au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,160以上!

交通系電子マネーの利用件数が最高記録更新 1日あたり500万件を突破

更新日:

JR西日本が、1日あたりの交通系電子マネー利用件数が、7月24日に500万件を初めて突破したと発表しました。

関連:交通系電子マネー、利用件数1日あたり500万件を突破 (JR西日本)

上記はJR西日本の発表となっていますが、この値は

・Kitaca(JR北海道)
・PASMO(私鉄系)
・Suica(JR東日本)
・manaca(名古屋系)
・TOICA(JR東海)
・ICOCA(JR西日本)
・はやかけん(福岡市交通局)
・nimoca(西鉄系)
・SUGOCA(JR九州)

の加盟店に於ける、各交通系電子マネーの利用件数の合計値です。

但し、PiTaPa(関西私鉄系)は対象外です。

1日あたりの交通系電子マネーの最高利用件数の推移(万件)

「1日あたり、500万件」ですよ。

年配の人(電車は切符を買って乗るもの!)や、あまり電車に乗らない人は交通系電子マネーは持たないでしょうが、それ以外の人は、広く使っているのでしょうね。

電車は切符を買って乗るもの!と書きましたが、実は私もその一人で、交通系ICカードが登場後も、長らく切符を買っていました。

ですが、他の人がタッチして改札を通過しているのを見て、便利そうなので、ICカードを使用しだしました。

チャージをしておけば、切符を買わずに改札を通過できるので、乗り遅れることもなくなります(笑)

北海道や関西、九州でもSuica(JR東)が使えますし、JRと私鉄の差もなくなってきています。

Suica(りんかい線)

先日の神戸空港に行った際(ポートライナー)でも、Suicaが使えました。

関連:神戸空港の売店(MARINEAIR MART II)で使用可能 [au WALLETカード]

但し、沖縄県では使えず、OKICAが必要になります。

OKICA(オキカ)

関連:ダイソー(D-naha店,沖縄県那覇市)で使用可能! [au WALLETカード]

使用範囲も、エキナカ(駅中)や駅周辺だけでなく、コンビニ、飲食店、自販機や牛丼店など、駅以外にも広がっています。

Suicaが使用可能な自販機
↑Suicaが使用可能な自販機

関連:すき家×交通系電子マネー (プレゼントキャンペーンは6月末で終了)

交通系カードは使用可能でも、クレジットカードやau WALLETカードは不可という店を見ると、「...」となりますが、交通系カードの方が圧倒的に所持者や知名度は高いでしょう。

au WALLETカードは、auの携帯電話やインターネット回線(auひかりなど)の契約があり、au IDがないと持つことができません。

それに対し、交通系ICカードは誰でも持て、券売機で買えますので、登録や申込みも必要ありません。

au WALLETカードを持っているのはauユーザーの一部であり、他のユーザーからすると「ソレナニ?」といった感じでしょう。

交通系カードとau WALLETカードは全く違う(クレジットカードから派生したプリペイドカードで)のですが、利用者にすれば使えるか使えないかだけですから。

ポイントに関しても、Suicaにもポイントができていますからね。

関連:Suicaポイントクラブに登録して、Suicaポイントを得る方法

様々なカードが出回っている今、大きなメリットがないと...

関連:au WALLETカードとSuica(無記名Suica)の比較

共通で使えるのに様々なカードがあるのはオトナの事情なんでしょうが、いずれは(名称だけでも)統一される可能性があるでしょう。



kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-電子マネー
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.