au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,100以上!

ポイント

WALLETポイントとauポイントをauWALLETカードにチャージする方法

更新日:

au WALLETカードにチャージできるポイントには、WALLETポイントとauポイントの二種類があります。

WALLETポイントは、au WALLETカードの使用に伴い付加されるポイントで、auポイントは、auのサービス(携帯電話やスマホ、auひかりなど)の使用に伴い付加されるポイントです。

これらで得たポイントをau WALLETカードで使うには、チャージする必要があります。

チャージは100円相当以上、かつ、月に1回のみ可能です。

WALLETポイントは1円相当ですが、auポイントは、1.2ポイントで1円相当にしかなりません(1auポイント=約0.83円)。

また、これらのポイントには有効期限があります。

有効期限を過ぎると、ポイントが失効して(消えて)しまいます。

有効期限は、ポイント明細から確認可能です。

関連:WALLETポイントとauポイントの有効期限を確認する方法 [au WALLETカード]

チャージせずに持っておいても、使用箇所が狭く、あまりメリットはありませんので、時期を見てチャージしてau WALLETカードの残高にし、使ってしまった方がいいです。

但し、多くのポイントがたまる方は、au通信料へ充当するのもいいかもしれません。

関連:[8月27日から受付開始] au WALLETポイントのau通信料への充当が可能に [au WALLET カード]

ということで、これらのポイントを、au WALLETカードにチャージしてみましょう。

まず、au WALLETのログイン画面にログインし、チャージ(入金)をクリックします。

チャージ(入金)

この時、残高①を確認しておきましょう。

チャージ(入金)方法で「ポイント」を選択します。

ポイント

下の「チャージ額②」にチャージする額を入力するのですが、上述したように、auポイントは、1.2ポイントで1円相当にしかなりません。

今回の場合、WALLETポイントが2,167ポイント、auポイントが64ポイント、合計2,231ポイントあるのですが、が64auポイントは53円相当なので、2,220円相当になります。

さらに、チャージできるのは100円単位ですので、チャージできる最大額は20円を引いた2,200円となります。

20円分は消えるのではなく、残りますので安心してください。

最大値ではなく一部のみを入力することもできますが、私の場合、残す意味はあまりないので、最大額を入力しました。

最大額の上限は、20,000円です。

ということで、「チャージ額②」には「22(2,200円)」を入力し、チャージするをクリックします。

チャージする

確認画面が出ますので、問題がなければチャージするをクリックします。

チャージする

処理中の画面が出ますので、少し待ちます。

チャージ処理中

チャージ完了画面が表示されます。

チャージ完了画面

残高③に、チャージ分が加算されていることを確認しましょう。

これでポイントのチャージは完了ですが、そのことを確認してみましょう。

右側のメニューの「カード利用明細」をクリックします。

カード利用明細

チャージした額が確認できます。

カード利用明細

次に、右側のメニューの「ポイント明細」をクリックします。

ポイント明細

画面下部の「ポイント獲得・利用履歴」で、チャージした分のポイントが減少していることが確認できます。

ポイント獲得・利用履歴

ポイントの使用ですから、「-(マイナス)」になっています。

上述しましたが、チャージは、100円相当以上、かつ、月に1回のみ可能です。

100円相当に足りず、かつ、その月にポイントチャージしてしまった後でポイントチャージしようとすると、以下のように表示され、実行できません。

コード:ER402

申し訳ございません。所有のポイント数ではポイントチャージがご利用頂けません。
ポイントチャージは100円相当のポイントからご利用頂けます。(コード:ER402)

この場合は、100円相当以上になり、かつ、翌月になるのを待ちましょう。

月は何もしなくても移動しますが、意図的に早められません。

ですが、ポイントは意図して早められます。

全くau WALLETカードを使用しなくても、auのサービスで月額料金が発生していれば何ポイントかはたまるでしょう。

しかし、早く増やすには、au WALLETカードを使って買い物をすることです。

ポイントアップ店を使うのもいいでしょう(コンビニならローソンファミリーマートではなくセブン-イレブンを使うなど)。

それでも足りない場合は、ウェルカムガチャ!にチャレンジする方法があります。

新端末(ウェルカムガチャ!)

ハズレなしで最低5ポイント、運がよければ3,000ポイントを得ることができます。

あと数ポイント足りない!という場合は、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

ウェルカムガチャ!は買い物でたまるポイントとは異なり、即時反映されますので、月末にも有効です。

但し、ウェルカムガチャ!が月に3回までしか挑戦できません。

関連:[7月突入] au WALLET ウェルカムガチャ!が3回まで挑戦可能に [au WALLET カード]

au WALLETカードを積極的に使い、ポイントをため、どんどん残高にチャージしていきましょう。

なお、ポイントをチャージして自分のものとせずに、人に譲る(贈る)こともできます(WALLETポイントのみでauポイントは不可)。

関連:WALLETポイントを贈る(送る,移動,譲渡,まとめる)方法 [au WALLET カード]

但し、通信料金の請求書をまとめている者の間に限るので、残念ながら友人などには難しいですね。

半ば、家族限定でしょうか。

関連:ポイントチャージは100円相当以上 かつ 月1回のみ! かつ 100円単位! [WALLETポイント,auポイント]

関連:ポイントのカード残高へのチャージ方法 [au WALLETポイント,auポイント,コード:ER402]

関連:データ容量の追加購入にWALLETポイントやauポイントが使用可能に! [au WALLET カード]

関連:「auかんたん決済」「まとめてau支払い(物販)」のご利用における一部ポイント付与終了について [auポイント]

関連:ポイント獲得・利用履歴でのポイント種別(au WALLET ポイントアップ店,au WALLET カード,ウェルカムガチャ!,マンスリー) [au WALLETカード]

関連:ポイントが999ポイントたまりました [au WALLETカード]

関連:WALLETポイントを贈る(送る,移動,譲渡,まとめる)方法 [au WALLET カード]

関連:[8月27日から受付開始] au WALLETポイントのau通信料への充当が可能に [au WALLET カード]

関連:[WALLETポイント] ポイント獲得・利用履歴 [auポイント]

kanren



-ポイント
-, , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.