ゆうちょ銀行のATMでじぶん銀行のキャッシュカードを使用してきた! [入金,出金]

公開日: 最終更新日:2014/12/22

auユーザー必見!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

ゆうちょ銀行のATMはじぶん銀行の提携ATMのひとつであり、じぶん銀行のキャッシュカードが使えるとは、以前書きました。

関連:じぶん銀行の提携ATMの種類と、その手数料 [入金,出金,残高照会]

上で書いたように手数料に注意ですが、プレミアムバンク for auへの申込み(au IDの登録)をしていれば、手数料は何度でも0円になります。

関連:じぶん銀行へのau ID登録方法 [プレミアムバンク for au]

実際に、ゆうちょ銀行のATMで、じぶん銀行のキャッシュカードを使い、入金してみました。

ゆうちょ銀行のATMを探します。

関連:ゆうちょ銀行ATM検索

ゆうちょ銀行のATMに向かい、ATMの画面の「お預け入れ(入金のこと)」を押し、じぶん銀行のキャッシュカードを入れるだけです。

カードを入れる向きは、カード表面の左上に矢印がありますので、その方向です。

じぶん銀行のキャッシュカード

操作の途中で「手数料がかかる場合が…」と出ますが、プレミアムバンク for auを受けている方や、無料回数内であれば、手数料はかかりません。

ATMの画面で無料かどうかは分かりませんので、予め調べておきましょう。

関連:じぶん銀行のATM手数料の無料回数の確認方法

出金(引き出し)ではないので、じぶん銀行の暗証番号は不要です。

入金作業後は、キャッシュカードと共に「ご利用明細票」が出てきます。

明細票には、取引内容や取引金額は表示されず(ATM操作中にもその旨が表示される)、残高のみが表示されます。

ご利用明細票(じぶん銀行への入金)

ゆうちょ銀行のキャッシュカードで取引した場合、取引内容と取引金額が表示されています。

ご利用明細票(ゆうちょ銀行からの出金)

スポンサーリンク

明細票には表示されていなくても、ATMの確認画面では表示されますし、ATMでの入金後にじぶん銀行のネットバンクやアプリで確認することができますので、問題はないかと思います。

但し、ゆうちょ銀行のATMを使用したとは表示されず、単に「●年●月●日 ATM入金 ●円」と表示されるだけです(時間は不明)。

ただこれは、三菱東京UFJ銀行などの銀行を使用した場合でも同じ表示です。

取引内容・金額

ゆうちょ銀行のいいところは、地方や田舎でもATMがあることです。

ここで言う田舎とは、山間部の集落などのこと。

山間部の集落には、ゆうちょ銀行以外の銀行やコンビニがないことが多いのですが、その場合でも郵便局は存在し、ATMが置かれています。

但し、ATMの営業時間は予め調べておきましょう。

・平日:9時~19時
・土曜日:9時~17時
・日曜日・祝日:9時~17時

というところが多いようですが、全てがそうとは限りません。

コンビニは24時間、銀行の一部にも24時間のところがありますが、コンビニもゆうちょ銀行以外の銀行もなければ、ゆうちょ銀行しかありません。

加えて、ゆうちょ銀行のATMの引き出し上限額に注意してください。

この「引き出し上限額」というのは、利用者が設定する引き出し上限額ではなく、ATMが設定する額です。

紙幣は物理的なモノなので、ATMに無限に入っているわけではなく、上限があります。

そのため、ATMには引き出し上限額が設定されています。

この値は100万円程度のことが多いのですが、ATMによってはそれ以下のものがあるかもしれません。

「お引き出し(出金のこと)」操作をすると、その値がATMの画面に表示されますので、確認しましょう。

なお、その範囲内であっても、利用者が設定する引き出し上限額を超えた額は引き出せません。

じぶん銀行のネットバンクやアプリで「ATM出金限度額」の確認と設定をしておきましょう。

関連:じぶん銀行のATM出金限度額の確認と変更方法 [1回あたり,1日あたり]

ATM出金限度額は、キャッシュカードの盗難など、万一のために低めに設定しておくべきですが、多額が必要になった際、低めに設定していることを忘れがちです。

ATMに向かって「アレ?」となる前に、ATM出金限度額を確認しておきましょう。











関連記事

じぶん銀行

[現金化] au WALLETカード(プリペイド)の払出(じぶん銀行の口座への入金)が可能に!

