au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

[重要] auかんたん決済が、au携帯電話回線でしかチャージできない変更! [3G]

更新日:

2019年9月追記:本件に関するアクセスが非常に多いため、追加内容を以下に記しました。

関連:[auかんたん決済] 3G契約者(SHA-2非対応機種)が、au回線でチャージ(入金)を行う方法 [47機種]

-----

au WALLETカード(プリペイド)にチャージ(入金)する手段の一つに、auかんたん決済があります。

auかんたん決済_チャージ(入金)

auかんたん決済は、スマホや携帯電話の月額通信費と同時に月末に引き落とされます。

後払いになるので、クレジットカード的な使い方が可能で、重宝している人もいるかと思いますが、そのチャージ(入金)に関して、大きな仕様変更が突然行われました。

セキュリティ強化のため、2019年8月26日より、auかんたん決済によるau WALLET残高へのチャージは、au携帯電話回線でのみチャージができる仕様へ変更いたしました。
これに伴い、パソコンやau携帯電話のWi-Fi接続からはご利用いただけません。
au携帯電話でWi-Fi接続されている場合は、Wi-FiをOFFの上、3G/4G LTE回線に切り替えてチャージをしてください。

ご不便をおかけしますが、お客様に安全にご利用いただくため、ご協力をお願いいたします。

関連:【重要】auかんたん決済によるチャージ(入金)の仕様変更について (au)

実際に、au回線「以外」からチャージしてみると、以下のようになってチャージできませんでした。

auかんたん決済_回線制限

PC/Wi-Fiからはご利用いただけません。
Wi-FiをOFFにして、3G/4G LTE回線にて再度お試しください。(HNYE0149)

手順は、チャージ金額を選択して暗証番号を入力するのですが、チャージ金額の選択後で止められてしまいます。

しかも、「au携帯電話回線でのみ」ということなので、この内容だと、auの固定回線(auひかり)でもチャージできないと思われます。

au回線であっても、自宅や職場では固定回線などのWi-Fiで接続している場合、いちいちWi-Fiを切ってauのSIM通信に切り替える必要があるので、面倒すぎます。

また、デュアルSIM(SIM二枚挿し)のスマホを使っていて、auのSIMは通話用、通信は格安SIMとしている場合、チャージの際に、通信をauのSIMとしなければならず、これも面倒すぎます。

また、au回線(3G)のガラケーと、回線が別のスマホの2台持ちという人もいるでしょうが、ガラケーが古いと、auかんたん決済でのチャージ(入金)はできないことがあります。

チャージしようとしても、

「このサイトは安全でない可能性があるため接続できません(認証失敗)」

と表示されてアウトです。

これは、2008年12月以前に発売された一部のauケータイで発生します。

ケータイアップデート(ソフトウェアアップデート)を実施することで対応可能な機種(84機種)もありますが、以下の47機種については対応不可です。

・W52CA
・EXILIMケータイ W53CA
・W61CA
・G'z One W62CA
・W52H
・Woooケータイ W53H
・W61H
・Woooケータイ W62H
・Woooケータイ W63H
・W53K
・W61K
・W62K
・W63K
・W64K
・W65K
・W61P
・W62P
・W61PT
・ウォークマンケータイ W52S
・W53S
・W54S
・Cyber-shot ケータイ W61S
・W62S
・フルチェンケータイ re (W63S)
・Walkman Phone, Xmini (W65S)
・W52SA
・W54SA
・INFOBAR 2 (W55SA)
・W61SA
・W62SA
・W63SA
・W64SA
・W52SH
・AQUOSケータイ W61SH
・W62SH
・AQUOSケータイ W64SH
・DRAPE (W46T)
・W47T
・W53T
・W54T
・W55T
・W56T
・W61T
・W62T
・Sportio (W63T)
・W64T
・W65T

関連:[重要] auケータイをご利用のお客さまへ、サーバ証明書切り替えによる影響について (2015年7月15日)

2017年1月1日より、暗号化通信に必要なサーバー証明書であるSHA-1が利用できなくなり、SHA-2へ移行したが、上記の47機種については、SHA-2への対応をしないため、利用できなくなったのです。

この影響を受けると、au WALLETカード(プリペイド)の残高確認、利用履歴確認、各種設定はできるものの、チャージ(入金)はできません。

何の予告もなく、しかも月の終わり近くになって突然実施!
何の予告もなく、しかも月の終わり近くになって突然実施!
何の予告もなく、しかも月の終わり近くになって突然実施!

