au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

[悲報] ゆうちょ銀行が、同行間の送金手数料を有料化へ!他の銀行も追従?

投稿日:

振込手数料の無料回数が減ったりしている昨今ですが、ゆうちょ銀行が、無料だった同行間(ゆうちょ→ゆうちょ)の送金手数料を有料化することが判明しました。

ゆうちょ銀行_送金手数料_有料化

この送金手数料の有料化は9年ぶり(2007年10月の郵政民営化時に120円から無料化)です。

・2016年10月から
・月3回までは無料
・月4回目以降は1回当たり123円の手数料

今年1月末に示された日銀のマイナス金利政策で運用収益が落ち込んでいるためと言われますが...

大手銀行が108円以上の手数料を徴収する中、無料をアピールしていたゆうちょ銀行が、ここにきて有料化。

ゆうちょ銀行が有料化したならウチも!ということで、追従するところが出てきそうです。

口座の管理にはコストがかかります。

残高が少なく入出金も少ない口座が多いと、手数料を取ることができず、コストが回収できません。

じぶん銀行がプレミアムバンク for auを廃止してステージ制に移行し、事実上の最低資産残高を設定したのもそのような理由でしょう。

関連:[悲報] なんと!じぶん銀行のプレミアムバンク for auが終了へ!! [サヨナラ(^^)/~~~]

関連:[怒] じぶんプラス(じぶん銀行のステージ制)の判定基準 ATM利用手数料,振込手数料 au優遇は廃止へ!

しかし、「口座の管理にはコストがかかる」という銀行のスリコミがなされているのかもしれません。

コストがかかるといっても、電子化されている現在では、そのコストは限りなくゼロではないのでしょうか?

無料のメールアドレスのようなものだと考えるのは安易すぎ?

このような流れがより進行すると、口座維持手数料が発生することになりますが、そうなると即解約!でしょう。

# ジャパンネット銀行にはかつて口座維持手数料(月額税込189円、前月の預金平均残高が10万円以上などの条件を満たすと無料)がありましたが、2012年7月1日から廃止されました。

関連:[改悪] 大和ネクスト銀行の他行宛本人名義口座への振込手数料何度でも0円から、新生銀行が除外!

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-経済
-, ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.