au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

auかんたん決済のチャージ限度額を超えてチャージしようとすると...(MPLE0140)

投稿日:

auかんたん決済には、利用可能額やチャージ限度額があるとは、以前書きました。

auかんたん決済_2017年6月

auかんたん決済は、通信通話費と合算して引き落とすキャリア決済であり後払いなので、限度額が決められています。

そうしないと、使うだけ使って支払わない、という問題が起こってしまします。

私の場合(2017年6月時点)の利用可能額は1ヶ月8万円、うち、au WALLETカードにチャージ(入金)できるのは、6万円です。

auかんたん決済_8万円_6万円

関連:2017年6月になってauかんたん決済によるチャージ(入金)可能額が復活!その可能額/限度額は?

さて、このチャージ可能額を上回る金額をチャージしようとすると、どうなるのでしょうか?

まず、チャージ限度額が6万円の状態(チャージしていない状態)で、1回の最大額である2万5千円を、2回チャージします。

auかんたん決済_2万5千円

昔は、1回あたりの最大額が2万円だったと思いますが、今は2万5千円に拡大されています。

関連:auかんたん決済によるチャージ(入金)の選択肢に2万5千円が追加?

この時点で、6万円-(2万5千円×2回)=1万円が残ります。

auかんたん決済_残1万円

この状態で、さらに2万5千円をチャージしようとすると...

auかんたん決済_超過_MPLE0140

auかんたん決済 エラー:サービスグループまたは商材種別に設定されているご利用限度額を超えているため、ご購入頂けません。(MPLE0140)

と表示されて、チャージ(入金)できません。

関連:auかんたん決済 エラー MPLE0140

この場合、チャージ限度額の残りの範囲内(今回だと1万円)に収めるか、auショップやローソンでの現金チャージ、じぶん銀行経由のチャージなど、auかんたん決済以外でのチャージを使いましょう。

auショップにチャージ入金端末が設置されている場合は対人不要でチャージできますが、auショップの営業時間内に限られます。

チャージ(入金)端末

関連:auショップにau WALLETカードのチャージ(入金)端末が出現していた!

ローソンは24時間(24時間営業店舗の場合)可能ですが、店に行く必要があります。

じぶん銀行はネットでチャージできますが、後払いであるauかんたん決済とは異なり即時引き落とされますので、普通口座にチャージ分の資金が入っている必要があります。

auかんたん決済でのチャージは、後払いなのでクレジットカード的な使い方ができ、4桁の暗証番号だけでOKなので便利ですが、利用可能額やチャージ限度額があまり大きくないので注意です。

まぁ、au WALLETカード残高上限10万円という制限があるので、その範囲内でも何とかなりそうですが。

auかんたん決済の利用可能額やチャージ限度額はau歴や利用/支払状況などによって、各人決められています。

私(au歴17年以上)の場合は利用可能額/チャージ限度額=8万円/6万円ですが、それよりも良い評価(信用)を得た場合でも、最大10万円/X万円までのようです。

関連:[MAX] auかんたん決済の利用限度額の上限が公式で明らかに! [判明]

20歳以上の個人契約の場合、auかんたん決済の利用可能額は1万円~10万円です。

auかんたん決済_利用可能額

利用可能額/チャージ限度額=10万円/8万円とかのような感じがしますが、このあたり、やはりクレジットカードには及びません。

残高上限10万円ですから、Apple製品などの●ッタクリ高級品の場合、10万円を超えるのはザラでしょう。

プリペイドカードという性質があったとしても、ドコモの類似カードである「dカードプリペイド」の残高上限は30万円までと、格段に大きいのです。

「dカード プリペイド」の概要

様々な理由があるのでしょうが、au WALLETカードの残高上限、もう少し大きくならないのでしょうか?

8万円から6万円を引いた2万円の使い道がなかったのですが、2017年6月5日に開始されたアマゾンでの決済に利用できるので、多少はマシになりましたが、au WALLETカードとauかんたん決済を組み合わせて支払うことはできないので、注意が必要です。

au WALLETカードで支払うと税込200円毎に1ポイント付きますが、auかんたん決済だと何も付きませんし...

関連:10万円超のiPad Proの全額をau WALLETカードの使用だけで買う方法?(さらに実質500円引き?)

関連:auかんたん決済の限度額/可能額とその上限、利用限度額の変更(制限設定)について

関連:au WALLETカードへのチャージ(auかんたん決済)の利用可能上限額(利用限度額)の確認方法

関連:auかんたん決済の利用可能上限額(利用限度額)の確認方法

関連:アマゾン(Amazon,ネット通販)で使用可能! [au WALLETカード]

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-auかんたん決済
-, , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.