au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,100以上!

セキュリティー 大和ネクスト銀行

[タイムアウト] 一定時間操作がないことによる自動ログアウト [大和ネクスト銀行]

更新日:

ネットバンクは、パソコンのブラウザなどで操作します。

操作するには、ログインが必要です。

ネットバンクの使用後はログアウトする必要がありますが、一定時間操作がなければ、自動的にログアウトされます。

これはセキュリティー的な観点からで、ログアウトを忘れても、ログアウトするようにしているのです。

共用パソコンでネットバンクを利用した後、その人が去り、別の人が使うかもしれませんからね。

システムによって自動でログアウトにしておく方が、安全ではあります。

# 当然、共用パソコンでネットバンクを利用すべきではありません。

しかし、この「一定時間」というのが、銀行によりバラバラです。

特に決まりがないのでバラバラなのですが、どうも大和ネクスト銀行は短すぎるような...

具体的に何秒か計ったわけではありませんが、他行に比べ、短い時間でログアウトされてしまいます。

意図的にログアウトせず、一定時間操作しないことよる自動ログアウトでは、以下のような表示となります。

タイムアウト

タイムアウト
一定時間操作がございませんでした。
お手数ですが再度お手続きください。

こうなると、ログインからやり直しになります。

関連:大和ネクスト銀行へログインする方法 [大和証券経由,ダイワのツインアカウント]

画面を見ているのであっても、何かしらの操作がないと、「一定時間操作がない」として、ログアウトされてしまいます。

システム側は「操作された」ということは把握できますが、「見られているだけ」というのは、把握できないのです。

システムは、画面の向こうに人(=利用者)がいるかは分かりませんし、ましてやその人が画面を見ているかは分かりません。

ということは分かっていますので、自動ログアウトは仕方がないのですが、その時間が...

kanren



-セキュリティー, 大和ネクスト銀行
-, , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.