このようなメンテナンス(維持管理)が不要なのも、カーシェアのイイところですね。

沖縄そば(中) ¥670
沖縄そば

なお、既に車を持っている人でも、カーシェアは有効です。

東京に住んでいる人が沖縄に行く場合、自分の車で行くのは、大きな費用がかかります。

早期に予約し安くゲットした航空券でサッと行って、サッとシェア車を借りる。

免許証とカーシェアがあれば、行動範囲が大きく広がります。

具志川城跡(糸満市)
具志川城跡(糸満市)

このカーシェアという考えというか、サービスが広まったのは、ここ最近のハナシです。

レンタカーはありましたが、使える場面が限られていましたしね。

カーシェアの会社としては、私も使った タイムズカープラスが先行しているように思います。

タイムズカープラスでは、現在1万台のシェア車を、34都道府県に設置中であり、全国の新幹線駅を中心に、重点的に配備していくようです。

流行のカーシェア、これを追いかける形で、他の会社もカーシェアサービスを展開しています。

・オリックスカーシェア
三井物産グループのカーシェア「カレコ」

他社よりも安い価格を提示し、競争の感がありますが、価格だけで決めず、よく検討しましょう。

というのも、シェア車を遠方だけでなく自宅周辺でも使おうとしている場合、シェア車が近くにあるか調べておく必要があります。

Times Car PLUS(タイムズカープラス)

入会したはいいが、シェア車まで電車で1時間の距離では、使う気になりませんからね。

シェア車の場所は、入会する前に確認することができます。

タイムズカープラス
・オリックスカーシェア
三井物産グループのカーシェア「カレコ」

各社シェア車を増やしていますが、私の環境では、 タイムズカープラスが適していたので、そこを選んだ次第です。

カーシェアは「車の共有(Car-Share)」です。

常に使うなら車の所有も手ですが、たまにしか乗らないのなら、借りた方が安上がりです。

車を所有すると、乗ろうが乗るまいが、駐車場代や保険代が出て行きます。

カーシェアなら、乗った分だけ支払えばいいので、無駄がありません。

地方では車は必須でしょうが、都市部なら、普段は電車で十分。

必要な時に借りるというスタイルで、十分なのではないでしょうか。

まぁ、今はカーシェアで借りておいて、必要になった時にクルマを買う、という「様子見」にも有効かと思います。

Times Car PLUS(タイムズカープラス)
バスでは行けないところ?

私が実際にカーシェアを使ったレポートは、以下にもあります。

関連:Times Car PLUS(タイムズカープラス)のカーシェアを沖縄で利用した件

関連:Times Car PLUS(タイムズカープラス)は、ジャパンネット銀行のVisaデビットカードで決済可能!

そして、沖縄に行ったら、au WALLETカードの使用を。

というか、行くにも、au WALLETカードの使用を。

関西国際空港を拠点とするLCCのピーチ・アビエーションは、関空-那覇便を1日3往復運行しています。

2014年7月19日からは、福岡-那覇便も始まりました。
ピーチ・アビエーション

ピーチ・アビエーションはキャンペーンを頻繁に行っており、チケットが取れれば、関空から沖縄へ片道2千円台で行くこともできます。

ピーチ・アビエーションのキャンペーン

関連:ピーチ・アビエーションの航空券決済に使用可能! [au WALLETカード]

同じくLCCのジェットスター・ジャパンでも、沖縄便があります。

ジェットスター・ジャパン

関連:Jetstar(ジェットスター)の航空券決済に使用可能! [au WALLETカード]

ジェットスターの方は、ピーチに比べると、かなり広い範囲で沖縄に飛んでいます。

・沖縄-札幌(新千歳)
・沖縄-福岡
・沖縄-大阪(関西)
・沖縄-熊本
・沖縄-鹿児島
・沖縄-松山
・沖縄-名古屋(中部)
・沖縄-東京(成田)
・沖縄-大分
・沖縄-高松

沖縄-名古屋(中部)の片道990円セール(375席限定)は完売してしました。

990円セール(375席限定)

那覇ナハセールとありますが、これはせんださん(元二千田光雄)さんの許可を取っているのでしょうか?

以下にも書いていますが、ホテルにも食事にも買い物にも、積極的にau WALLETカードを使っていきました。

そして、ウェルカムガチャ!にも挑戦(笑)

当然、沖縄のコンビニでもau WALLETカードは使用可能ですが、ポイントアップ店であるセブン-イレブンは、なんと沖縄県にはないのです。

関連:[ポイントアップ店] セブン-イレブンに行こうにも、沖縄県には店舗がない罠 [au WALLETカード]

ファミリーマートローソンはあります。

ポイントアップが受けられない点は、ファミリーマートならTカード(ファミマTカードなど)で、ローソンならPontaカードを提示し、ポイント二重取りでカバーしましょう。

au WALLETカード と Pontaカード

au WALLETカードで行く沖縄の旅シリーズ>

関連:[沖縄県] 東横INN(対面チェックイン)でも使用可能! [au WALLETカード]

関連:[沖縄セルラー] 沖縄のauショップでウェルカムガチャ!に挑戦!その結果は? [au WALLETカード]

関連:[沖縄県] りうぼう(スーパーマーケット)で使用可能! [au WALLETカード]

関連:@festa(アットフェスタ) 那覇空港のLCCターミナル で使用可能! [au WALLETカード]

関連:[首里城公園] レストラン首里杜(すいむい)で使用可能! [au WALLETカード]

関連:[イオン琉球] MaxValu(マックスバリュ)で使用可能! [au WALLETカード]

kanren



-ジャパンネット銀行, デビットカード, 使用可能[OK], 航空
-, , , , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.