au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

お買い物履歴照会(カード利用明細)の問題点 - ①チャージ(入金)履歴が含まれていない ②csvファイルに値がないことがある [au WALLETカード]

更新日:

au WALLETカードのお買い物履歴照会(カード利用明細)は、6ヶ月分しか保存されません。

関連:カード利用明細の保持期間は6ヶ月間、見れなくなる前に保存を! [au WALLETカード]

期間超過後の明細は見ることができなくなってしまいます。

例えば、2015年9月になると、2015年3月のカード利用明細が閲覧不可になります。

2015年9月になると、2015年03月が消える

よって、利用明細が必要ならば、各自で保存する必要があります。

「明細をダウンロードする」ボタンをクリックすると、csvファイル(カンマ区切り)でダウンロードすることができます。

カード利用明細のダウンロード

この方法でお買い物履歴照会(カード利用明細)が保存できますが、問題点があります。

問題点1:チャージ(入金)履歴が含まれていない。

お買い物履歴照会(カード利用明細)には、チャージ(入金)履歴が含まれていません。

使った分は表示されますが、入れた分は含まれないのです。

以前はカード利用明細の「種別」に「支払」と「チャージ(入金)」があり、入金履歴も含まれていたのですが、2015年3月あたりから含まれなくなりました。

入金履歴を保存しようと、チャージ(入金)履歴照会の画面に行っても、ダウンロードのボタンがありません。

ダウンロードのボタンがない

au WALLETカードはプリペイドカードですので、最初にチャージしないと使えません。

「チャージ(入金)=残高追加→カード使用」という流れです。

ということは、チャージ(入金)の履歴も重要だと思うのですが。

auショップでチャージすると「チャージ受付書」という紙をくれますが、紙ですのでなくす可能性があります。

チャージ受付書

関連:auショップでau WALLETカードへのチャージをしてきた! [チャージ受付書]

履歴の保存に関しては、以前のように支払(使用)とチャージ(入金)の両方を含めて欲しいものです。

問題点2:保存したcsvファイルに値がない時がある。

お買い物履歴照会(カード利用明細)は、「明細をダウンロードする」ボタンをクリックすることで、csvファイル(カンマ区切り)として保存することができます。

しかし、ダウンロードにより得たファイルを見てみると、値がないことがあります。

値がない

ダウンロードボタンのある画面では利用履歴が表示されているのに、ダウンロードすると値がないのです。

このため、csvファイルの存在確認だけでなく、中身を開いて確認する必要があります。

後日開いて値がないことに気付いた時に、6ヶ月が経過していると、利用履歴を失ってしまいます。

ダウンロード後、わざわざ開いて中身を確認するのは、面倒すぎます。

お買い物履歴照会(カード利用明細)に関しては、csvファイル以外にも、WEBやアプリで表示できなかったりと、不安定なことがあります。

データ的に重い(重くないけどw)のが原因でしょう。

auでのデータの保持期間が6ヶ月と短く、保持したくないのもそれが理由かと思います。

関連:カード利用明細の保持期間は6ヶ月間、見れなくなる前に保存を! [au WALLETカード]

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-au, 履歴照会(カード利用明細)
-, , , , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.