au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,100以上!

au au WALLET クレジットカード クレジットカード 設定

[じぶん銀行] プレミアムチャージ終了後のチャージはどうする? [au WALLETカード]

更新日:

au WALLETカードは、チャージして残高を作成しないと使えません。

昨年は5%増額のプレミアムチャージがあったため、じぶん銀行からチャージしていましたが、残念ながら昨年末で終了しました。

関連:[じぶん銀行] プレミアムチャージキャンペーンが終了! [5%増額]

プレミアムチャージの終了前に、au WALLETカードの残高上限に近い9万円台までチャージをしたのですが、終了後(2015年)に何万円か使ってしまいました。

必要なものを年内に購入して、チャージをしておくべきだったのですが、年末は多忙でできなかったのです。

さて、このまま使い続けると残高が減っていく一方ですので、チャージをしなければなりません。

au WALLETカードにネット経由でチャージするには、以下のような方法があります。

①じぶん銀行
②クレジットカード
③ポイント
④auかんたん決済

①のじぶん銀行のチャージですが、プレミアムチャージは終了しましたが、チャージは可能です。

じぶん銀行の普通口座に、チャージする分の資金を入れておく必要があります。

②のクレジットカードでのチャージですが、使用できるクレジットカードに制限があります。

登録できるクレジットカード

VISAブランドでは、発行元がau WALLET クレジットカード、セゾンカード、UCカードのみ。

MasterCardブランドでは、発行元に制限はありません。

但し、チャージをするには、カード発行会社が提供する本人認証サービスへの登録が必要になります。

③のポイントでのチャージですが、au WALLETカードの使用でポイントがたまっていますが、満足な額にはなりません。

また、月1回(100円単位)でしかできません。

関連:ポイントチャージは100円相当以上 かつ 月1回のみ! かつ 100円単位! [WALLETポイント,auポイント]

④のauかんたん決済ですが、これはauのサービス(携帯電話や固定回線)の月額費用と同時に支払うものです(月々の通信料金と合算)。

通信料金を口座振替や特定のクレジットカード、請求書払いで支払っている場合に使用可能です。

但し、請求書払いは20歳未満または加入月数が7ヶ月未満の場合は使用できません(未成年および経時信用)。

auかんたん決済を使ってau WALLETカードへのチャージを行う場合、チャージできる上限が設定されています。

基本となる上限は、以下の通りです。

auご契約者様の月額ご利用可能上限

支払状況が悪いと、この上限よりも下がる場合もあるようです。

私の場合、20歳以上で契約期間4ヶ月以上なので、月1万円が上限ということです。

なお、この上限から増額される場合もあります。

その上限は、利用者により異なっています。

契約者の年齢、契約月数、支払状況、auかんたん決済利用状況により、auにより判断されます。

20歳以上、契約月数が長い、支払遅延がない、auかんたん決済を利用してきた場合は、増額が増えます。

逆に、20歳未満、契約月数が短かい、支払遅延がある、auかんたん決済の利用歴なしといった場合は、増額は抑えられます。

各人により上限が異なると書きましたが、自分の上限は、以下の方法で確認できます。

関連:auかんたん決済の利用可能上限額(利用限度額)の確認方法

関連:au WALLETカードへのチャージ(auかんたん決済)の利用可能上限額(利用限度額)の確認方法

私の場合、auかんたん決済としては月7万円au WALLETカードへのチャージはその内月4万円とのことでした。

月額上限

auかんたん決済の上限と、その内にau WALLETカードへのチャージの上限の、2つの上限が設定されていることに注意してください。

この上限は、上でも書いたように人によりますが、auかんたん決済の上限の最大は月10万円、内、au WALLETカードへのチャージの上限の最大は月8万円のようです。

私の場合、月1万円という上限が4万円と、3万円も増えていますが、これは、契約歴の長さと支払遅延なしが要因でしょう。

最大の月8万円まで増えるのは、さらに加えて、auかんたん決済の利用歴が長く、(通信費用等を含めた)月の支払額が大きい場合と思われます。

特に月の支払額は大きな要因かと思われます。

つまり、auのサービスをガンガン使う人ですね。

電話しまくりの人とか。

auをガンガン使って、大きい額の請求が来て、それを長年遅延なく支払ってきた人は、支払い能力があるという判断でしょう。

安い契約プランで、無料通話内で済ませてしまう人は、問題のない顧客ではありますが、多額が払えるかは分からない、ということでしょう。

まぁ、こういうこともありますから、au歴の浅い方は、支払遅延のないようにしておきましょう。

# 支払に問題が発生すると、他のキャリアにもその情報が伝わる(問題顧客の情報共有)。

プレミアムチャージが行われていた昨年は、チャージは手動で行っていました。

面倒ではありましたが、プレミアムチャージは自動ではできなかったので。

それが、プレミアムチャージが終了した今となっては、オートチャージを設定した方がいいかもしれません。

増額はありませんが、残高不足に悩まされることが減るでしょう。

関連:au WALLETカードのオートチャージ設定方法 [auかんたん決済]

但し、月額の通信費用と同時に請求が来ますので、口座振替の場合は、残高に注意が必要です。

月の通信費用が1万円、au WALLETカードに4万円をチャージしたとすると、合計5万円の口座振替が発生します。

口座振替に設定している銀行には、多めに資金を入れておくと、不安は減ります。

オートチャージは好きな時に設定/解除できますので、都度のチャージが面倒なら、設定してみてはどうでしょうか。

オートチャージ設定/解除

もちろん、それはじぶん銀行である必要はなく、他の銀行でもOK(ゆうちょも可)です。

関連:au WALLETカードのオートチャージ(auかんたん決済)に使用可能なクレジットカード一覧とその条件

関連:auかんたん決済チャージ枠の利用条件拡大 [auかんたん決済]

なお、ネット経由でなければ、auショップでau WALLETカードへチャージすることもできます。

auショップ

関連:auショップでau WALLETカードへのチャージをしてきた! [チャージ受付書]

関連:auショップでのau WALLETカードへのチャージ金額の種類 [五百円,千~1万円(千円単位),1.5万円,2万円,2.5万円]

auショップに行ったなら、必ずウェルカムガチャ!に挑戦しましょう。

au WALLETカードへのチャージという「用件がある」ので、ウェルカムガチャ!だけをする時のような視線攻撃を受けることもありません(笑)

関連:[視線攻撃] ウェルカムガチャ!の端末はauショップの奥に設置されている? [au WALLET カード]

さらに、1月12日までなら、au WALLET ウェルカムガチャ!の年末年始キャンペーンが行われています。

関連:ウェルカムガチャ!の年内終了が延長され、終了期限なしに!さらに年末年始は毎日100名に10,000ポイントが当たるキャンペーン! [au WALLETカード]

うまくいけば、10,000ポイントが当たるはずです!

ウェルカムガチャ!は月間3回まで挑戦可能ですので、キャンペーン期間内の1月12日までに3回全て挑戦してしまいましょう。

当たった方は、コメント欄かTwitter(@auwcauwc)にご報告ください。

関連:[ウェルカムガチャ!] 3,000ポイント×6倍=18,000ポイントが出たauショップが判明! [ポイント6倍キャンペーン]

kanren



-au, au WALLET クレジットカード, クレジットカード, 設定
-, , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.