au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,100以上!

お買い物履歴照会(カード利用明細) 海外

au WALLETカードに謎の払い戻し(返金)が! [為替変動調整費]

更新日:

au WALLETカードのお買い物履歴照会を見ていたら、謎の払い戻しがあることに気付きました。

払い戻し

-8円
-6円
-16円
-88円

この4件がそれです。

マイナスとなっているので、払い戻し(入金)ですね。

利用店舗から推測するに、これは海外利用時のものだと思われます。

関連:海外でau WALLETカードを使うとどうなるか?実際に試してみた!

5月の半ばに支払ったものが、6月の終わりになって、その一部が返ってきたわけです。

左にある「+」をクリックすると、詳細を見ることができます。

そこには、

払い戻し詳細

[種別]
支払取消

[備考]
為替レート変動調整

とありました。

ただ、同時期の海外使用の全件に払い戻しが生じたのではなく、一部のみでした。

ということは、為替レート変動調整をする必要のないレートでの決済もあったということでしょうか。

-----

追記:これは「為替変動調整費」というもののようです。

海外でのご利用時には海外利用手数料=4%が発生いたしますが、ご購入時の為替レートとお支払金額確定時の為替レートの差異によって自動返金や追加で残高の引落しが行われる場合がございます。
上記に該当する場合、お買い物履歴画面にて「為替変動調整費」としてご確認いただけます。

関連:ご利用の際の注意事項

-----

以前も書きましたが、au WALLETカードは海外でも使用可能ですが、海外使用手数料として4%が上乗せされます。

関連:au WALLETカードは海外でも利用可能だが、4%の手数料がかかる [MasterCard]

この4%という値は、クレジットカードと比べると大きな値なので、海外でau WALLETカードを使うのはオススメできません。

日本円に換算して1,000円のものが、1,040円相当になってしまいます。

10,000円であれば、400円も高くなることに。

盗難不正使用時の補償もありませんので、海外で使うなら、クレジットカードを使いましょう。

関連:au WALLETカードと合わせて持ちたいクレジットカード [au WALLETカードはプリペイドカードでありクレジットカードではなく、盗難紛失不正利用に対する補償もない]

au WALLETカードを持っていると、カード決済が広く普及している国では、現地通貨を持つ必要がなく便利ですが...

残高は、ネットが使用可能であれば海外にいても確認できますし、チャージもできます。

海外でau WALLETカードを使ったことがある方は、お買い物履歴照会をチェックしてみてはどうでしょうか。

但し、お買い物履歴照会の保持期間は6ヶ月ですので、それ以上経過していると見ることができません。

関連:カード利用明細の保持期間は6ヶ月間、見れなくなる前に保存を! [au WALLETカード]

kanren



-お買い物履歴照会(カード利用明細), 海外
-, , , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.