au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

[住信SBIネット銀行] 金利優遇(0.5%)の円定期預金を作成する方法 [期間限定]

更新日:

住信SBIネット銀行 が、円定期預金の金利優遇キャンペーンを行っているとは、以下で書きました。

新規円定期預金_住信SBIネット銀行

関連:住信SBIネット銀行の円定期預金の金利優遇キャンペーン!

年0.50% 3ヶ月
期間:2017年6月12日~9月10日
新規限定(口座開設後60日以内の個人)

では、この新規優遇を受けた円定期預金を作成してみましょう。

まず、円定期預金を組むための資金を、円普通口座に入金しておきます。

円定期預金を組むためには1,000円以上が必要で、1円単位、上限はありません。

他行から振込んでもいいですし、ATMから現金で入れても良いです。

他行から振込む場合は、その銀行の手数料に注意してください。

新生銀行 のように、無料回数のある銀行だといいですね。

au WALLETカードと新生銀行

住信SBIネット銀行はネット専業銀行ですから、自身のATMはありませんが、提携ATMが使えます。

ATM利用手数料_住信SBIネット銀行

使えるATMは、イオン銀行、セブン銀行、ゆうちょ銀行、イーネット(ファミリーマートなど)、ローソンATMで、入金の場合は手数料は無料です。

コンビニに広く対応しているので、これだけあれば十分でしょう。

資金を入れたら、住信SBIネット銀行のネットバンクにログインします。

①円預金>②円定期預金>③お取引へ進むの順でクリックします。

円預金>円定期預金_住信SBIネット銀行

預入金額を入力します。

円定期預金入力_住信SBIネット銀行

1,000円以上1円単位、上限はありません。

期間中であれば複数作成可能ですが、円定期預金の最大数は45契約なので、それ以下となります。

預入期間は3ヶ月を選択します。

このキャンペーン自体が3ヶ月もの限定ですので、それ以外を選んではいけません。

満期取扱方法ですが、以下の3つが選択可能です。

・元利継続:元金と利息で円定期預金を継続する。
・元金継続:元金のみ円定期預金を継続し、利息は円普通預金に入れる。
・満期解約:元金と利息を円普通預金に入れる。

各人の状況に合わせて選択しますが、キャンペーンの優遇金利は3ヶ月のみであり、ここで継続の類を選択しても、金利はその時点での金利(キャンペーンを伴わない)になります。

解約しておくと円普通預金に入って動かしやすいので、満期解約でもいいのではないでしょうか。

キャンペーン対象が「新規口座開設に伴う優遇金利が適用されます」となっているのが分かります(実際に適用されているかの確認は次項)。

メモは任意なので空欄ですが、「新規優遇」などとしておくと、分かりやすいかもしれません、

入力が済んだら、「確認」をクリックします。

円定期預金確認_住信SBIネット銀行

年利率(税引前)が「0.500%」、「キャンペーン対象」が「対象です。」となっていることを確認し、WEB取引パスワードを入力して「確定」をクリックすると、円定期預金が作成できます。

円普通口座の残高が、円定期預金に移動していることを確認しましょう。

あとは満期まで、3ヶ月経過するのを待つだけです。

作成した円定期預金の詳細は、円預金>円定期預金>残高照会で見ることができます。

残高照会には満期日が記されているので、スマホのスケジュールに満期日を登録しておくといいでしょう。

上述したように、キャンペーン期間中(2017年6月12日~9月10日)であればいくつでも作成可能ですが、初日である2017年6月12日に組んだとしても、満期を迎える3ヶ月後は9月10日を過ぎているので、同じキャンペーンで続けて組むことは不可能です。

また、住信SBIネット銀行での「新規」とは「口座開設後60日以内の個人」を指すので、満期を迎える3ヶ月後には新規ではなくなっています。

満期後、以下のような既存者向けのキャンペーンがあれば、それで円定期預金を組むか、魅力的なキャンペーンがなければ、他行を探すなどしましょう。

既存円定期預金_住信SBIネット銀行

年0.20% 6ヶ月、1年もの
期間:2017年6月5日~9月3日
既存者可

既存者も対象としているのは、開業10周年記念キャンペーンだからでしょうね。

また、全員が対象かは不明ですが、じぶん銀行が既存者に対する金利優遇を行っています。

じぶん銀行

ウェルカムバックキャンペーン_じぶん銀行

年0.23% 1年もの
期間:2017年6月1日~7月31日
既存者可

関連:じぶん銀行からの「謎の封書」、その内容は?

同じような値だと、以下もあります。

SBJ銀行

ミリオくん_SBJ銀行

ミリオくん(100万円上限定期預金)
年0.20% 1年もの
既存者可
1名1口座のみ

他行の新規優遇キャンペーンの場合でも、概して年0.50%(3ヶ月)前後で止まっています。

それ以上が提示されている場合は、リスクを伴う外貨などとのセットが条件でしょう。

金利を求めて銀行をさまよう人は、いろいろ検討してみましょう。

関連:[7日間限定] 住信SBIネット銀行でポイント還元率2%! [Visaデビット]

関連:長期金利が過去最低、ローン金利も下がるが、円預金も低金利 - 銀行の金利を比較!

関連:[低金利時代] 1%に満たない定期預金の金利の低さ!昔は8%以上も!!

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-おトク情報, キャンペーン, 住信SBIネット銀行, 金利
-, , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.