au WALLETカードへのチャージ(auかんたん決済)の利用可能上限額(利用限度額)の確認方法

公開日: 最終更新日:2017/10/01

auユーザー必見!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

2017年8月追記:2017年8月になった時点で、2017年7月よりも限度額が増えました。

auかんたん決済_9万円_7万円

関連:2017年8月になってauかんたん決済の利用限度額が上昇!最大値に近付く!

—–

2016年11月追記:2016年11月になった時点で、2016年10月よりも限度額が増えました。

関連:2016年11月になってauかんたん決済によるチャージ(入金)可能額が復活だけでなく上限増加!その可能額/限度額は?

—–

2015年11月追記:2015年11月になった時点で、2015年10月よりも限度額が増えました。

関連:11月になってauかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が10月よりも増えた、その理由は?

—–

auかんたん決済を利用してのau WALLETカードへのチャージですが、利用可能上限額が設定されています。

上限額は、以下の(A)と(B)により、auが判断して決定します。

20歳以上の場合、

(A)基本となる利用限度額
auの加入年月に応じて、利用限度額が設定されます。

・1~3ヶ月:5,000円/月
・4ヶ月~:10,000円/月

20歳以上

(B)追加の設定条件
支払状況・auかんたん決済のご利用状況により、(A)利用限度額から、最大80,000円/月まで増額される場合があります。
利用料金を支払期限内に支払わない場合、(A)利用限度額を下回る金額に設定されることがあります。

関連:チャージご利用条件

(A)と(B)からauが判断、決定するのは、auかんたん決済の利用限度額と似ています。

関連:auかんたん決済の利用可能上限額(利用限度額)の確認方法

では、私の利用限度額はいくらなのかを調べてみました。

au IDにアクセスし、右上の「ログイン」から、au IDにログインします。

au ID

ログイン後の画面の右側のメニューにある「①auかんたん決済」をクリックすると、メニューが開き、出現する「②利用限度額の変更」をクリックすると、左に「③auかんたん決済ご利用にあたって(必読)」が表示されますが、その上方に「④商材別の限度額 – au WALLETチャージ」が記されています。

商材別の限度額>au WALLETチャージ

私の場合は40,000円/月となっていました。

40,000円/月

この画面は、初回のみの表示となります。

「auかんたん決済会員規約」に同意し、画面下部の⑤を押して進んだ場合は、右メニューにある「⑥利用条件の照会」を選んでください。

左側⑦に、利用限度額が表示されます。

40,000円/月

私のau歴は15年以上なので、(A)では10,000円/月が基本となります。

それよりも3万円も増額されていますが、これは(B)によるものでしょう。

私はau歴が長く(15年以上)、支払遅延は一度もないことから、4万円/月となっていると思われます。

最大は8万円/月なのですが、そこまでは及びません。

スポンサーリンク

私は歴は長いのですが、毎月の支払額はそれほど大きくはないので、4万円止まりなのでしょう。

8万円となるには、歴が長いだけでなく、利用料(支払額)が大きい必要があると想像されます。

そもそも、この4万円という値は、

40,000円/月

通信料金合算支払いのご利用限度額の範囲内でご利用いただける、商材別のご利用可能上限額です。

ということなので、通信料金合算支払いの利用限度額である7万円を超える8万円は、あり得ません。

さて、実際にau WALLETカードに対して4万円のチャージができるか、試してみましょう。

auかんたん決済の利用したau WALLETカードへのチャージは、今月は全く行っていない状態です。

au WALLETの画面にログイン後の画面の右側にあるメニューの「チャージ(入金)」をクリックします。

チャージ(入金)

チャージ方法の選択で「auかんたん決済」を選択します。

チャージ方法の選択

プルダウンメニューでチャージ額を選択するのですが、

プルダウンメニュー

2万円までしか選べません。

4万円までのはずでは?と思いますが、この時点でのau WALLETカードの残高は、7万円台。

選択肢に3万円以上を出すと、チャージ後の残高が10万円以上となり、au WALLETカードの上限値を超えてしまいます。

関連:au WALLETの残高上限は10万円まで! [au WALLETカード]

残高が10万円を超過できないのが理由で、現時点では2万円までしか選べないのだと、勝手に解釈していますが…

auかんたん決済を使用したチャージは、じぶん銀行やauショップ(店舗)とは異なり、1回あたりの上限値はないはず?

