au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

Jetstar(ジェットスター)の空港でのチェックイン(航空券,チケット受取,カード認証)に使用可能! [au WALLETカード]

更新日:

航空会社であるJetstar(ジェットスター)の航空券(チケット)購入にau WALLETカードが使用可能とは、以前書きました。

関連:Jetstar(ジェットスター)の航空券決済に使用可能! [au WALLETカード] 支払手数料

飛行機に乗るには、購入後にメールで送られてくる予約番号(とバーコード)を持って、当日、空港でチェックインする必要があります。

Jetstar(ジェットスター)のカウンターに行くと、チェックイン端末が並んでいます。

チェックイン端末(Jetstar,ジェットスター)

チェックインするためには、チェックイン端末に旅程表のバーコードを読ませるか、予約番号を手入力するのですが、航空券(チケット)の購入に使用したクレジットカードの挿入でもOKとあったので、

クレジットカードを挿入してください

試しにau WALLETカードを入れてみたところ...

チェックイン端末とau WALLETカード

問題なく認識され、航空券(チケット)が出てきました。

航空券(チケット)

au WALLETカードクレジットカードではありませんが、決済したカードなので、それが認識された形です。

当然、決済は既に終了しているので、チェックイン端末に挿入しても、残高は減りません。

チェックイン端末が行うのは、決済ではなく確認だけです。

気になった点が一つ。

au WALLETカードを挿した時に処理が進んだのではなく、挿した後に抜いてから処理が進んだような気がする点です。

挿しても何も起こらないので、少し戸惑いました。

まぁ、バーコードを表示したスマホの画面を読ませるか、au WALLETカードを読ませるかを比べると、手間としてはサイフからau WALLETカードを出す方が手間のような気がしますが(笑)

ただ、スマホの画面に表示したバーコードは時々認識されないことがあるので、その場合は有効かと。

バーコードが認識されない場合は、画面の輝度を上げたり、バーコード部分を拡大すると認識されるかもしれません。

便は往復で購入していたのですが、行き(往)のチェックイン時に、帰りの分の航空券(チケット)も出てきました。

往復分

ピーチ・アビエーションでは、往復であっても、行き(往)のチェックイン時には行き(往)分しか出ません。

行き(往)時に帰り(復)の航空券(チケット)が出てくるということは、帰り(復)の際にチェックインする必要がなくなるのですが、帰りのチケットをなくしてしまう可能性もあります(笑)

予約番号であれば、スマホに入っている(メールで来るため)のでなくす可能性は低いのですが、紙片となると、なくす可能性が格段に上昇します。

Jetstar(ジェットスター)はLCC(何でも有料)ですから、航空券をなくした場合、再発行手数料が発生したりして(未確認)。

ということで、Jetstar(ジェットスター)の航空券(チケット)がau WALLETカードで購入でき、かつ、チェックイン端末での航空券(チケット)の受け取りも可能です。

LCCで安く航空券(チケット)を買って、支払いをau WALLETカードで行い、ポイントをためていきましょう。

関連:Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)の航空券決済に使用可能! [au WALLETカード]

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-使用可能[OK], 航空
-,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.