au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,160以上!

ゆうちょ銀行のATMでじぶん銀行のキャッシュカードを使用してきた! [入金,出金]

更新日:

ゆうちょ銀行のATMはじぶん銀行の提携ATMのひとつであり、じぶん銀行のキャッシュカードが使えるとは、以前書きました。

関連:じぶん銀行の提携ATMの種類と、その手数料 [入金,出金,残高照会]

上で書いたように手数料に注意ですが、プレミアムバンク for auへの申込み(au IDの登録)をしていれば、手数料は何度でも0円になります。

関連:じぶん銀行へのau ID登録方法 [プレミアムバンク for au]

実際に、ゆうちょ銀行のATMで、じぶん銀行のキャッシュカードを使い、入金してみました。

ゆうちょ銀行のATMを探します。

関連:ゆうちょ銀行ATM検索

ゆうちょ銀行のATMに向かい、ATMの画面の「お預け入れ(入金のこと)」を押し、じぶん銀行のキャッシュカードを入れるだけです。

カードを入れる向きは、カード表面の左上に矢印がありますので、その方向です。

じぶん銀行のキャッシュカード

操作の途中で「手数料がかかる場合が...」と出ますが、プレミアムバンク for auを受けている方や、無料回数内であれば、手数料はかかりません。

ATMの画面で無料かどうかは分かりませんので、予め調べておきましょう。

関連:じぶん銀行のATM手数料の無料回数の確認方法

出金(引き出し)ではないので、じぶん銀行の暗証番号は不要です。

入金作業後は、キャッシュカードと共に「ご利用明細票」が出てきます。

明細票には、取引内容や取引金額は表示されず(ATM操作中にもその旨が表示される)、残高のみが表示されます。

ご利用明細票(じぶん銀行への入金)

ゆうちょ銀行のキャッシュカードで取引した場合、取引内容と取引金額が表示されています。

ご利用明細票(ゆうちょ銀行からの出金)

明細票には表示されていなくても、ATMの確認画面では表示されますし、ATMでの入金後にじぶん銀行のネットバンクやアプリで確認することができますので、問題はないかと思います。

但し、ゆうちょ銀行のATMを使用したとは表示されず、単に「●年●月●日 ATM入金 ●円」と表示されるだけです(時間は不明)。

ただこれは、三菱東京UFJ銀行などの銀行を使用した場合でも同じ表示です。

取引内容・金額

ゆうちょ銀行のいいところは、地方や田舎でもATMがあることです。

ここで言う田舎とは、山間部の集落などのこと。

山間部の集落には、ゆうちょ銀行以外の銀行やコンビニがないことが多いのですが、その場合でも郵便局は存在し、ATMが置かれています。

但し、ATMの営業時間は予め調べておきましょう。

・平日:9時~19時
・土曜日:9時~17時
・日曜日・祝日:9時~17時

というところが多いようですが、全てがそうとは限りません。

コンビニは24時間、銀行の一部にも24時間のところがありますが、コンビニもゆうちょ銀行以外の銀行もなければ、ゆうちょ銀行しかありません。

加えて、ゆうちょ銀行のATMの引き出し上限額に注意してください。

この「引き出し上限額」というのは、利用者が設定する引き出し上限額ではなく、ATMが設定する額です。

紙幣は物理的なモノなので、ATMに無限に入っているわけではなく、上限があります。

そのため、ATMには引き出し上限額が設定されています。

この値は100万円程度のことが多いのですが、ATMによってはそれ以下のものがあるかもしれません。

「お引き出し(出金のこと)」操作をすると、その値がATMの画面に表示されますので、確認しましょう。

なお、その範囲内であっても、利用者が設定する引き出し上限額を超えた額は引き出せません。

じぶん銀行のネットバンクやアプリで「ATM出金限度額」の確認と設定をしておきましょう。

関連:じぶん銀行のATM出金限度額の確認と変更方法 [1回あたり,1日あたり]

ATM出金限度額は、キャッシュカードの盗難など、万一のために低めに設定しておくべきですが、多額が必要になった際、低めに設定していることを忘れがちです。

ATMに向かって「アレ?」となる前に、ATM出金限度額を確認しておきましょう。

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-じぶん銀行
-, , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.