au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

ドコモ「dポイント」約3万5千人の利用停止へ!

更新日:

NTTドコモは、買い物などに利用できるポイントサービス「dポイント」が、第三者に勝手に使われる被害が相次いでいるとして、不正に利用される可能性がある、およそ3万5000人のポイントの利用を停止しました。
被害があったのは、NTTドコモの「dポイント」で、携帯電話の料金の支払いなどに応じて付与されるほか、幅広い店舗でためたり、買い物の支払いに利用したりすることができます。
会社によりますと、先月末に「身に覚えがない利用がある」という問い合わせがあり、調べたところ、dポイントの加盟店のウェブサイトに不正なアクセスが見つかったということです。
このサイトの会員ページには、dポイントの番号が記載されていて、NTTドコモは番号が盗み見られたとして、不正に利用される可能性がある3万5000人のポイントの利用を停止しました。
実際にポイントを使われたという被害はおよそ300件あり、1回に数万円分を使われた事例もあったということです。
dポイントを使うには、カードかアプリのバーコードが必要で、番号を元に不正なバーコードが作られた疑いがあるということです。
NTTドコモは、ポイントの利用を停止した人に新しい番号を作るよう案内しているほか、被害にあった人にはポイントの返還など、個別に対応しているとしています。

関連:ドコモ「sポイント」約3万5000人の利用停止 (NHK)

dポイントカードは無料配布していることからも分かるように簡易なもの(=コストがかかっていない)なので、偽物かを判別する仕組みは皆無に等しいですし、

dポイントカード(ローソン)

カードを提示された方も、バーコードの読み取り程度で、真偽の判別まではしません。

使う時に指紋認証や暗証番号入力もしませんし。

アプリに関しても、提示画面の読み取りだけなので、アプリである必要すらありません(生成したQRコードを画像表示すればよいだけ)。

なので、コードが偽造(真偽区別が付かない)されると、何の問題もなく通ってしまいます。

# QRコードは短時間のみ有効の可変するものだが、プラスティックカードのバーコードは変化させることができない。

バーコードの番号が分かれば、バーコードはカンタンに生成されてしまいます。

バーコード/QRコードの危険性は、この点にあります...

関連:ドコモ「dカードプリペイド」登場!Master決済だけでなくiD決済可,200円毎に1ポイント,ローソン常時3%引き,残高上限30万円までなどでau WALLETカードに対抗!

関連:au WALLETカードとdカードプリペイドの比較(決済,ポイント還元,残高上限,特典など) メリット デメリット

関連:マクドナルド全店舗で「dポイント」の取扱開始、dポイント5倍キャンペーン、コーヒー無料クーポン、マクドナルドオリジナルdポイントカード進呈など!

関連:au WALLETカードユーザーは、dポイントカードは必要か?

関連:dポイントカードは1アカウントで最大3枚まで登録可能、その意味は?

関連:dポイントの専用サイトとdポイントカード利用登録サイト

関連:[2015年12月開始] dポイントカードを入手してきた、その方法! [ドコモショップ,ローソン]

関連:[2015年12月開始] dポイントカードの配布開始! [ドコモショップ,ローソン]

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-dポイント
-, ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.