[ER010] au WALLET カードの上限金額は10万円まで、超過入金しようとすると!

公開日: 最終更新日:2017/08/01

au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

au WALLETカードの残高上限は10万円までと決まっています。

関連:au WALLETの残高上限は10万円まで! [au WALLETカード]

例えば、残高が78,000円の状態で、25,000円をチャージしようとしても、以下のようにエラーとなり、チャージできません。

ER010

au WALLET カードの上限金額(10万円)を超えるチャージはできません。
チャージ額を指定し直してください。(コード:ER010)

この場合は、一つ下の選択肢である2万円を選び、残高を98,000円にしなければなりません。

auかんたん決済によるチャージの選択肢は1,000円~2万円までは千円単位ですが、2万円の次は2.5万円となり、2.1万円~2.4万円は存在しないので選べません。

auかんたん決済_2万5千円

関連:auかんたん決済によるチャージ(入金)の選択肢に2万5千円が追加?

チャージできる額(可能額/限度額)は月内で決まっており、翌月になるとリセットされます。

auかんたん決済_8万円_6万円

ですので、月末時点でチャージできる額が余っている場合は、とりあえずしておきたいところですが、au WALLETカードを使うことが少なかった場合、残高だけがどんどん増えてしまい、結果として10万円に接近、このような事態に直面することがあります。

なお、キャンペーンでの入金や、返金などでお金が戻ってくる場合は、10万円以上の残高になることがあります。

残高が10万円の時点で1,000円のキャンペーンに当たった場合、101,000円の残高となり、10万円を超えることができます。

が、その状態で自分でチャージし、さらに残高を増やすことはできません。

類似のプリペイドカードであるドコモの「dカードプリペイド」の残高上限は、なんと30万円です。

dカードプリペイド_両デザイン

関連:ドコモ「dカードプリペイド」登場!Master決済だけでなくiD決済可,200円毎に1ポイント,ローソン常時3%引き,残高上限30万円までなどでau WALLETカードに対抗!

なので、プリペイドカードだからといって10万円が最大という決まりはないよう(管理会社が独自に決める)ですが、auが10万円で据え置くのは、何か理由があるのか?

規約を改定し、一定年齢以上の利用者に限り、設定で引き上げることができるなどの策が欲しいところです。

そのデメリットとしては、au WALLETカードはクレジットカードではなく、盗難紛失補償がないので、危険だということでしょうか。

残高上限が10万円までであれば、被害は10万円以下で済みますからね。

利用者の残高状況はauは把握しているでしょうから、その内容から、引き上げても利用者は少ないと判断しているのかも。

関連:au WALLETカードとdカードプリペイドの比較(決済,ポイント還元,残高上限,特典など) メリット デメリット

関連:auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ可能額

関連:11月になってauかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が10月よりも増えた、その理由は?











関連記事

KAI×au

[KAI×au] 2,000円相当のWALLETポイントが当たる [貝印×auかんたん決済]

カミソリなどで知られているKAI(貝印)のオンラインストアで、auかんたん決済(キャリア決済)が使用

記事を読む

auかんたん決済

[auかんたん決済] au WALLET チャージ可能額と限度額 [2016年9月1日]

私の、2016年9月1日時点でのauかんたん決済の状況は以下の通りです。 au WAL

記事を読む

au WALLETのアプリ(v4.0.5)

au WALLETのアプリでauかんたん決済の情報(可能額,限度額)が確認可能に!

au WALLETのアプリのアップデート(v4.0.5)により、auかんたん決済の情報を確認できるよ

記事を読む

ジェットスター_Jetstar

ジェットスター・ジャパンのau WALLETカード/auかんたん決済での支払手数料はクレジットカードよりも高い!

格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンの支払いにはau WALLETカードが使用可能であり

記事を読む

ショップチャンネル

ショップチャンネルがauかんたん決済に対応、auかんたん決済スタートキャンペーン!

ショップチャンネルが、auかんたん決済(キャリア決済)に対応しました。 この対応を記念

記事を読む

auかんたん決済_8万円_6万円

auかんたん決済のチャージ限度額を超えてチャージしようとすると…(MPLE0140)

auかんたん決済には、利用可能額やチャージ限度額があるとは、以前書きました。 auかん

記事を読む

オートチャージ設定方法

au WALLETカードのオートチャージ設定方法 [auかんたん決済]

au WALLETカードはクレジットカードではなくプリペイドカード(前払式)であるため、チャージして

記事を読む

auかんたん決済_チャージ可能額_復活

2017年12月になってauかんたん決済によるチャージ(入金)可能額が復活!その可能額/限度額は?

2017年12月になり、auかんたん決済によるau WALLETカードへのチャージ(入金)可能額/限

記事を読む

auかんたん決済_チャージ(入金)

[2016年8月31日] auかんたん決済チャージ、ポイントチャージ、お買い物履歴照会の保存を行った!

関連:2016年8月末に確認すべきこと にも書きましたが、月末なので、au WALLETカー

記事を読む

今月のチャージ可能額(5万円)

2015年11月になってauかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)限度額が10月よりも増えた、その理由は?

2015年11月に入って、auかんたん決済でのau WALLETカードへのチャージ(入金)の限度額(

記事を読む


auwc@336×280

ウィラートラベル(1)

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス


ウィラートラベル(2)


鬼の親子
[新CM] au「鬼の親子」編

関連:au関連のCM一覧

笑おう
[新CM] au「笑おう」編

関連:au関連のCM一覧

半額屋
[新CM] au UGP「半額屋」編

関連:au関連のCM一覧

au WALLET ゴールドカード
[ゴールドプレミアム] au WALLET ゴールドカードがリニューアル、そのメリットとは? [au WALLET クレジットカード]

au WALLET クレジットカードの一種であるau WALLET ゴ

auかんたん決済ご利用にあたって(必読)
auかんたん決済ご利用にあたって(必読)

昨日~本日(2018年1月16日)はメンテナンスだったので、メンテナン

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。