[通報窓口] 総務省が、端末販売の適正化の取組に係る情報提供窓口を設置!

公開日:

au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

オカミが文句を付けた「携帯端末の過度なキャッシュバック」が、1月末で終了しているようですね。

過度なキャッシュバック

総務省では、2015年12月18日に、携帯電話事業者に対し、利用者間の著しい不公平につながりかねない、行き過ぎた端末割引の抑制を要請いたしました。
皆様に頂いた情報を基に、スマートフォンの端末販売の適正化につなげ、電気通信市場の健全な発達及び国民の皆様の利益の確保に努めてまいります。

過度なキャッシュバックとは、端末価格を上回る還元のことで、「端末購入を条件とした割引・キャッシュバック等が、端末価格相当を上回るもの」のことです。

キャッシュバックがなくなったせいで、2月になり、携帯ショップはヒマになったでしょう。

携帯ショップの中には、独自の判断で端末を販売しているところがあり、積極的に「過度なキャッシュバック」を行っていたところもあります。

しばらく様子見といったところでしょうが、どこかがヤリだすと、ウチも!ウチも!ということで、結局元に戻ります(笑)

それを阻止するためか、総務省(ソームショー)が、チクリ窓口を設置したようです(笑)

総務省では、携帯電話事業者(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社又は株式会社ウィルコム沖縄)の行き過ぎたスマートフォンに係る端末価格割引・キャッシュバック等に関する匿名の情報提供窓口を設置しております。
お近くの携帯電話ショップ等で、行き過ぎたスマートフォンに係る端末価格割引・キャッシュバック等(スマートフォンの端末の購入を条件とした割引・キャッシュバック等が、端末価格相当を上回るもの)と思われる広告・掲示などがありましたら、以下の連絡先まで、画像ファイル等の情報をメールでお寄せください。

電話による情報提供は受け付けておりません。
メールでの情報提供をお願いいします。
また、頂いた情報を踏まえた当省の個別の対応状況や今後の対応については、お答えいたしかねますのであらかじめ御了承ください。
店頭で写真の撮影が禁止されている場合もありますので、その場合はチラシのスキャンなどの情報提供をお願いいたします。
情報提供者のメールアドレス・氏名・連絡先等の情報は適切に管理し、頂いた情報に関する確認や質問の目的にのみ使用いたします。
なお、本情報提供窓口は、匿名により情報提供いただいてかまいません。
情報提供いただいたメール内容のうち、携帯電話事業者の名称、スマートフォンの端末の機種名、割引・キャッシュバック等の額、割引・キャッシュバック等の条件、割引・キャッシュバック等の実施日又は期間、店舗の名称又は場所その他の情報については、大手携帯電話事業者等への問合せなどの目的で、第三者に通知又は公表することがあります。

関連:端末販売の適正化の取組に係る情報提供窓口 (総務省)

端末は高くなり、プランは1GBで4,900円と大して安くないものしか出ず、結果、利用者にとってのメリットは?

日銀のマイナス金利で銀行金利は下がるわ、携帯は安くならないわ、2017年4月に消費税が10%に増税されるわ…

2017年4月_消費税_10パーセント_増税

マイナンバーの導入により國民のカネは全て把握され課税、日々集めたわずかなポイント類への課税も狙っています。

そうして直接的、間接的に奪われたカネは、我々國民のためには使われず、別のところに流れているのです。

それが、戦争に負けた「敗戦國」の運命なのです。

関連:ドコモが、端末の0円販売を1月末で終了?

関連:「スーパーカケホ」に1GBのデータ定額サービス登場、月額4,900円

関連:高市総務大臣が携帯大手3社の社長を呼びつけたった結果!

関連:[携帯電話料金引下げ] 総務省の有識者会議の報告書案の全容 – 実質0円や度を越えたキャッシュバックは廃止?

関連:菅官房長官「大手3社似た料金体系は国民から見ても問題」の問題

関連:安倍首相が総務大臣に携帯料金の引き下げを指示 – 結局下がるの?











関連記事

携帯料金引き下げ

最大32万円のキャッシュバックも?高額なキャッシュバックが再び再燃?

以前、携帯電話/スマホの契約時の高額なキャッシュバックが流行したものの、その後沈静化。 ですが

記事を読む

転出(MNP)

auにとどまるか、転出(MNP)するか? 各社をよく比較しよう!

「au WALLET みんなのプチ衝動買い実態調査!」と称して、コンビニやネットショップの利用状況な

記事を読む

SoftBank_ソフトバンク

ソフトバンクは携帯料金の引き下げに前向き?

インターネットの光接続の前に普及していたADSLの値下げ促進したのは、Yahoo!BBを率い

記事を読む

0円販売

ドコモが、端末の0円販売を1月末で終了?

「iPhone6s(16GB)の実質0円を撤廃し、1万円値上げ」に関連する情報。 NT

記事を読む

クーポン_減額

[11/1より] au発行済クーポン券の額面が一部減額 [半分orゼロ by 総務省斬り]

おトク情報ならぬ、おソン情報というべきでしょうか... 2016年11月1日より、au

記事を読む

auからビッグニュース

auが月額料金の値下げを7月10日に発表予定!

2017年7月10日追記:値下げ発表後の詳細は以下です。 関連: auが値下げを発表も、格安S

記事を読む

mineo紹介キャンペーン

[期間限定] MVNOで通信費用を下げる – mineo(マイネオ)でもれなくアマゾンギフト券がもらえるキャンペーン!

追記:2016年3月末で終了したが、その後2016年7月1日(金)から9月30日(金)までの期間限定

記事を読む

携帯料金引き下げ

[で、結果は?] 携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース(第5回)

案が公開されていますので、目を通してみてください。 安倍晋三首相から携帯電話料金の引き下げ策を

記事を読む

総務省

総務省、携帯大手3社に行政指導へ 料金プラン説明不十分 覆面調査で判明!

携帯大手3社とは、ドコモ、ソフトバンク、そして我らがau(KDDI)です。 総務省は、

記事を読む

携帯料金引き下げ

菅官房長官「大手3社似た料金体系は国民から見ても問題」の問題

菅官房長官は、総務省が携帯電話料金の引き下げに向けて有識者会議で検討を始めたことを受け、「大手3社が

記事を読む


auwc@336×280

ウィラートラベル(1)

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス


ウィラートラベル(2)



    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。