au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

[じぶん銀行] 円定期預金の満期をお迎えのお客さまへ [満期後どうする?]

更新日:

au WALLETカードは2014年5月21日からのサービス開始であり、5%増額のプレミアムチャージが目的でじぶん銀行に口座を開設し、プレミアムバンク for auの優遇金利で円定期預金を作成した方も多いと思います。

関連:プレミアムチャージのためにじぶん銀行に口座を開設! [au WALLET×じぶん銀行]

関連:じぶん銀行デビュー応援プログラムの円定期預金の金利が年0.60%→0.55%にダウンも、依然高い金利!

そのような方の3ヶ月ものの円定期預金は、既に満期か、満期となる時期でしょう。

満期後の処理を「元金利継続型」や「元金継続型」にすると、再度定期預金が(自動で)組まれますが、その際の金利は(キャンペーン終了により)非常に低いものとなりますので、「自動払戻し型(普通口座への入金)」としている方が多いかと思います。

定期預金ではなくなりますので自由に引き出せますが、金利は定期金利に比べ格段に低いものとなっています(0.020%、2014年12月1日現在)。

関連:金利・手数料一覧 (じぶん銀行)

そのおカネを使う必要があるなら仕方がありませんが、まだしばらく使う必要がないなら、そのまま置くのはもったいない。

銀行は多々ありますので、他の銀行へ移るという手も、もちろんあります。

関連:じぶん銀行のデビュー期間経過後の円定期預金を考える [0.35%以上はないか?]

じぶん銀行にとっては、他の銀行に移られると、資金が逃げていくことになりますので、それを防ぐべく、満期を迎える人には、以下の案内を送っています。

円定期預金の満期をお迎えのお客さまへ

関連:円定期預金の満期をお迎えのお客さまへ (じぶん銀行)

案内は郵便物ではなく、メールで来ます。

URL中に含まれる「maturity」は、「満期」という意味であり、満期者に向けて作られた専用のページです。

銀行が満期者をどう動かしたいか、見えてくると思います。

ステップアップ定期預金。

現在募集中のステップアップ定期預金は10年という非常に長い定期預金であり、中途解約すると元本欠損のリスクがあります。

解約しないとしても、10年はかなり長いですよね。

その間、絶対に使う必要がない!と断言できるのなら別ですが、先(将来)は分かりませんしね。

そして、外貨預金やFXの類。

為替が不安定な中、リスクも大きくなります。

大きな還元(ハイリターン)を受けるには、大きな危険(ハイリスク)を負う必要があるのでしょうが、自分のおカネです、よく考えてください。

為替のようなものは、自分の意思に関係なく動いていくものであり、介入できません。

よく分からないのなら、手を出さない方がいいと思います。

元本の保証された定期預金を再度組むのが安全ですが、銀行は他にもあります。

他の銀行の円定期キャンペーンに乗るのも、検討してみてください。

関連:[大和ネクスト銀行] 円定期預金0.5%(3ヶ月もの)受付開始! [12月限定]

関連:大和証券コンタクトセンターに電話して大和ネクスト銀行のキャンペーン金利(0.4%)適用の円定期預金を作成した!

関連:[円定期預金,高金利0.40%] 大和ネクスト銀行に口座を開設してきた! [大和証券,ダイワのツインアカウント,スウィープサービス]

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-おトク情報, キャンペーン, じぶん銀行, 金利
-

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.