au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

ロリポップ!(レンタルサーバー)でau WALLETカードが使用可能!

更新日:

ロリポップ!(レンタルサーバー)の契約更新の支払いに、au WALLETカードが使用可能でした。

支払方法で「クレジットカード」を選択すると、カード情報の入力画面になります。

クレジットカードとはありますが、プリペイドカードとかデビットカードなどの記載はありません。

まぁ、ダメならはじかれるだけなので、プリペイドカードであるau WALLETカードで試してみましょう。

カード情報_ロリポップ

支払回数は一回払いしか選択できません。

クレジットカード番号と、カード有効期限、セキュリティーコード(CVV番号)を入力します。

関連:au WALLET カードの「セキュリティーコード(CVV番号)」の場所と「暗証番号」の設定方法 [au WALLET カード]

なぜかカード名義を入力する場所がありませんが...

そして、下の「送信」をクリックすると...

処理完了_ロリポップ

通りました!

au WALLETカードのお買い物履歴照会で「MasterCard加盟店」として表示されている(時間経過で「ロリポップ」になる模様)ので、問題なく決済できたのでしょう。

ロリポップ!では最長36ヶ月(3年)の契約が可能なので、支払額が大きくなります。

その分、もらえるポイントも増えますので、還元のないコンビニ決済などではなく、ポイントの付くカードでの支払いを、是非マスターしておきたいところです。

なお、ロリポップ!を運営しているGMOペパボ株式会社のドメインサービスであるムームードメインの方は、なぜかau WALLETカードが使えません(2017年5月確認)。

ムームードメイン不可

関連:ドメイン取得のムームードメイン(muumuu-domain)では使用不可!

以前はOKだった(取得/更新)のですが、いつからか、プリペイドカードを除外するようになったようです。

関連:ムームードメインでのドメイン更新では使用不可能になった? [au WALLET カード]

先の、ロリポップ!のカード情報入力画面の下に、

「クレジットカードでお支払いいただいた場合、更新忘れを防止する自動更新が設定されます。」

とありますが、au WALLETカードで決済したところ、設定されていませんでした。

クレジットカード設定_ロリポップ

ロリポップ!に限らず、自動更新系の多くは、クレジットカードのみで設定でき、プリペイドカードとかデビットカードは設定できないことが多いようですから、今回はプリペイドカードということで、決済はできたものの、自動更新は設定されなかったのでしょう。

となると、ほぼ同じ形態のムームードメインでも、au WALLETカードで決済できていいような気がするのですが...

同じ会社のサービスであり、組み合わせて使っている人も多いと思いますが、サービスによって使える/使えないが混在するのは面倒です。

ムームードメインも、更新は一回払いで決済可能だが、更新はクレジットカーのみの登録、とすればいいのではないかと思います。

プリペイドカードは、毎月更新とも言える月次決済系で使えないことが多いです。

Suicaなどの電子マネーと同じく、使う時だけチャージ(入金)するという使い方が一般的とされているためです。

その時は決済できても、次回に残高不足で決済できない可能性が高いですからね。

なお、ムームードメインは、ジャパンネットVISAデビットで決済できます。

楽天VISAデビット など、月次決済に強いカードを持っておくと、クレジットカードがなくても対処できる範囲が増えますので、要チェックです。

関連:au WALLETカードと楽天デビットカード(VISA/JCB)の比較

関連:楽天VISAデビット

関連:楽天JCBデビット

楽天銀行 カンタン申込





kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-使用可能[OK]
-, , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.