「セキュリティ強化のため」なので必要だとしても、突然いきなり突如何の断りもなしの実施は如何なものか!!

普通は数ヶ月前に告知するでしょ...

# 逆に2年半もの間、放置していたのが問題、と指摘するのが優秀筋。

この変更に気付かずに、月末になってauかんたん決済の枠を使い切ろうとしてできず、そのまま翌月になってしまった!(憤慨)という人も出てきそうです。

なお、比較的新しいガラホ(4Gケータイ)であっても、通話しかしないということで、インターネット接続サービス(LTE NET、税別300円/月)に入っていない場合は、au回線でインターネットに接続できないため、auかんたん決済のチャージ(入金)作業はできません!

4Gケータイの通話のみの契約で、ネットは自宅のWi-Fiで、という使い方をしていた人も、au回線でないためにアウト!ということになります。

以前も書いたように、3Gは2022年3月末で終了し、以後は通話も通信もできなくなります。

内容_KDDIからの重要なお知らせ

関連:auの第3世代(3G)が2022年3月末を以て終了!3G契約者に届いた封書の中身は?

が、逆に表現すると、2022年3月末までは使えるということ。

なので、SHA-2に対応しない、古い3Gガラケーを使っている人も少なからずいて、3G終了直前に4G以降の機種に買い替えようと目論んでいた人もいると思いますが、残念ながら、auかんたん決済はアウト!となります。

SHA-1は安全性が低いので、たとえ2段階認証にて本人確認をしたとしても、安全ではないのです。

これに対応するためだけに、大して使いもしないスマホやガラホに買い替えさせられ、月額費用が上がる(3Gのプランや価格は4Gとは異なる)のは、全くの無駄です。

これを機に、サッサとauから足を洗うことをオススメいたします。

もういいでしょう、劣化や改悪続きで、auユーザーの特典など、ほぼ全てほとんど全部消え去りました。

auかんたん決済が不可で後払いができないとなると、還元率たった0.5%のau WALLETカード(プリペイド)の魅力ゼロですし、コストゼロで持てるデビットカード(銀行口座直結)の方がマシです。

関連:[あおぞら銀行] Visaデビットの使用でもれなく千円がもらえる! [エントリー不要]

関連:[ソニー銀行] Visaデビットの使用でもれなく千円がもらえる! [エントリー不要]

足を洗い、格安SIMで月額費用を抑えた方が、惨詫牢の悲でショボすぎる特典(もはや「特典」とも呼べない)を期待するよりも、よっぽど前向きでコスパよく、かつ、建設的でありポジティブ及び上昇思考です。

<惨詫牢の悲(さんたろうのひ)>

:悲:MISERABLE
:なんのびもない:NO APOLOGY
:囲い込まれ屋のよう:PRISON
惨:PATHETIC((利息などが)ごくわずかの,まったく不十分な)

au WALLETは、平成という時代とともに、去っていったのです。

令和(命令の「令」)となって4ヶ月、過去の遺物などスパッと捨て去り、新たな時代へと進もうではあ~りませんか!(某浜)

補記:mineo(マイネオ)のAプランや、UQモバイルのように、au契約ではないau回線の場合は、どうなるのだろうか?

これらの回線を使って、auかんたん決済au WALLETカード(プリペイド)にチャージ(入金)できるの?無理なの?

関連:mineo(マイネオ)の支払にはau WALLETカードは使用不可だがジャパンネット銀行のデビットカード(月次決済に強い)は使用可能!

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-au, auかんたん決済
-, , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.