関連:[あなたの限度額は?] auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)の限度額

追記:1回あたり2万円までだったのですが、2万5千円が追加されました。

auかんたん決済_2万5千円

関連:auかんたん決済によるチャージ(入金)の選択肢に2万5千円が追加?

auかんたん決済を使用したチャージの上限額が月間4万円ならば、2回に分けてチャージする必要があります。

この上限額は、利用状況に応じて、以下のように増減することがあります。

関連:11月になってauかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が10月よりも増えた、その理由は?

そして気になる最大値ですが、以下で判明しています。

関連:auかんたん決済の利用限度額の上限が公式で明らかに!











関連記事

au WALLETカード_発行枚数

au WALLETカード(プリペイド)が2000万枚を突破!キャンペーンは?

2018年8月1日に行われた、KDDIの2019年3月期 第1四半期決算説明会で、au WALLET

記事を読む

小林幸子&梅沢富美男

「愛の歌」フルver. 小林幸子&梅沢富美男

関連:au関連のCM一覧

記事を読む

鬼甘いしるこ

おみくじ付きのおしるこ「鬼甘いしるこ」を元旦から配布!

KDDI、沖縄セルラーは、2016年1月1日より、auショップ・PiPitでアンケートにご回答いただ

記事を読む

じぶん銀行

じぶん銀行の社長が交代予定

au WALLETカードへのチャージ(入金)のためなどで、口座を持っている人も多いであろう、じぶん銀

記事を読む

au STAR

[新CM] au STAR「ファンクラブ」編

関連: au STAR「本当のスター」編 関連: au「おむすびころりん」編 関

記事を読む

振込手数料(じぶん銀行)

[じぶん銀行] 振込手数料の無料回数の確認方法(改悪後) [プレミアムバンク for au]

2015年10月1日から実施された、じぶん銀行のプレミアムバンク for auの特典改悪のひとつに、

記事を読む

auかんたん決済_チャージ可能額_復活

2017年6月になってauかんたん決済によるチャージ(入金)可能額が復活!その可能額/限度額は?

2017年6月になり、auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)可能額/限度

記事を読む

auのCM

[新CM] au「秋のトビラ・三太郎の出会い」編

三太郎の幼少期... 関連: auでんき「チラシ好き」編 関連: au STAR

記事を読む

auSTAR_パスポート_ロイヤル_ギフト

「au STAR ギフト」に「ケータイ取り替えおたすけギフト(第1弾)」が追加!

KDDI(au)の夏の発表会の第二弾(第一弾は5月末)が2016年7月28日に行われ、VoLTE対応

記事を読む

auのCM

[新CM] au「応援」編

関連: au STAR「本当のスター」編 関連: au「おむすびころりん」編 関

記事を読む


auwc@336×280

ウィラートラベル(1)

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス


ウィラートラベル(2)


セブン銀行ATMで交通系ICカードや楽天Edyのチャージが可能に!

セブン銀行のATMで、交通系ICカードと楽天Edyのチャージが可能にな

みずほWallet
みずほWallet+ApplePayのダメな点

QUICPay+に対応するカードは、2018年9月現在、プリペイドカー

イトーヨーカドー
イトーヨーカドーでApplePay(QUICPay)が使用可能!

スーパーマーケットのイトーヨーカドーで、au WALLETカード(プリ

すかいらーくの優待券
WALLETポイントをすかいらーくの優待券に交換できる、けど…

以前、ためたWALLETポイントをローソンのお買い物券に交換できるとい

郵便局_日本郵便
郵便局でもカード決済が可能に、2020年から

郵便局の窓口に「キャッシュレス決済」導入。 日本郵便は、2020年か

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。
    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。