au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,160以上!

auのメール(@ezweb.ne.jp)障害は、最大1000万人に影響した可能性

投稿日:

KDDIの田中孝司社長は8月7日、決算会見の冒頭で先日発生したEメール(@ezweb.ne.jp)の通信障害について経緯を説明し、「多数のお客様にご迷惑・ご心配をおかけした。おわび申し上げます」と謝罪した。
障害は7月12日18時26分に発生したもので、メール設備がある栃木県小山市の同社拠点で火災報知機が作動し、一部設備で障害が起きた。なお、火災などは発生していないという。
障害を起こした設備は翌13日16時に回復したが、今度は過去メールが見られない状態に陥った。
これはメールを保存している記憶装置にエラーブロックが残っていたためで、その修復に時間がかかり、「サービスの平常化」が発表されたのは障害発生から3週間以上たった8月3日になってからだった。
その間KDDIでは、メールが利用しにくい状況が続く場合、端末を再起動することで、状況が改善される場合があると案内していた。
また当初796万人としていた最大影響数についても、復旧作業の長期化により「最大で1000万人規模になった可能性がある」(田中社長)と訂正。
再発防止策については、「対策なども含め細かいところを詰めている最中。もう少しお時間を頂ければと思う」と回答した。

関連:auのEメール障害、最大1000万人に影響した可能性 (ITmedia)

auのメール(@ezweb.ne.jp)は、手続きを行うことで、auとは関係のないパソコンやタブレットなどからも見ることが可能なので、利用申請をしておくとよいでしょう。

関連:au Webメールの利用開始方法 [@ezweb.ne.jp]

関連:auのメール障害の完全復旧宣言 [@ezweb.ne.jp]

関連:8月に入ってもauのメール障害が残っている模様 [@ezweb.ne.jp]

関連:auのEメール(@ezweb.ne.jp)が利用できない状況 (7月13日 午前5時30分現在)

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-au, 障害
-, ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.