[驚] 日銀がマイナス金利の導入を決定!個人-銀行間の金利への影響は?

公開日:

au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

日銀の黒田総裁は29日会見し、マイナス金利を導入する新たな追加金融緩和を発表しました。

マイナス金利=Negative Interest Rate

現在の0.1%からマイナス0.1%に引き下げる金融緩和策を導入することを決めました。

は?

金融機関が必要以上の資金を日銀に預けておくメリットが薄れることから、日銀としては、日銀の口座に積み上がっている金融機関の資金をより積極的に貸し出しなどに振り向けるよう促す狙いがあるとみられます。

29日の東京株式市場は、日銀の金融政策決定会合の結果を受けて、日経平均株価は様々な見方が交錯し、上下に900円近く乱高下した結果、400円を超える大幅な値上がりで取引を終えました。

日本銀行(日銀)は、銀行などの金融機関から資金を預かっています。

銀行が日銀にオカネを預けており、利子が付くのです。

その利子がマイナスになるということです。

マイナスになるので、預ける意味がないばかりか、預けていると逆に損をします。

損するのなら預けるのを止(や)めて、他へ貸して利子を取る動きが出てくるわけです。

銀行が安全な日銀に預けているとオカネが動きませんので、それを封じ、オカネを回そうとしているのでしょうか。

これは銀行同士のハナシですが、我々個人ではどうでしょうか?

銀行が日銀に預けられなくなる(損をする)ということは、その利子をあてにできなくなるので、我々個人に対する金利も下がるでしょう。

我々個人に付く利子全てが日銀からの利子で賄われているわけではない(他でも運用している)ので、対個人がマイナスになるとは限りませんが、下がる要素でしかありません。

ただでさえ低い金利が、さらに下がる可能性があります。

円普通預金はすでに話にならない低さですが、円定期預金もダメでしょうね。

日銀のマイナス金利の導入は、来月16日からですが、銀行の金利は毎月1日に決定されることが多いので、来月(2月)からは下がる?

で、今日は29日…円定期預金を組む予定だった人は、ネットバンクなどで即時組めるなら組んでおくのも手?

1月30日は土曜日、1月31日は日曜日ですので、窓口はダメですね。

新規口座開設の優遇などにより高い(といっても年0.5%程度?)金利で円定期預金を作成済の人は、ラッキーでしたね。

既に作成した円定期預金の金利はそのまま維持されますが、期間限定のキャンペーンとして表示されている金利は、急遽キャンペーン終了や、金利が変更されるかもしれません。

三井住友銀行

そのような旨は、キャンペーンの注意書きに書かれてありますから、実際に生じても不思議ではありません。

なお、銀行が日銀に預けている全てがマイナス金利になるのではなく、

・基礎残高:プラス0.1%
・マクロ加算残高:ゼロ%
・政策金利残高:マイナス0.1%

と、額の上部の一部です。

ゼロ%やマイナス0.1%の部分は日銀に預けても意味がないか損をすることになるので、他へ移動し運用するのでしょう。

銀行からお金を借りる場合は借りやすくなるかもしれませんが、まぁ期待できませんね。

また、当然ですが、日銀のマイナス金利導入決定により、個人-銀行間の金利がマイナスになるわけではないので、無理に引き出す必要はありません。











関連記事

1810万

[決算発表] 「実質0円」の廃止で、KDDI田中社長「来店客数は大幅に減っている」 そして au WALLETの累計数は?

KDDI(au)の決算発表が、2月9日に行われました。 関連:2016年3月期第3四半期決算に

記事を読む

ユニー・ファミリーマートホールディングス

ユニーグループとファミリーマートが経営統合、ユニー・ファミリーマートホールディングスが誕生!

既報の通り、2016年9月1日にユニーグループとファミリーマートが経営統合し、ユニー・ファミリーマー

記事を読む

iPod touch(第6世代)

iPod touchの値下げとau WALLETカードとau WALLETアプリ

電話はしないか、安価なアンドロイド端末で済ますのでiPhoneは不要。 しかし、ゲームとかでi

記事を読む

ポイントにも課税

マイナンバーカードでポイントを把握し、ポイントにも課税?

ポイントカードが1枚にまとまって便利だね! これでオサイフもスッキリだよ! いやいや、こ

記事を読む

AppStore

AppStoreで一斉値上げ アプリ最低価格が100円→120円に! [au WALLETカード使用可能]

4月3日、アプリを販売するAppStore(au WALLETカード使用可能)で、一斉値上げが行われ

記事を読む

プレミアムバンク for au

じぶん銀行が、プレミアムバンク for auをアピール中!

じぶん銀行が、auユーザーの優遇であるプレミアムバンク for auを訴求するページを作っていますね

記事を読む

大阪厚生信用金庫

大阪厚生信用金庫の2016年3月以降のキャンペーン利率

3月末から2月末に早期終了となる、大阪厚生信用金庫の円定期預金(年0.50%~)ですが、

記事を読む

ポイント

自前のポイントから共通ポイントへの移行が進行中 – ジョーシン(Joshin)が楽天スーパーポイント、エディオン(EDION)がTポイントを採用

先日、家電量販店のジョーシン(Joshin)で、Rポイントカード(楽天スーパーポイント)が使用可能と

記事を読む

開業6周年記念キャンペーン(SBJ銀行)

[期間限定] SBJ銀行の年0.45%~+0.1%(キャッシュバック)の円定期預金 – 開業6周年記念キャンペーン!

SBJ銀行が、「SBJ銀行開業6周年記念キャンペーン」として、新規限定で円定期預金の優遇金利を出して

記事を読む

0.55%

[じぶん銀行] 円定期預金3ヶ月ものが0.55%キャンペーン! [プレミアムバンク for au]

じぶん銀行じぶん銀行のデビュー応援キャンペーンでの円定期預金(3ヶ月もの)の金利は0.4%ですが、a

記事を読む


auwc@336×280

ウィラートラベル(1)

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス


ウィラートラベル(2)



    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。