au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

au WALLETカードへのチャージ(auかんたん決済)の利用可能上限額(利用限度額)の確認方法

更新日:

2017年8月追記:2017年8月になった時点で、2017年7月よりも限度額が増えました。

auかんたん決済_9万円_7万円

関連:2017年8月になってauかんたん決済の利用限度額が上昇!最大値に近付く!

-----

2016年11月追記:2016年11月になった時点で、2016年10月よりも限度額が増えました。

関連:2016年11月になってauかんたん決済によるチャージ(入金)可能額が復活だけでなく上限増加!その可能額/限度額は?

-----

2015年11月追記:2015年11月になった時点で、2015年10月よりも限度額が増えました。

関連:11月になってauかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が10月よりも増えた、その理由は?

-----

auかんたん決済を利用してのau WALLETカードへのチャージですが、利用可能上限額が設定されています。

上限額は、以下の(A)と(B)により、auが判断して決定します。

20歳以上の場合、

(A)基本となる利用限度額
auの加入年月に応じて、利用限度額が設定されます。

・1~3ヶ月:5,000円/月
・4ヶ月~:10,000円/月

20歳以上

(B)追加の設定条件
支払状況・auかんたん決済のご利用状況により、(A)利用限度額から、最大80,000円/月まで増額される場合があります。
利用料金を支払期限内に支払わない場合、(A)利用限度額を下回る金額に設定されることがあります。

関連:チャージご利用条件

(A)と(B)からauが判断、決定するのは、auかんたん決済の利用限度額と似ています。

関連:auかんたん決済の利用可能上限額(利用限度額)の確認方法

では、私の利用限度額はいくらなのかを調べてみました。

au IDにアクセスし、右上の「ログイン」から、au IDにログインします。

au ID

ログイン後の画面の右側のメニューにある「①auかんたん決済」をクリックすると、メニューが開き、出現する「②利用限度額の変更」をクリックすると、左に「③auかんたん決済ご利用にあたって(必読)」が表示されますが、その上方に「④商材別の限度額 - au WALLETチャージ」が記されています。

商材別の限度額>au WALLETチャージ

私の場合は40,000円/月となっていました。

40,000円/月

この画面は、初回のみの表示となります。

「auかんたん決済会員規約」に同意し、画面下部の⑤を押して進んだ場合は、右メニューにある「⑥利用条件の照会」を選んでください。

左側⑦に、利用限度額が表示されます。

40,000円/月

私のau歴は15年以上なので、(A)では10,000円/月が基本となります。

それよりも3万円も増額されていますが、これは(B)によるものでしょう。

私はau歴が長く(15年以上)、支払遅延は一度もないことから、4万円/月となっていると思われます。

最大は8万円/月なのですが、そこまでは及びません。

私は歴は長いのですが、毎月の支払額はそれほど大きくはないので、4万円止まりなのでしょう。

8万円となるには、歴が長いだけでなく、利用料(支払額)が大きい必要があると想像されます。

そもそも、この4万円という値は、

40,000円/月

通信料金合算支払いのご利用限度額の範囲内でご利用いただける、商材別のご利用可能上限額です。

ということなので、通信料金合算支払いの利用限度額である7万円を超える8万円は、あり得ません。

さて、実際にau WALLETカードに対して4万円のチャージができるか、試してみましょう。

auかんたん決済の利用したau WALLETカードへのチャージは、今月は全く行っていない状態です。

au WALLETの画面にログイン後の画面の右側にあるメニューの「チャージ(入金)」をクリックします。

チャージ(入金)

チャージ方法の選択で「auかんたん決済」を選択します。

チャージ方法の選択

プルダウンメニューでチャージ額を選択するのですが、

プルダウンメニュー

2万円までしか選べません。

4万円までのはずでは?と思いますが、この時点でのau WALLETカードの残高は、7万円台。

選択肢に3万円以上を出すと、チャージ後の残高が10万円以上となり、au WALLETカードの上限値を超えてしまいます。

関連:au WALLETの残高上限は10万円まで! [au WALLETカード]

残高が10万円を超過できないのが理由で、現時点では2万円までしか選べないのだと、勝手に解釈していますが...

auかんたん決済を使用したチャージは、じぶん銀行やauショップ(店舗)とは異なり、1回あたりの上限値はないはず?

関連:[あなたの限度額は?] auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)の限度額

追記:1回あたり2万円までだったのですが、2万5千円が追加されました。

auかんたん決済_2万5千円

関連:auかんたん決済によるチャージ(入金)の選択肢に2万5千円が追加?

auかんたん決済を使用したチャージの上限額が月間4万円ならば、2回に分けてチャージする必要があります。

この上限額は、利用状況に応じて、以下のように増減することがあります。

関連:11月になってauかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が10月よりも増えた、その理由は?

そして気になる最大値ですが、以下で判明しています。

関連:auかんたん決済の利用限度額の上限が公式で明らかに!

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-au, auかんたん決済, 設定
-, , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.