2016年、初回のauかんたん決済によるau WALLETへのチャージ(入金)を行った!

公開日: 最終更新日:2016/01/05

auユーザー必見!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

2014年5月の登場以降、時間が経つごとに魅力が失われていくau WALLETカードですが(笑、だが目は笑っていない)、今年は良いニュースがありますように。

今年は電力小売全面自由化が実施されます(4月から)ので、au WALLETカードがどう関連してくるか、期待しましょう。

さて、まだ月初ですが、auかんたん決済によるチャージを行いました。

いつもは月末に行うのですが、年末にau WALLETカードを多く使ったので、月初にチャージしました。

2016年_初回_auかんたん決済

チャージ可能額や限度額は人により異なりますので、自分に与えられている値を確認し、計画的にチャージしていきましょう。

2016年頭での、私の可能額と限度額は、以下の通りです。

チャージ前

この状態で、auかんたん決済を使い、au WALLETカードへ2万円をチャージ(入金)しました。

# auかんたん決済でのチャージは、1回あたり2万円までしかできない。

その結果、可能額と限度額は、以下の通りとなりました。

チャージ後

上部にある「au WALLETチャージ可能額」が、5万円から3万円になったのが分かると思います。

2万円をチャージしたので、3万円になったのですね。

下にあるのは、auかんたん決済全体での値です。

私には月に7万円が認められています。

その7万円のうち、au WALLETカードへのチャージに使えるのが、月に5万円。

差額の2万円はau WALLETカードへのチャージには使えないので、コンテンツ(音楽やビデオ)の購入に使うものなのでしょう。

au WALLETカードへのチャージに使える5万円のうち、今回2万円を消費したので、残りは3万円。

auかんたん決済でのチャージは、1回あたり2万円までしかできない(選択肢がない)ので、5万円を使い切るには、最低3回のチャージが必要になります。

一度チャージすると現金には戻せないので、必要がないなら無理にチャージする必要はありません。

チャージ可能額や限度額は、翌月になるとリセットされ、その時点での最大値になります。

余っている場合でも翌月への繰越はできないので、月末の時点で必要であれば、チャージしてしまいましょう。

auかんたん決済でチャージした額は即引き落としにはならず、携帯電話料金と同時に決められた時期に引き落とされます。

私の場合は、月末ですね。

よって、チャージ時点で銀行口座にその分の残高がなくてもチャージできてしまいますが、あとで引き落とせないと面倒なことになります。

請求に対して支払いができないということで、auかんたん決済の限度額が下げられてしまう可能性があります。

余裕のある額を予め銀行口座に入れておくか、引き落とし日までに入金するのを忘れないようにしましょう。

入金を都度するのは大変なので、可能であれば余裕のある額を銀行口座に入れておくのがいいです。

関連:[あなたの限度額は?] auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)の限度額

関連:[後日請求] auかんたん決済でau WALLETカードにチャージ(入金)する方法

関連:auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額がリセットされ、月額5万円に!

関連:11月になってauかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が10月よりも増えた、その理由は?

ただ、余裕のある額を銀行口座に入れたとしても、徐々になくなっていきますから、残高の確認は必要です。

銀行口座にいくら入っているか、頻繁に確認するのは面倒なので、ネット経由で確認できるネットバンクがベストでしょうね。

じぶん銀行にはネットバンクがありますし(というかネット専業)、残高や振込み内容に応じてWALLETポイントがもらえたりします。

auがじぶん銀行を推すのは、KDDI三菱東京UFJ銀行共同出資銀行だからです。

じぶん銀行はKDDIと三菱東京UFJ銀行の共同出資銀行

じぶん銀行から三菱東京UFJ銀行への振込手数料が無料なのも、そのためです(逆は有料)。

関連:じぶん銀行の残高に応じてWALLETポイントが最大6倍もらえるキャンペーン!

関連:じぶん銀行でWALLETポイントがたまるキャンペーン [給与賞与受取,円普通預金残高,他行からの振込入金など]

関連:au WALLET と じぶん銀行の関係は? [au,KDDI,じぶん銀行,三菱東京UFJ銀行]

スポンサーリンク










関連記事

auかんたん決済_チャージ可能額_復活

2016年12月になってauかんたん決済によるチャージ(入金)可能額が復活!その可能額/限度額は?

2016年12月になり、auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)可能額/限

記事を読む

auかんたん決済_チャージ(入金)

[2016年8月31日] auかんたん決済チャージ、ポイントチャージ、お買い物履歴照会の保存を行った!

関連:2016年8月末に確認すべきこと にも書きましたが、月末なので、au WALLETカー

記事を読む

湖池屋×au

[湖池屋×au] ポテトチップスのり塩 今金男しゃく/WALLETポイントが当たる! [auかんたん決済]

今金(いまかね)男しゃくとは、幻(まぼろし)のじゃがいもとのこと! 関連:今金男しゃく

記事を読む

auかんたん決済_チャージ可能額_復活

10月になってauかんたん決済によるチャージ(入金)可能額が復活!その可能額/限度額は?

2016年10月になり、auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)可能額/限

記事を読む

ジェットスター_Jetstar

ジェットスター・ジャパンのau WALLETカード/auかんたん決済での支払手数料はクレジットカードよりも高い!

格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンの支払いにはau WALLETカードが使用可能であり

記事を読む

メンテナンス

[au ID・auかんたん決済] 2014年11月12日(水)のメンテナンスについて

2014年11月12日(水)にau IDおよびauかんたん決済のメンテナンスが予定されています。

記事を読む

auかんたん決済_9万円_7万円

2017年11月になってauかんたん決済によるチャージ(入金)可能額が復活!その可能額/限度額は?

2017年11月になり、auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)可能額/限

記事を読む

auかんたん決済限度額_フル

auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額がリセットされ、月額5万円に!

12月になったので、auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が、リセ

記事を読む

メンテナンス

2014年11月25日(火)のメンテナンス予告 [au ID,auかんたん決済]

au ID・auかんたん決済:11月25日(火)メンテナンスについて 掲載日:2014

記事を読む

auかんたん決済でWALLET ポイントが当たるキャンペーン

ジェットスター・ジャパン×au auかんたん決済対応キャンペーン!

格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンの支払いにはau WALLETカードが使用可能であり

記事を読む


auwc@336×280

アマゾン

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



メンテナンス
[2018年11月21日] メンテナンス [au WALLET プリペイドカード,じぶん銀行]

メンテナンスのため、期間中の数十秒間に於いて、以下の機能が使用不可とな

簡易書留_VISAデビット_ジャパンネット銀行
[ジャパンネット銀行] 新しいVisaデビットカードが届いた! [タッチ決済機能追加]

ジャパンネット銀行のVisaデビット付キャッシュカードに、非接触IC決

メンテナンス
[2018年11月16日] 定期メンテナンス [au WALLET プリペイド/クレジットカード]

定期メンテナンスのため、期間中は以下の機能が使用不可となる。

Ponta_ApplePay
[ローソン] ApplePayでPontaポイントがたまる!カード不要!さらにポイント2倍/4倍キャンペーン! [iPhone/Apple Watch]

コンビニエンスストアのローソン。 2018年11月7日より、Ap

吉野家
2018年12月から、吉野家の全店舗でSuica等の交通系電子マネーが使えるように!

牛丼店の吉野家で、2018年12月から、全店舗でSuica等の交通系電

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。