[499.1万枚] 東京駅開業100周年記念Suicaの申込受付枚数と件数 [226.5万件]

公開日:

au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

東京駅開業100周年記念Suicaの申し込みが2月9日に終了し、その数が発表されました。

東京駅開業100周年記念Suica

申込受付件数:226.5万件
 インターネット:196.7万件
 郵送:29.8万件

申込受付枚数:499.1万枚
 インターネット:425.0万枚
 郵送:74.1万枚

とのことです。

関連:「東京駅開業100周年記念Suica」の申込受付状況について

1件あたり、約2.2枚となりますね。

これは申込数であり、全部が発行されるとは限りません。

申し込んだものの、振込みをしない人もいるでしょうから。

Suicaの年間発行枚数は300万~400万枚なので、届くのが1年後となる人もいるかもしれません。

100周年記念ではなく、101周年記念ですね(笑)。

Suicaには、Suica付きビューカード、Suica定期券、モバイルSuicaなどがありますが、今回のSuicaは、無記名Suicaというものです。

Suica(りんかい線)

券売機で何の登録もなく、カンタンに購入することができる無記名Suicaの、東京駅デザイン版のようなものです。

東京駅開業100周年記念Suicaの1枚(2,000円)あたりの内訳は、以下のようになります。

・デポジット:500円
・チャージ:1,500円

チャージは使用に伴い減少しますが、券売機やコンビニでチャージできます。

デポジットは預かり金なので使用できませんが、カードを返却することで戻ります。

使用期限はなく、鉄道以外にも使用できるので、今回の東京駅開業100周年記念Suicaは記念切手の類とは異なります。

切手は使用範囲が非常に狭く、換金しても率が悪いので、多くが退蔵(長期間使われず保管されること)されます。

切手を売った側(郵便局)は、売った(カネは入っている)が使われないので、オイシイわけです。

一方、東京駅開業100周年記念Suicaは、使用される可能性があります。

乗車券だけでなく、コンビニや自販機で使えますからね。

Suicaが使用可能な自販機

買った側とすれば、とりあえず買っておいて、不要ならチャージを全て使った上で、カードを返却すれば、無駄が生じません。

Suicaが全く使えない地域の方は当てはまりませんが。

東京駅開業100周年記念Suicaは、1人3枚までで、平均すると1人2.2枚の購入申込みとなりますが、1枚でないのは、そういう理由もあるのでしょう。

とりあえず買っておけ、と。

要るなら持っておき、不要なら使って、返還する。

この点を指摘し、「使われるのでJR東に得はない」という人がいますが、499万枚×2,000円というカネを運用することができます。

中には、全く使わない人もいるでしょう。

なお、無記名Suicaを10年間全く使用しないと、カードは使えなくなります(利用者の権利が失効)。

関連:Suicaの規約と失効(有効期間),払い戻しと手数料

本件でJR東には多額のカネが入りますが、JR東の規模からすると、この程度の額は小さいものです。

今回の件で儲けがあるかは、カード発行にかかる費用(人件費や送料など)が不明なので分かりませんが、宣伝効果もあるのでOKでしょう。

あまりにも枚数が多いので、券売機の無記名Suicaを期間限定で東京仕様にすればいいというネタ案も(笑)

券売機で10枚に1枚のみ東京駅仕様が出るようにすればオオモウケですが、そのようなガチャ思想は叩かれますし、希望者全員に行きわたるようにと宣言してしまったので。

東京駅開業100周年記念Suicaを入手し使わなければ、10年後に失効します。

失効を避けるには、使用し、期限を伸ばすしかありません。

ですが、使用すると「未使用ではなくなる」ので、コレクターとしては痛いところです。

失効してしまったあとの東京駅開業100周年記念Suicaは、失効したまま持つか、新しいカードに交換するか、払い戻しをするかです。

関連:長期間利用していないSuicaをお持ちのお客さまへ (JR東日本)

但し、交換や払い戻しをすると、カードは回収されてしまい、手元には残りません(旧カードの「復活」は不可能)。

なお、記念Suicaカードは、カードの交換及びチャージ残額の移し替えはできず、チャージ残額とデポジットの返金となり、記念Suicaカードは回収されます。

所有が自己満足ならまだしも、金銭的価値を考えると、今回の東京駅開業100周年記念Suicaですが、500万枚近く発行されたカードに、それほどの価値はないと思われますが…

関連:「東京駅開業100周年記念Suica」の申し込みは本日23時59分まで!











関連記事

CooCa_ステッカーシール

[CooCa(クーカ)] もれなく50ポイントのCooCaポイントがもらえるアンケート! [ゼンショーグループ]

すき家、はま寿司、COCO'Sなどのゼンショーグループで使えるプリペイド/ポイントカードである、ZE

記事を読む

Suica(りんかい線)

au WALLETカードとSuica(無記名Suica)の比較

Suicaは、券売機で簡単に買うことができます。 無記名Suicaであれば、氏名の登録

記事を読む

Suica

Suicaの規約と失効(有効期間),払い戻しと手数料

無記名Suicaは、事前のチャージ(入金)が必要であり、au WALLETカードと同じ「プリペイドカ

記事を読む

au WALLETカード と WebMoney Card の違いは?

au WALLET カードには、表裏ともにWebMoney(ウェブマネー)の記載がありますが、早

記事を読む

コンビニ

コンビニ系クレジットカードまとめ(セブン-イレブン,ファミリーマート,ローソン,ミニストップ,サークルKサンクス)

独自のポイント(Tポイント、Pontaポイントなど)を持ったコンビニがありますので、それらのポイント

記事を読む

サンプラザ

サンプラザ(スーパーマーケット,大阪府)では使用不可! [au WALLETカード]

追記:高知県に本部を置くサンプラザでは使用可能であり、ポイントアップ店でもあります。 関連:

記事を読む

会員登録完了_CooCa

①CooCa(すき家)にau WALLETカードを使ってチャージする方法 – 会員登録

牛丼のすき家などで使えるプリペイドカードであるCooCaカードに、au WALLETカードからチャー

記事を読む

au WALLETカード

[第三回] au WALLETカードの伸びもここまで? [電子マネーに関する定期調査]

インターネットコムとNTTコムリサーチのインターネットを活用した定期アンケート「電子マネーについて」

記事を読む

必ずもらえる5パーセント還元

[1月10日まで] WebMoney(ウェブマネー)で必ず5%還元、au WALLETカードも対象!

期間中、対象カードをWebMoney加盟店で利用の上応募すると、利用額の5%分(最高5千円分)をもれ

記事を読む

CooCa(クーカ)とau WALLETカード

②CooCa(すき家)にau WALLETカードを使ってチャージする方法 – WEBチャージ

CooCa(クーカ)カードを入手し会員登録を終えたら、メールアドレスとパスワードでログインします。

記事を読む


auwc@336×280

ウィラートラベル(1)

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス


ウィラートラベル(2)



    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。