2018年4月5日より、au WALLETカード(プリペイド)の残高を、払い出し(じぶん銀行の口座へ

記事を読む

じぶんプラス

[じぶん銀行] ステージ制の「じぶんプラス」が開始、ATM出金/他行宛振込手数料に注意!

既報の通り、じぶん銀行のプレミアムバンク for auが廃止となり、2016年11月13日より、ステ

記事を読む

円定期預金

じぶん銀行のデビュー期間経過後の円定期預金を考える [0.35%以上はないか?]

じぶん銀行のauユーザー優遇策である、プレミアムバンク for au。 その特典の中に、円定期

記事を読む

プレミアムバンク for au_終了

「じぶんプラス」開始によるATM利用無料回数と他行宛振込手数料無料回数についての非常に重要な注意点

じぶん銀行のau優遇であるプレミアムバンク for auは、来月2016年11月に終了します。

記事を読む

WALLETポイントがたまるキャンペーン

[注意] じぶん銀行のWALLETポイントがたまるキャンペーンは更新作業(再エントリー)が必要!

じぶん銀行での給与賞与受取,円普通預金残高,他行からの振込入金などでWALLETポイントがたまるキャ

記事を読む

振込限度額

じぶん銀行の振込限度額の確認と設定方法 [1回あたりの振込限度額,1日あたりの振込限度額]

じぶん銀行は店舗がないので、ネットやアプリで操作しますが、振込限度額が設定できます。 1回あた

記事を読む

じぶん銀行

2015年10月のじぶん銀行の円定期金利(デビュー応援プログラム,プレミアムバンク for au)

じぶん銀行の新規口座開設者は、デビュー応援プログラムとして、円定期預金(3ヶ月もの)の金利が年0.3

記事を読む

メンテナンス

[じぶん銀行] 定期メンテナンス [2018年11月10日-11日]

じぶん銀行の定期メンテナンスにより、以下の機能が使用不可となる。 <オートチャージ・出

記事を読む

チャージ上乗せキャンペーン

[じぶん銀行] チャージ上乗せキャンペーン(5%)の終了が4月30日までに延長!だが注意点が…

以前書いた、じぶん銀行の口座開設による、au WALLETカードへのチャージ上乗せキャンペーン(5%

記事を読む

本日終了

[5%増額] じぶん銀行プレミアムチャージキャンペーンは本日終了! [au WALLETカード]

既報の通り、5%増額のじぶん銀行プレミアムチャージキャンペーンは、本日12月31日に終了します!

記事を読む


auwc@336×280

アマゾン

Wowma

ビデオパス




YJカード


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


三井住友

ファミマ

イオン

JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



ミライノデビット_住信SBIネット銀行
[住信SBIネット銀行] 還元率0.8%の ミライノ デビット が登場! [新デビットカード]

住信SBIネット銀行のデビットカード(キャッシュカード一体型)に、新カ

メンテナンス
[じぶん銀行] 定期メンテナンス [2019年3月9日,10日]

じぶん銀行の定期メンテナンスにつき、期間中は以下の機能が使用不可となる

新カード_ネコポス
au WALLET プリペイドカードの新カードが届いたが…更新手続が必要!

au WALLETカード(プリペイド)の更新通知が来たので、更新手続き

Tポイントプログラム_2018年11月
[新生銀行] Tポイントプログラムのエントリーを行った! [2019年3月]

2018年10月7日(日)より、提携ATMの出金手数料がステージに応じ

iHerb_クーポン
iHerbで10%OFFクーポン!2019年3月5日午前3時まで!

サプリメントや健康食品等が安く買えるiHerb/アイハーブ(au WA

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。
    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。