au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

おさいふPontaのカードを眺めて気付いたことと、署名について(AUTHORIZED SIGNATURE)

更新日:

発行開始日の2015年11月3日に入手した、おさいふPonta

おさいふPonta

関連:「おさいふPonta」の入手とチャージをしてきた、その方法!

やはり、カードに表示される名義は、各使用者の名前ではなく、共通の「OSAIFUPONTA MEMBER」でしたね。

OSAIFUPONTA MEMBER

カード名義が共通なのは、ソフトバンクカード(SOFTBANK CUSTOMER)やココカラクラブカード(COCOKARACLUB MEMBER)も同じです。

おさいふPontaの発行はローソン店頭にてその場で発行であり、身分証明書や申込書の記入は不要なので、表示名義を使用者に合わせることができません。

よって、OSAIFUPONTA MEMBERと共通のものを用意しておき、それを配るだけにするのですね。

で、おさいふPontaのカードを改めて見ると、質が低い...

裏面はそうでもありませんが、表面は非常に雑。

右下のJCBのマークは滲(ニジ)んでいるようですし、カード番号などはザラザラしており、摩擦で消えそうです(笑)

大丈夫なんでしょうか、これ。

ココカラクラブカードも安っぽいのですが、雑さはありませんし、文字は内部に入っているようで、ザラザラしませんし消えそうではありません。

ココカラクラブカード

au WALLETカードも決して高級感はありませんが、それにしても、おさいふPontaは非常に安っぽい。

まぁ、無料で配布しているものなので、コストをかけていると赤字になってしまいます。

私は、既存のPontaカード(ただのポイントカード)も持っているのですが、裏面のフィルムがめくれてしまっています。

Pontaカードのめくれ

そのフィルムは、一見保護用に見えるのですが、実はそのフィルムに会員IDやバーコードが印刷されているので、はがすと使えなくなってしまいます。

ポイントをおさいふPontaに移行すれば、既存のPontaカードは不要になるので、この問題はなくなります。

おさいふPontaの裏面は丈夫そうですしね。

まさか、おさいふPontaを受け取ったのは、それだけが目的?(笑)

おさいふPontaの裏面には署名欄(AUTHORIZED SIGNATURE)がありますので、au WALLETカード同様、サインを書いておきましょう。

関連:au WALLETカードのサインとは? [署名,AUTHORIZED SIGNATURE]

署名は楷書である必要はなく、カンタンなもので問題ありません。

楷書で書いてしまうと、サインを求められる度に、その楷書でサインをしなければなりません。

要は、カード裏面の署名と、求められたサインが一致すればいいのです。

サインは、コンビニの使用では求めらることはまずありませんが、ホテルやスーパーでは求められることがあります。

スーパーでは、少額でもサインが必要な場合や、3万円以上でサインが必要などのパターンがあります。

関連:au WALLETカードの使用で、サインが必要な場合と不要な場合

関連:スーパーマーケットのライフで使用可能 [au WALLETカード]

なお、おさいふPontaには、NFC(Near Field radio Communication、近距離無線通信)はないようです。

ですので、Suicaのようにタッチでの決済はできず、カードをシュッと通す形(磁気読取型)になります。

au WALLETカードも磁気読取型なのですが、実は、NFCが搭載されています。

ウェルカムガチャ!に挑戦した人なら分かると思いますが、カードを置くだけですよね。

カードを置くだけでウェルカムガチャ!ができるのは、NFCを使っているからです。

ウェルカムガチャ!

といいますか、au WALLETカードのNFCは、auショップでしか使われていません(泣)

将来のことを考えて、採用したのでしょうけど。

なお、NFCで情報が読めるスマートフォンやタブレット(Nexus7など)に、au WALLETカードを近づけるとどうなるか?

一度、試してみてください。

残高のあるおさいふPontaは、誰でも使えてしまうので、au WALLETカード同様、管理は厳重に。

通販サイトには、表面の情報だけで決済できてしまう(セキュリティーコードが不要)ところもあるので、おさいふPontaの写真を未加工でネットに上げるのもダメです。

上げるなら、以下のように、番号部分を隠して上げましょう。

おさいふPonta

おさいふPontaの名義は全員同じもの(OSAIFUPONTA MEMBER)なので、au WALLETカードとは違い、隠していません。

セキュリティーコードの場所は、au WALLETカード同様、署名欄の右です。

関連:au WALLET カードの「セキュリティーコード(CVV番号)」の場所と「暗証番号」の設定方法 [au WALLET カード]

関連:おさいふPontaの仕様(手数料,年会費,ブランド,支払方法,チャージ方法,ポイント還元率,残高期限,ポイント期限,残高確認方法など)

関連:おさいふPontaのクレジットカードによるチャージには、税別200円のチャージ事務手数料が必要な場合がある!

関連:おさいふPontaの残高の有効期限は2年間!Pontaポイントの有効期限は1年間!

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-おさいふPonta, コンビニ
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.