auショップにau WALLETカードのチャージ(入金)端末が出現していた!

公開日: 最終更新日:2019/05/13

auユーザー必見!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

追記:この端末(セルフチャージ機)は順次廃止され、黒い端末(au SaKuTTO)に置き換わるようです。

au SaKuTTO

関連:auショップでの現金チャージが、2019年6月末で一部終了!

—–

au WALLETカードのチャージ(入金)がコンビニのローソンでできるようになったので、auショップでチャージすることもなくなりました。

関連:auショップでau WALLETカードへのチャージをしてきた! [チャージ受付書]

最低でも5ポイントがもらえるウェルカムガチャ!に挑戦できるというメリットはありますが、24時間営業ではないので、よほど近くにauショップがない限り、普通はローソンを使うでしょう。

で、久しぶりにauショップに行ったら、au WALLETカードのチャージ(入金)端末が置かれていました。

チャージ(入金)端末

まだ新しかったので、置かれて間もないか、使われていないのでしょう(笑)

また、置かれている店は一部だけの可能性があります。

この端末でできるのは、au WALLETカードの残高確認と、チャージ(入金)です。

各々を行うと、レシート(紙片)を出すこともできます(出さない選択も可能)。

レシート(紙片)_チャージ(入金)端末

auショップには別件で行ったのですが、少しだけチャージ(入金)してみました。

操作方法はカンタン、手前の部分にau WALLETカードを置いて、画面タッチで操作するだけです。

スポンサーリンク

端末下部には紙幣を入れるところと、レシート出力部分があります。

残高確認はau WALLETアプリでできますが、操作後は念のためレシートを出しておくといいでしょう。

auショップでのチャージは、500円、1,000円~10,000円(1,000円単位)、15,000円、20,000円、25,000円とのことですが、この端末は500円のチャージ(入金)に対応しているかは不明です(紙幣を入れて500円硬貨が返るのかどうか)。

多分500円チャージはできなかったと思いますが…

この端末があれば対人接客が不要になるので、店側にとっても利用者にとってもメリットがあります。

auショップ、やたらと混んでることがあるので、それを待ってまでチャージする気はありませんからね。

なお、この端末のカード読み取りは、磁気ではなくカードを置くタッチです。

au WALLETカードにはNFC(近距離無線通信)が搭載されており、コストがかかっているのですが、NFCが使われるのはウェルカムガチャ!と、今回のチャージ端末、あとはau店員用の端末くらいであり、決済には使用されていません。

ウェルカムガチャ!

決済には、クレジットカードと同じ磁気読取(シュッ!)が使われています。

au WALLETカードにはNFCが搭載されているので、NFC搭載のスマホなどにタッチすると「ある振舞」をすることがあります(試してみましょう)。

Suicaのタッチで残高確認できるアプリもありますが、au WALLETカードの場合はau WALLETアプリがあるので不要でしょう。

しかし、Suicaの場合はネット接続がなくても残高確認できる(カード内の情報を読んでるので)のに対し、au WALLETアプリの場合はネット上にある残高情報を表示しているので、ネット接続がないと確認できないという違いがあります。

au WALLETカードの残高情報はカード内にはなく、ネット上に保管されているのです。

関連:ローソンでau WALLETカードのチャージが可能に! [24時間OK]

関連:1万円追加チャージを狙ってローソンでチャージをしてきた結果www











関連記事

au通信料への充当

[8月27日から受付開始] au WALLETポイントのau通信料への充当が可能に [au WALLET カード]

以前書きました、au WALLETポイントのau通信料への充当が可能になりました(auポイントは対象

記事を読む

鬼甘いしるこ

おみくじ付きのおしるこ「鬼甘いしるこ」を元旦から配布!

KDDI、沖縄セルラーは、2016年1月1日より、auショップ・PiPitでアンケートにご回答いただ

記事を読む

行列

[新CM] au「行列」編

関連:au関連のCM一覧

記事を読む

auスマートバリュー

auスマートバリュー(スマホ+ネット+電話)で月額費用を抑える – 固定回線はauひかり以外(提携事業者)も可能!

auでスマホを使っている方。 自宅の固定回線もauにすると、auスマートバリューが適用され、通

記事を読む

ウェルカムガチャ!

久々にauショップでウェルカムガチャ!に挑戦、その結果は?

このところ、auショップに行く機会がなく、クリアファイルや電池、雷おこしももらえていません。

記事を読む

「2年縛り」見直し

au、「2年縛り」見直しへ – 大手3社で初めて

KDDI(au)の田中孝司社長は7日、総務省から改善を要請された携帯電話料金の「2年縛り」を見直す考

記事を読む

英雄金太郎飴

まだ入手可能?英雄金太郎飴! [au WALLETカード]

2015年4月10日にauショップにて配布開始となった、英雄金太郎飴。 既に配布終了と

記事を読む

auSTAR

長期利用者優遇の「au STAR ロイヤル」は、ライトなガラケー利用者にはメリットナシ?

2016年5月31日に行われたauの発表会にて、「au STAR」が示されました。 a

記事を読む

au WALLET Market

[2015年夏予定] au WALLET Marketが、この夏オープン!

目下予定ですが、au WALLET Marketが、2015年夏にオープンするとのことです。

記事を読む

auWALLETカードとじぶん銀行のキャッシュカード

au WALLETカード(プリペイド)とじぶん銀行の間に新機能(払出,送金,オートチャージ)が追加!

au WALLETカード(プリペイド)に関する話題です。 2018年4月5日より、以下

記事を読む


auwc@336×280

アマゾン

Wowma

ビデオパス




YJカード


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


三井住友

イオン

JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



au WALLET プリペイドカードがApplePayで利用可能になりました
[重要] カードの更新手続きとApplePay [au WALLET プリペイド]

平成が終り令和となって間もなく1ヶ月が経ちますが、au WALLETカ

メンテナンス
[2019年5月21日] メンテナンス [au WALLET クレジットカード]

【重要】メンテナンスのお知らせ <au WALLET クレジットカード

ウェルカムガチャ終了
[悲報] ウェルカムガチャ!が2019年5月末で終了! [auショップ]

auショップにある端末にau WALLETカード(プリペイド)を載せる

auショップ
auショップでの現金チャージが、2019年6月末で一部終了!

実店舗で、au WALLETカード(プリペイド)に現金をチャージ(入金

自遊空間×au PAY
[自遊空間×au PAY] 総額100万円 au WALLETポイントプレゼントキャンペーン! [期間限定]

インターネットカフェ/漫画喫茶である「自遊空間」のチェーン店舗52店舗

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。