2015年11月になってauかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が10月よりも増えた、その理由は?

公開日: 最終更新日:2017/05/03

au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

2015年11月に入って、auかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)の限度額(今月のチャージ可能額)を見たら、1万円増加していました。

以前(2015年10月)までは、以下のように4万円までだったのですが、

今月のチャージ可能額(4万円)

2015年11月になって見たら、5万円となっていました。

今月のチャージ可能額(5万円)

auかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が1万円増えたのは分かりましたが、auかんたん決済全体での限度額はどうなったのでしょうか。

内訳を調べようと、上記の「チャージ可能額とは?」をクリックすると、

auかんたん決済ご利用にあたって(必読)

auかんたん決済ご利用にあたって(必読)という、今までとは異なる画面が…

■お客様のご利用限度額■
現在のご利用限度額 70,000円

・現在のご利用限度額内の金額で、お客様ご自身でご利用限度額を設定することもできます。
・au WALLETチャージのご利用限度額は、auかんたん決済の利用条件の照会ページより、ご確認いただけます。

■ご利用上の注意■
・通信料金合算支払いの利用時に適用されるご利用限度額です。
・au WALLETチャージは、お客様が通信料金をクレジットカードでお支払いしている場合、クレジットカード発行元の会社により、ご利用いただけない場合があります。また、お客様のお支払状況やその他の条件等により、ご利用いただけない場合があります。
・ご請求を支払期限内にお支払いいただけない場合、請求月の翌々月より、auかんたん決済のご利用限度額が下がる場合があります。

とあります。

「次へ」をクリックすると、いつものauかんたん決済の詳細画面を見ることができました。

auかんたん決済の詳細画面

auかんたん決済全体での限度額は、変化なく7万円のようです。

2015年10月時点でのauかんたん決済の詳細画面は、以下で見られます。

関連:[あなたの限度額は?] auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)の限度額

つまり、

2015年10月
auかんたん決済全体:7万円
内、au WALLETカードへのチャージ:4万円

2015年11月
auかんたん決済全体:7万円
内、au WALLETカードへのチャージ:5万円

ということで、au WALLETカードへのチャージ(入金)限度額のみが増えたようです。

2015年10月時点での、7万円と4万円の差である3万円は、au WALLETカードへのチャージ(入金)以外、つまり、auスマートパスやauビデオパス
などのコンテンツ購入に使える額ということですが、私はコンテンツは買いません。

よって、私としてはau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が増えたのは、歓迎すべきことです。

で、気になるのは、なぜ今月増えたのか?ということです。

11月になり、au歴(年)が増えたからでは?と思われましたが、私がauと契約したのは2000年3月ですので、11月は関係ありません。

年単位ではなく月単位でカウントしている可能性もありますが、2000年3月から月数をカウントすると端数が出るので、歴ではなさそうです。

となると、おそらくですが、auかんたん決済を使ってau WALLETカードへのチャージ(入金)を続けてきたのが理由かと思われます。

その結果として、auかんたん決済全体の支払額が増えたので、そのせいかもしれませんが。

私の、au WALLETカードへのチャージ(入金)手段ですが、じぶん銀行5%増額となるプレミアムチャージがあったころは、そちらでチャージしていました。

関連:プレミアムチャージのためにじぶん銀行に口座を開設! [au WALLET×じぶん銀行]

関連:プレミアムチャージで5%増額チャージ!1万円で500円増額! [au WALLET×じぶん銀行]

しかし、2014年12月末で終了したので、じぶん銀行からチャージするメリットはなくなりました。

関連:[じぶん銀行] プレミアムチャージキャンペーンが終了! [5%増額]

じぶん銀行からチャージする場合、じぶん銀行の乱数表の入力が必要なので、面倒なのです。

じぶん銀行のキャッシュカードの裏面(乱数表)

常に乱数表を持ち歩いていたとしても、縦横を見て入力するのは面倒。

それに対し、auかんたん決済でチャージする場合は、4桁の暗証番号だけでチャージできるので、格段にラクなのです。

とにかく、私のauかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が増えたことは確かです。

皆さんの限度額も、何らかの理由で増えている可能性がありますから、新しい月になったら、au WALLETのサイトau WALLETのアプリで確認してみてください。

au歴が長く、auをハードに使っていて、支払額が大きく、支払遅延がない人の限度額は、どこまでいくのでしょうか?

ライトなユーザーの私でさえ7万円(うち、au WALLETカードへのチャージでは5万円)ですから、ハードな人は、全体で10万円は確実に超えると思われます。

Twitterで情報をいただけると、みなさんの役に立つと思います。

関連:[あなたの限度額は?] auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)の限度額











関連記事

UCカード(MasterCard/Visa)

auかんたん決済チャージ枠の利用条件拡大 [auかんたん決済]

6/19より通信料金をUCカード(MasterCard/Visa)のクレジットカードでお支払

記事を読む

ショップチャンネル

ショップチャンネルがauかんたん決済に対応、auかんたん決済スタートキャンペーン!

ショップチャンネルが、auかんたん決済(キャリア決済)に対応しました。 この対応を記念

記事を読む

KAI×au

[KAI×au] 2,000円相当のWALLETポイントが当たる [貝印×auかんたん決済]

カミソリなどで知られているKAI(貝印)のオンラインストアで、auかんたん決済(キャリア決済)が使用

記事を読む

アマゾン(Amazon)

アマゾンがauかんたん決済に対応したものの、ポイントを考えると?

2017年6月5日から、アマゾン(Amazon.co.jp)でauかんたん決済が使えるようになったと

記事を読む

auかんたん決済_チャージ可能額_復活

2017年1月になってauかんたん決済によるチャージ(入金)可能額が復活!その可能額/限度額は?

2017年1月になり、auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)可能額/限度

記事を読む

バニラエア_auかんたん決済

[バニラ・エア] auかんたん決済で1,000WALLETポイントが当たる!

最近色々と話題の格安航空会社(LCC)のひとつであるバニラ・エアですが、auかんたん決済でバニラエア

記事を読む

500万ポイント山分け

[2017年1月末まで] 500万ポイント山分け [auかんたん決済]

auかんたん決済を税込1,000円以上利用すると、WALLETポイントを500万ポイント山分け!

記事を読む

au WALLETのアプリ(v4.0.5)

au WALLETのアプリでauかんたん決済の情報(可能額,限度額)が確認可能に!

au WALLETのアプリのアップデート(v4.0.5)により、auかんたん決済の情報を確認できるよ

記事を読む

メンテナンス

[au ID・auかんたん決済] 2014年11月12日(水)のメンテナンスについて

2014年11月12日(水)にau IDおよびauかんたん決済のメンテナンスが予定されています。

記事を読む

オートチャージ

au WALLETカードのオートチャージ(auかんたん決済)に使用可能なクレジットカード一覧とその条件

au WALLETカードには、オートチャージ機能があります。 これは、 ●●円未満になっ

記事を読む


auwc@336×280

ウィラートラベル(1)

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス


ウィラートラベル(2)



    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。