au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

海外でau WALLETカードを使うとどうなるか?実際に試してみた!

更新日:

今月、韓国に行っていたのですが、現地SIMを購入し、日本から持ち込んだSIMフリーのWi-Fiルーターに入れて使っていました。

到着した空港(仁川国際空港)のコンビニで、SIMカードが売られています。

GS25

EGSIMというものがあったので、それにしました。

EGSIM

料金とSIMのサイズによって4種類あるのですが左端のSIMを買いました。

販売価格は30,000ウォンなので、日本円で約3,300円。

SIMを指定してau WALLETカードを出すだけで、カンタンに購入できます。

なお、au WALLETカードを海外で使用すると、4%の手数料がかかります。

カード利用明細を見ると、3,430円となっていました。

カード利用明細(韓国SIM)

KRWというのは、KoReaWon(韓国ウォン)のことですね。

au WALLETカード使用時の交換レートが0.114とありますが、これは1ウォン=0.114円ということを示しています。

当時のレートは1ウォン=0.1095円だったので、

0.114円/0.1095円 = 1.04109589... = 1.04 = 4%増

ということですね(レートが悪くなる)。

分かりやすく書くと、現金で払えば

30,000ウォン = 3,286円

なのが、

au WALLETカードで払うと、

30,000ウォン = 3,430円

ということで、約1.04倍4%増、金額にして144円高くなったということです。

まぁ、それはブログにも書いていますし分かっていたことなのですが、海外でau WALLETカードを使ってみたくて(笑)

# 5%増額のプレミアムチャージが継続されていれば、それでも1%(5%-4%)オトクだったのですが、2014年末に終了しています。

このEGSIM、通信は30日間有効で、容量は1GB以上可能なのですが、滞在は2泊3日なので、使い切れず、残りは半ば捨てることになります。

2泊3日であれば、明日からサービス開始となる、auのWi-Fiルーターを借りた方が安く済むわけです。

関連:[au] 日額700円!韓国渡航者向けWi-Fiルーターレンタルサービス提供開始 [KDDI]

また、EGSIMの購入は、上で書いたようにSIMを指定してau WALLETカードを出すだけでカンタンなのですが、開通作業は非常に面倒です。

コンビニの人は売るだけであり何もサポートしてくれませんから、自力でやる必要があります。

国内で借りておくと、既に設定済みなので、韓国到着後に借りたWi-Fiルーターの電源をONにし、スマホやタブレットをWi-Fi接続するだけで終わりです。

そういう意味でも、今回の韓国渡航者向けWi-Fiルーターレンタルサービスはいいですね。

これから韓国に行こうとされている方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

au利用者であれば、この各種料金は毎月のau電話料金に合算して請求されますので、支払いも楽かと思います。

au WALLETカードも韓国に持っていって、ショッピングを満喫してください。

まぁ、ショッピングの内容が高級品とかだと、残高上限10万円au WALLETカードではキビシイものがありますし、もれなく4%高くなる逆特典付きです(笑)

この逆特典のキャンペーン終了日はありません(泣)

ということで、安く済ますなら、やはり現金(Cash)です。

韓国ウォン

そのためには、日本円→韓国ウォンへ両替する必要がありますが、レートを考えると、現地(韓国)で行うのがベストです。

なお、海外でカードを使うのであれば、スルガ銀行のカード(ワールド・キャビット)があります。

これはクレジットカードではなく、キャッシュカードの一種です。

このカードを使用すると、自分のスルガ銀行の口座から、即時引き落とされます。

このワールド・キャビットを海外で使用すると、「海外取引事務手数料」として、3%が加算されます。

au WALLETカードの場合は4%ですから、手数料が1%抑えられます。

昔は、海外でカードといえばクレジットカードだったのですが、今はVISAやMasterが付いているデビットカードやプリペイドカードが広まっており、クレジットカード持たなくても海外でカード利用ができるようになっています。

銀行の口座と結び付いているデビットカードや、その他プリペイドカード(ココカラクラブカードなど)は、審査不要のことが大半なので、気軽に持つことができます。

関連:au WALLETカードは海外でも利用可能だが、4%の手数料がかかる [MasterCard]

関連:[au] 日額700円!韓国渡航者向けWi-Fiルーターレンタルサービス提供開始 [KDDI]

関連:[韓国SIMカード] EG SIMの使用開始方法 [使い方,開通作業,通信量(データサービス)の申請,残高や残容量の確認,KTF,olleh,KT,仁川国際空港]

関連:au WALLETの残高上限は10万円まで! [au WALLETカード]

関連:プレミアムチャージで5%増額チャージ!1万円で500円増額! [au WALLET×じぶん銀行]

関連:[5%増額] じぶん銀行プレミアムチャージキャンペーンは本日終了! [au WALLETカード]

関連:日本円を韓国ウォンに両替する - レートのよい両替所はどこ?

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-海外, 航空
-, , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.