ドコモが、端末の0円販売を1月末で終了?

公開日:

au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

「iPhone6s(16GB)の実質0円を撤廃し、1万円値上げ」に関連する情報。

0円販売

NTTドコモは、携帯電話端末の実質販売価格が0円程度になるような割引について、2月からは取りやめる。
29日の第3四半期決算の記者会見において、同社代表取締役社長の加藤薫氏がコメントした。

「端末機器販売は、(かつての)MNPで行き過ぎたキャッシュバックで大幅な値引きがあった。
これを是正しながら不健全さを解消していきたいと進めてきたが、タスクフォースがあって総務大臣から要請を受けた。
ドコモでは2月から0円以下の販売になるようなものは謹んでいきたい」(加藤氏)

新機種と型落ちのどちらも含むのか、という質問について、加藤氏は「いろんな選択肢があるだろうが、まずはそれも含めて、0円以下を慎もうと思う」と回答。

「端末の売れ行きについては、実質価格を0円以上にするのは、ほとんど、月々サポートで対応していく。
月月サポートは時間をかけて少なくしていく。
販売奨励金は別で、そんなに変化しないと思っている。
販売台数はどうなるかというと難しい。
少し減る傾向はあるのか、でも極小化するよう努力したい」としている。

関連:ドコモ加藤社長、「0円販売は2月からやめる」 (インプレス)

iPhoneの16GBモデルは最小の記憶容量なので、各社とも実質0円用のモデルとなっていました。

これが廃止され、結果として16GBモデルでも値上げになるようです。

ドコモだけでなく、auとソフトバンクも追随するでしょう。

1円~1万円の間になるのでしょうか。

iPhoneの16GBモデルは最安モデルですが、システムで容量を使っているので、16GB全てを自由に使えるわけではありません。

音楽や動画をたくさん入れる人、iPhoneのカメラで動画を撮る人は、16GBでは確実に不足します。

iPhoneはマイクロSDカードスロットがないため、容量増設はできません。

それなりにiPhoneに慣れていて使いこなしている人は、安いといっても、16GBモデルは選択しないでしょう。

だと32GB?となりますが、iPhone6/6 Plus、iPhone6s/6s Plusには、32GBモデルがない罠(笑)

16GBの上は64GBモデルになり、端末代が1万円以上も上がります。

まぁ、iPhoneはそんなもんで高いのが当然、と思い込まされていますが、原価はせいぜい数万円でしょう。

どれほどAppleが儲けているか。

●●●相手に商売しても儲からないし●●●●だけなので、カネモチしか相手にしていません。











関連記事

携帯料金引き下げ

通信料金の引き下げは2016年の春商戦から実施?

総務省が、スマートフォンなど携帯電話の通信料金を引き下げるため、電気通信事業法に基づく指針を定めて、

記事を読む

じぶん銀行

[じぶん銀行] 口座開設可能年齢の引き上げと、銀行,カード,ポイントの散在で逆に不便になる生活

じぶん銀行の口座開設可能年齢が、2017年1月1日より、申込時点で満15歳以上に引き上げられます。

記事を読む

行政指導

「実質ゼロ円」規制に違反 総務省が携帯3社(ドコモ,au,ソフトバンク)を行政指導

総務省は7日、スマートフォンの「実質ゼロ円」など大幅な値引き販売を規制した指針に違反していたとして、

記事を読む

データ増量キャンペーン_OCNモバイルONE

OCNモバイルONEが12ヶ月間のデータ増量キャンペーン!mineoに対抗?

格安SIMであるmineo(マイネオ)のライバルである、OCNモバイルONE(私も使用中)。

記事を読む

プレミアム牛めし50円引きキャンペーン(松屋)

松屋が牛めしを期間限定で値下げ!

吉野家とすき家の牛丼値下げは終了しましたが(すき家は10月22日(木)午前8時まで延長)、 関

記事を読む

SoftBank_ソフトバンク

ソフトバンクは携帯料金の引き下げに前向き?

インターネットの光接続の前に普及していたADSLの値下げ促進したのは、Yahoo!BBを率い

記事を読む

日本通信_b-mobile

日本通信がソフトバンクと相互接続合意、ソフトバンク系MVNOの誕生へ!

日本通信(b-mobile)vsソフトバンクのMVNO接続問題ですが、 関連: ソフトバンクに

記事を読む

ケータイ向け新プラン

[ドコモに対抗] 4G LTE ケータイ向け「スーパーカケホ」と0円から使えるデータ定額サービス、月額1,500円から [au]

auは、4G LTEケータイ向けの新プランを発表しました。 関連:4G LTE ケータイ向け「

記事を読む

KDDI

KDDI社長「au経済圏広げる」ための新戦略

2014年度、14期連続の増益を達成し、売上高、営業利益ともにNTTドコモを抜き去ったKDDI。

記事を読む

コンビニ再編

コンビニエンスストアの再編とau WALLETカード

コンビニでau WALLETカードを使うことが多いのではないでしょうか。 KDDIによる調査で

記事を読む


auwc@336×280

ウィラートラベル(1)

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス


ウィラートラベル(2)



    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。