Suicaのチャージにau WALLETカードは使用不可、ビューカードの類が必要!
追記:ApplePayに追加したau WALLETカード(プリペイド)から、同じくApplePayに追加したSuicaにはチャージ可能です。
残念ながら、そのチャージはポイント対象外であり、au WALLET クレジットカードも同じくポイントの対象外ですが…
関連:[iPhone] ApplePay(au WALLET プリペイド)のSuicaへのチャージはポイントの対象外!
関連:[iPhone] ApplePay(au WALLET クレジットカード)のSuicaへのチャージはポイント対象外!
—–
JR東日本系の電子マネーであるSuica(スイカ)ですが、Suicaへのチャージにはau WALLETカードは使用できません。
モバイルSuicaにはau WALLETカードが使用可能ですが、登録と、年会費がかかります。
関連:モバイルSuicaにはau WALLETカードが使用可能!
以下は、券売機の様子です。
右上の赤枠部分を拡大したのが、以下です。
<きっぷ>
クレジットカードはご利用いただけません。
<Suicaの購入・チャージ(入金)>
ビューカードのみ
<定期券の購入>
ビューカード
クレジットカード(JCB・VISA・Master・AMEX・Diners)
※クレジットカードをご利用の際には、暗証番号の入力が必要となります。
※購入商品により使えるクレジットカードが異なります。
Suicaの購入やチャージ(入金)ができるのは、ビューカードの類のみであり、それ以外のカードは使えませんので、au WALLETカードも使えません。
ビューカードの類ではないクレジットカードでSuicaにチャージしようとする人は多いようで、券売機の上にも「Viewカードのみチャージできます。」と書いてあります。
au WALLETカードが使えるのは、定期券のみです。
au WALLETカードを使用する際は、暗証番号が必要となります。
入力を求められて「え?暗証番号?」とならないためにも、以下を読んで暗証番号を理解しておきましょう。
関連:au WALLET カードの「セキュリティーコード(CVV番号)」の場所と「暗証番号」の設定方法 [au WALLET カード]
なお、Suicaには、みどりの窓口(有人)でもチャージできません。
クレジット機能の付いたSuicaカード(ビュー・スイカなどのビューカードの類)であれば、クレジット決済によるSuicaカードへのチャージやオートチャージが使えるので、電車によく乗る人は、これらビューカードの類を発行するとよいでしょう。
<クレジット機能の付いたSuicaカード>
ANA VISA Suicaカード
券売機でのクレジットカード類の使用を広げて欲しいものですが、大人の事情があるのでね…
そもそも、ビューカードとは何か?
ビューカードは、JR東日本の100%子会社である株式会社ビューカードが発行するクレジットカードです。
つまり、Suicaには自分トコのクレジットカードしか使えないようにしているワケですね(笑)
なお、切符(普通乗車券や特急券など)は、みどりの窓口に行くことでau WALLETカードで買うことができます。
関連:JRの切符(乗車券)の購入に使用可能! [au WALLETカード]
この場合、au WALLETカードはMasterCard扱いとして処理されます。
特急券などで高額になる場合は、au WALLETカードの残高に注意してください。
しかし、切符を買うのにイチイチみどりの窓口に行くのは面倒なワケで…
au WALLETカードは、200円毎の使用で1ポイントがたまりますが、東京駅-有楽町駅(140円)のような200円以下の短区間では1ポイントも付かず、みどりの窓口に行く手間の分赤字となってしまいます。
また、ICカード運賃と現金運賃が異なる場合は、Suicaの方が得になる場合があります。
山手線、東京駅-新宿駅の運賃は、以下の通りです。
・ICカード運賃:194円
・現金運賃:200円
この切符(乗車券)をau WALLETカードで買うと、1ポイント付きますが、ICカードなら6円引きなので、ICカードの方がお得です。
関連:モバイルSuicaにはau WALLETカードが使用可能!
最後に、Suicaではポイントが付かない?ということですが、実は、Suicaポイントクラブというものに会員登録すれば、Suicaでもポイントが得られます。
詳細は、以下の投稿をご覧ください。
関連:Suicaポイントクラブに登録して、Suicaポイントを得る方法