お買い物履歴照会(カード利用明細)の保持期間は6ヶ月間、見れなくなる前に保存を! [au WALLETカード]

公開日: 最終更新日:2017/04/30

auユーザー必見!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

追記:2017年4月末時点で、ダウンロードできるのはcsvファイルではなく、それが圧縮されたzipファイルになっています。

関連:お買い物履歴照会(カード利用明細)がzipファイルになっている件

追記:元々は「カード利用明細」でしたが、その後「お買い物履歴照会」に名称変更されました。

—–

au WALLETカードのカード利用明細は、au WALLETの画面にログイン後の画面の右側にあるメニューから確認できます。

関連:au WALLETカード利用明細の利用店舗名の表示が早くなった?

このカード利用明細、過去6ヶ月分しか見ることができません。

過去6ヶ月分の明細をご覧頂けます

カード利用明細は、家計管理などで、昔のau WALLETカードの利用状況を知る必要があるでしょうし、不正利用の確認にも必要です。

それが、半年しか見ることができないとは…

ネットバンクの類もそうですが、参照期間が短すぎます。

データ保持のための容量確保や、その責任の問題があるのでしょうが…

ということで、6ヶ月が経過してしまう前に、カード利用明細を保存しておかなければなりません。

画面を印刷して保存することもできますが、ページ数が多いと面倒ですので、その場合はデータで保存しましょう。

カード利用明細の画面にある「明細をダウンロードする」をクリックすると、csvファイル(カンマ区切)がダウンロードできます。

スポンサーリンク

明細をダウンロードする

csvファイルはエクセルで開くことができますので、並べ替えや計算をすることもできますね。

au WALLETカードは2014年5月途中からのサービス開始なので、そろそろ6ヶ月の期限が迫っている人もいるかと思います。

忘れないうちに、利用明細をダウンロードしておきましょう。

但し、早く保存しすぎると、利用店舗が反映されておらず、「MasterCard加盟店」のままですのでダメです。

利用店舗が不明な明細を見ても、それが何であるか(何を買ったか)を思い出すのは困難でしょう。

csvファイルというのは、項目が,(カンマ)で区切られたファイル形式です。

csvファイルの内容

ここでダウンロードできるcsvファイルは、項目が”(引用符)で囲まれていますので、エクセルで開いた時に桁区切りの,(カンマ)で区切られてしまう心配はありませんが、独自のプログラムで利用する場合などは注意しましょう。

10,000(1万円)が、10と000に分割されてしまいます。

また、csvファイルをダウンロードしても、中身がない(値がない)ことがあります。

関連:お買い物履歴照会(カード利用明細)の問題点 – ①チャージ(入金)履歴が含まれていない ②csvファイルに値がない [au WALLETカード]

ダウンロードしたファイルは開いて中身を確認するようにしましょう。











関連記事

カード利用明細_閲覧不可

2014年7月のカード利用明細が閲覧不可に! [au WALLETカード]

2015年2月になりましたので、2014年7月のカード利用明細が閲覧不可となりました。

記事を読む

2014年11月の明細が閲覧不可

2014年11月のカード利用明細が閲覧不可に! [au WALLETカード]

au WALLETカードのカード利用明細は過去6ヶ月分を見ることができますが、2015年5月に入り、

記事を読む

イートレンド_e-TREND

カード利用明細で「MasterCard加盟店」が実店舗名に変化 [au WALLET カード利用明細]

イートレンドで歩数計をau WALLETで購入した件だが、カード利用明細で「MasterCard加盟

記事を読む

払い戻し

au WALLETカードに謎の払い戻し(返金)が! [為替変動調整費]

au WALLETカードのお買い物履歴照会を見ていたら、謎の払い戻しがあることに気付きました。

記事を読む

お買い物履歴照会(カード利用明細)問題点

お買い物履歴照会(カード利用明細)の問題点 – ①チャージ(入金)履歴が含まれていない ②csvファイルに値がないことがある [au WALLETカード]

au WALLETカードのお買い物履歴照会(カード利用明細)は、6ヶ月分しか保存されません。

記事を読む

カード利用明細_閲覧不可

2015年1月のカード利用明細が閲覧不可に! [au WALLETカード]

以下でも書きましたが、 関連:2015年6月末に確認すべきこと 2015年7月になって

記事を読む

カード利用明細_閲覧不可

2014年6月のカード利用明細が閲覧不可に! [au WALLETカード]

2015年1月になりましたので、2014年6月のカード利用明細が閲覧不可となりました。

記事を読む

カード利用明細_閲覧不可

2014年12月のカード利用明細が閲覧不可に! [au WALLETカード]

au WALLETカードのカード利用明細は過去6ヶ月分を見ることができますが、2015年6月に入り、

記事を読む

2014年9月の明細が閲覧不可

2014年9月のカード利用明細が閲覧不可に! [au WALLETカード]

au WALLETカードのカード利用明細は過去6ヶ月分を見ることができますが、2015年3月に入り、

記事を読む

カード利用明細_閲覧不可

2014年8月のカード利用明細が閲覧不可に! [au WALLETカード]

au WALLETカードのカード利用明細は過去6ヶ月分を見ることができますが、2015年3月になった

記事を読む


auwc@336×280

アマゾン

ビデオパス




UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


三井住友

イオン

JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



メンテナンス
[プリペイド] メンテナンス(MasterCard/ApplePay不可) [2019年7月25日]

メンテナンスのため、期間中は以下の機能が使用不可となる。 期間:

メンテナンス
[じぶん銀行] 定期メンテナンス [2019年7月13日-7月14日]

じぶん銀行の定期メンテナンスにつき、期間中は以下の機能が使用不可となる

三太郎の日
[三太郎の日] 三太郎の日(7/3,7/13,7/23)にau PAYで支払うと最大20%のポイント! [au PAY]

2019年4月9日に始まったau PAY(エーユーペイ)ですが、

Tポイントプログラム_2018年11月
[新生銀行] Tポイントプログラムのエントリーを行った! [2019年7月]

2018年10月7日(日)より、提携ATMの出金手数料がステージに応じ

auかんたん決済_チャージ可能額_復活
2019年7月になってauかんたん決済によるチャージ(入金)可能額が復活!その可能額/限度額は?

追記:auかんたん決済の利用限度額は、年齢やau歴、支払状況などにより

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。