au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

[沖縄の旅] @festa(アットフェスタ) 那覇空港のLCCターミナル で使用可能! [au WALLETカード]

更新日:

さて、連日書いてきたau WALLETカードで行く沖縄出張(仮称)ですが、そろそろ終わりです。

那覇空港には3つのターミナル(国内線、国際線、LCC)がありますが、LCCターミナル内保安検査場の先にあるショップである@festa(アットフェスタ)au WALLETカードが使用可能でした。

レシート(アットフェスタ)

今回の買い物ではサインが必要でした。

クレジットカード売上票(アットフェスタ)

カード決済サービスには、CARDNETが使われているようです。

CARDNETは、以下にも使用されていました。

関連:キリン堂(ドラッグストア)で使用可能! [au WALLETカード]

LCCとは、Low Cost Carrierの略で、格安航空会社のことです。

那覇空港のLCCターミナルは、ピーチ・アビエーションバニラ・エアが利用しているようです。

ピーチ・アビエーションとバニラ・エア

JALやANAなどが使う国内線ターミナルからは離れており、徒歩では行くことができない(距離ではなく保安上の問題)ため、国内線ターミナル1Fにあるバス乗り場からバスで移動します。

バス乗り場は④番です。

那覇空港のLCCターミナルを最初利用した時に、あまりの簡素さに「倉庫?」と思いましたが、調べてみると、空港の北端にある貨物ターミナル(倉庫区画)の一角にあるので、正にその通りでした(笑)

保安上の問題で徒歩では行くことができないというのも、このLCCターミナルが倉庫区画にあるためです。

区画入口にはゲートがあり、認められた人物や車両以外の進入は認められていません。

LCCターミナルは簡素であり、保安検査通過前には小さな飲食店(というよりはたべもの屋)とTシャツ屋、検査後には上記の@festa(アットフェスタ)しかありません。

@festa(アットフェスタ)

よって、それなりの食事や買い物がしたい場合は、LCCターミナルに行く前に国内線ターミナルで済ませておきましょう。

那覇空港 国内線ターミナル

那覇空港の国内線ターミナルは、成田国際空港や羽田空港、関西国際空港や中部国際空港に比べるとかなり小規模なのですが、それでもLCCターミナルとは雲泥の差です。

早めに国内線ターミナルに到着し、食事などの用件を済ませ、何もすることがなくなってから、LCCターミナルに移動しましょう。

一旦LCCターミナルに入ってしまうと、再度国内線ターミナルに戻るのは、非常に面倒であり、時間も使います。

関連:バニラ・エア(Vanilla Air)が成田-新千歳、沖縄、奄美大島、ソウル(仁川)を安価で提供!

関連:Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)の航空券決済に使用可能!しかし... [au WALLETカード] 旅客サービス施設使用料,支払手数料

なお、沖縄ではレンタカーでの移動があると思いますが、 Times Car PLUS(タイムズカープラス)の支払いにはau WALLETカード使用不可です。

関連:Times Car PLUS(タイムズカープラス)では使用不可! [au WALLETカード]

那覇市内にはステーションが結構あり、台数も40台あるのですが、au WALLETカードが使用できないのは残念ですね。

他のカーシェアサービスには、以下のようなものがありますが、au WALLETカードが使用できるかは未確認です。

・オリックスカーシェア

三井物産グループのカーシェア「カレコ」

費用もそうですが、ステーションの数と場所を確認し、適したサービスを選んでください。

費用が安くても、ステーションが生活範囲になければ、利用することができませんので。

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-使用可能[OK], 航空

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.