[あなたの限度額は?] auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)の限度額

2019年8月31日

2015年11月追記:

この記事を書いた数日後、2015年11月になったところで、限度額が増えました。

関連:11月になってauかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が10月よりも増えた、その理由は?

—–

そろそろ月末なので、auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)を行っておきましょう。

auかんたん決済でチャージ

関連:[後日請求] auかんたん決済でau WALLETカードにチャージ(入金)する方法

au WALLET かんたんチャージとも呼ぶようですね。

次月になると、auかんたん決済の限度額がリセットされ、新たにチャージ(入金)できるようになりますが、前月の残りは繰越できませんので、チャージ可能額が残っているなら、チャージしてしまいましょう。

何度か書いていますが、私の場合の限度額は、4万円/月です。

auかんたん決済(限度額,可能額)

関連:au WALLETカードへのチャージ(auかんたん決済)の利用可能上限額(利用限度額)の確認方法

関連:auかんたん決済の利用可能上限額(利用限度額)の確認方法

細かく書くと、auかんたん決済全体の限度額は7万円/月で、そのうち、au WALLETカードへのチャージ限度額は4万円/月となります。

ある月に2万円のチャージを行った場合、auかんたん決済の限度額の詳細は、以下のようになります。

auかんたん決済限度額詳細

au WALLETカードへのチャージ可能額は、4万円から2万円を引いた、残り2万円。

かんたん決済全体としては、それに3万円を足した残り5万円となります。

足した3万円はau WALLETカードへのチャージには使えないので、auスマートパスやauビデオパスなどのコンテンツ購入で使えるということでしょうか。

これらの限度額は、ユーザーによって異なります。

au曰く、

「au WALLETチャージにおける限度額については、auかんたん決済の限度額の範囲内で個別に設定されております。」

ということで、条件は公開されていませんが、au歴、支払額、支払状況(遅延がないかなど)によって変わるようです。

私のau歴は15年以上と長いのですが、毎月の通話/通信料金は、それほど大きくありません。

au歴が長く、かつ、通話/通信料金が大きく、かつ、支払遅延がなければ、さらに大きな限度額になるのでしょう。

自分のau契約日を調べておき、au歴が増えたら、利用限度額が変化しているか調べてみるといいでしょう。

私の、auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ限度額は4万円/月ですが、1回あたりのチャージ可能額は2万円までですから、

auかんたん決済のチャージ額

4万円全てをチャージしようとすると、2回に分ける必要があります。

なお、オートチャージを設定しておくと、●●円未満になったら、自動で●●円をチャージする、という設定ができます。

オートチャージ設定

関連:au WALLETカードのオートチャージ設定方法 [auかんたん決済]

残額を気にする必要がなくなりますが、使いすぎには注意しましょう。

自動でチャージされますが、当然、その分の請求が後日来ることになりますので…

auへの支払を口座振替にしている場合は、銀行口座の残高に注意しておきましょう。

即時引き落としではなく、後日の請求/引き落としということは、au WALLETカードを少額のクレジットカード(的なカード)として考えることもできますが、クレジットカードとは違い予めチャージ(入金)する必要があるので、チャージ(入金)しただけで何も買わなくても請求が来てしまう(=銀行口座からお金がなくなる)というデメリットがあります。

au WALLETカードに一旦チャージしてしまうと、現金には戻せませんしね。

ネット経由だと4桁の暗証番号だけでチャージができるので、auショップに行かなくてもチャージできるのがメリットです。

関連:auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ可能額

関連:au WALLETカードのオートチャージ(auかんたん決済)に使用可能なクレジットカード一覧とその条件

関連:auかんたん決済チャージ枠の利用条件拡大 [auかんたん決済]