au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,100以上!

au 障害

[障害] au WALLETのガラケーサイトにアクセスできない [復旧済]

投稿日:

ガラケー(auケータイ,フューチャーフォン)ユーザーもまだまだ多いですからね。

au WALLETサイトにauケータイ(フューチャーフォン)でアクセスできない事象について、以下の通りご連絡致します。

日時:2017年8月10日(木) 9:00~13:15

結果:8月10日13時15分に復旧済。

関連:au WALLETサイト:8月10日(木)のアクセスできない事象について(復旧済み)

ガラケーユーザーであっても、au IDを持っているので、au WALLETカード(プリペイド)やau WALLET クレジットカードを持つことは可能です。

ガラケーであっても、ガラケーサイトでau WALLETカード(プリペイド)の残高照会等が可能ですが、これがアクセスできない状態であったということです。

プリペイドカードは残高以下でしか決済できないので、使用前の残高チェックは必須(使えないと格好悪いし)ですが、これができないとなると困りますね...

ガラケーには3Gユーザーも多く含まれますが、各キャリア、3Gは廃止したいでしょうが、訪日客(3G端末を持ち込むので)やIoT(M2M)のため、なかなか廃止できません。

ですが、CDMA2000というドコモやソフトバンクとは異なる3G方式のauは、他社に比べて早く終了(停波)できるでしょう。

ドコモの社長が3Gの終了時期について「2025-2030年」との見方を示しましたが、

ビジネスモデルの変革を進めるNTTドコモ。
吉沢和弘社長は第3世代移動通信システム(3G)の終了時期について「2025-30年」との見方を示した。
一般的には2020年が終了時期の目安となる3Gだが、法人向け機器に入った3Gモジュールの利用中止時期の調整が難しいため、一定の時間を要するとみている。
また第5世代移動通信システム(5G)については、ライブ映像を複数の場所に同時配信するサービスの商用化を検討していることを明らかにした。
吉沢社長に話を聞いた。

関連:2025年にもドコモのガラケーが使えなくなる!さて、どうする? (多分早々に消える)

auは使われている国が少ないCDMA2000なので、ドコモの「2025-2030年」よりも早く止めると思われますが...

なお、3Gが停波すると、3G専用端末は、当然ながら使用できなくなります。

その前に4G/LTE端末に無料で切り替え!という封書(案内)が来ると思われ、ヤッター!(新品機種無料GET)となるでしょうが、問題は月額費用。

3Gの最安は「プランEシンプル」で、月額743円(税別,「誰でも割」適用時)であり、ネットやEメール(@ezweb.ne.jp)などパケット通信をするためにEZ WINコース(300円/月)に入っても、月額1,100円程度です。

関連:プランEシンプル 3G専用

4G/LTEとなると、データ定額の類が入るので、ここまで安いプランはありません。

通話とメール程度しかしない人も多数いると思いますが、4G/LTE機に変更してもやることは変わらない(変えない)のに、月額費用だけが大幅上昇...

auのことですから、1年間限定(笑)で3G程度の価格に据え置いて4Gに移行させるのでしょうか?

3Gが健在の現在でも4G/LTE端末への移行を進めるべく、「ケータイ取り替えおたすけギフト」などが行われてきましたが、この月額費用が問題です。

オカン「電話(音声通話)とメール程度しかセーヘンのに、ナンで高くなるの!」

早めに3Gを打ち切ってしまうと、(3Gがまだ残るであろう)ドコモやソフトバンクに「こっちおいで!」で客を取られてしまいますからね...

分かっている人は、最後まで3Gで抗戦するかもしれませんが(笑)

詳細は、以下の関連記事をご覧ください。

関連:3Gケータイのライトユーザーは「ケータイ取り替えおたすけギフト 第1弾」で4G LTEケータイに動くべきか?

関連:長期利用者優遇の「au STAR ロイヤル」は、ライトなガラケー利用者にはメリットナシ?

関連:「au STAR ギフト」に「ケータイ取り替えおたすけギフト(第1弾)」が追加!

kanren



-au, 障害
-, , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.