総務省「キャリア3社が過剰な値引きを禁じるガイドラインを故意に破っていた」

公開日:

au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

携帯電話大手3社が、9月発売の「iPhone7」を「実質0円」など大幅に値引きして販売していた問題で、総務省は1日、3社が過剰な値引きを禁じるガイドラインを「故意に破っていた」との見方を明らかにした。
ただ、3社が再発防止策を提出したことを受け、追加の行政処分は行わないという。

総務省は10月、3社に対し再発防止策の報告などを求める行政処分を出していた。
報告を受けた総務省料金サービス課は「3社は、クーポンなど複数のサービスを組み合わせれば、ガイドラインに違反する値引きになると認識していた」と説明した。

3社は、同課に「サービスを組み合わせて使う人は多くないと考えた」などと説明し、今後は様々な割引を組み合わせても「実質0円」にならないよう確認する、といった再発防止策を提出したという。

総務省は、ガイドラインに違反した事業者に対し、電気通信事業法に基づく業務改善命令を出すことができる。
ただ、同課は「改善命令は事業者にとって非常に不利益な処分。まずは各社の自発的な改善が望ましい」として、各社の再発防止策に任せる考えだ。

ガイドライン違反の認識について、KDDI(au)の田中孝司社長は1日の中間決算会見で、「故意じゃなかった」としたうえで、「ガバナンスをもっときちんとやらないといけない。反省している」と述べた。
NTTドコモ広報も「故意にやっていたものではない」とし、「社内の周知徹底が不十分だった」とコメントした。

一方、ソフトバンク広報は「途中からガイドラインに触れることを認識していた」と認め、「競合他社が同じ施策を続けていたのでやめられなかった」と説明した。

関連:携帯3社、過剰値引きは「故意」総務省が見解示す (朝日)

2016年10月7日付で行われた「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」に係る行政指導・報告徴求の報告期限が、10月末でした。

行政指導・報告徴求

再発防止策を策定し、平成28年10月31日(月)までに報告すること。

関連:「実質ゼロ円」規制に違反 総務省が携帯3社(ドコモ,au,ソフトバンク)を行政指導

auが総務省のアレ/ソレ/コレを適切に守り、ドコモとソフトバンクだけが総務省に怒られたとしても、大幅値引きでauから流出した客は戻ってきませんし、総務省から表彰されるわけでもありません。

ここは学校ではないのです。

ですから、ソフトバンクの「競合他社が同じ施策を続けていたのでやめられなかった」というのも理解できます。

iPhoneの新モデルは年に1回しか出ないので、この時期を逃せば終ってしまいます。

が、通信料が安いため端末の大幅値引ができないMVNO各社はイヤでしょう。

長く続いた「因習(弊害が生じているの意)」をなくすには、多少の時間が必要です。

そんな流れをよそに、上級者は格安SIM(MVNO)+格安SIMフリー端末という、コスパのよい手段へ移っています。

MVNOは、目下総務省の「保護下」にありますし、格安SIMフリー端末は技適の面で総務省に係りますが、いくらで売ってもかまいませんからね。

中国や台湾のハイスペックかつ安価な端末に日本メーカーは圧倒、駆逐され、日本は細々した通信費で稼ぐしかなくなるのです。

関連:「実質ゼロ円」規制に違反 総務省が携帯3社(ドコモ,au,ソフトバンク)を行政指導

関連:[11/1より] au発行済クーポン券の額面が一部減額 [半分orゼロ by 総務省斬り]

関連:2017年3月期第2四半期決算説明会 2016年11月1日 (KDDI)











関連記事

障害

auのメール(@ezweb.ne.jp)障害は、最大1000万人に影響した可能性

KDDIの田中孝司社長は8月7日、決算会見の冒頭で先日発生したEメール(@ezweb.ne.jp)の

記事を読む

Welcome Google Play 年末年始キャンペーン

[エントリー要] Welcome GooglePlay 年末年始キャンペーン、5,000円相当のGoogle Playクーポンが当たる!

au(KDDI)は、Google Playで「auかんたん決済」を使って購入したユーザーにGoogl

記事を読む

関電ガス for au

関電ガス for auの事前申込開始!電気セットと早期契約で年間8千円以上もおトクに?

電力小売全面自由化に伴い始まったauでんきがサッパリ(ソフトバンクでんきなどの他社もそう)の中、au

記事を読む

いいオトモスピーカー

[9/19まで延長] 対象スマホ購入でBluetoothスピーカーが「もれなく」もらえる! [いいオトモスピーカー]

追記:2016年9月11日までだったのが、9月11日に延長されました。 関連:いいオトモスピー

記事を読む

au ID

じぶん銀行へau IDを登録する方法

2016年11月追記:2016年11月にプレミアムバンク for au(auユーザー優遇)は廃止され

記事を読む

三太郎の日

2017年7月から「三太郎の日」が開始、ダブルチーズバーガーのプレゼントなど!

ダブルチーズバーガー(320円)のような「高額商品(笑)」でユーザーをアレしようとするauwwwww

記事を読む

auスマホデビュープログラム

「auスマホ デビュープログラム」が2016年8月14日を以て終了!

「auスマホ デビュープログラム」が、2016年8月14日を以て終了します。 auスマ

記事を読む

未分類

au WALLETアプリのお買い物履歴の自動分類、グラフ化される機能を見たが…

au WALLETアプリに、お買い物履歴が自動分類、グラフ化される機能が追加! ということで、

記事を読む

auのCM

[新CM] スーパーカケホ「鬼の子」編

例の隠れキャラはいるのか... 関連: 「鬼と鬼嫁」編 関連: iPhone6s

記事を読む

竜宮城ぷるぷる

[新CM] 「竜宮城ぷるぷる」編

そして、以下の記事につながります。 関連:auショップで「乙姫謹製 竜宮城ぷるぷる(サ

記事を読む


auwc@336×280

ウィラートラベル(1)

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス


ウィラートラベル(2)


鬼の親子
[新CM] au「鬼の親子」編

関連:au関連のCM一覧

笑おう
[新CM] au「笑おう」編

関連:au関連のCM一覧

半額屋
[新CM] au UGP「半額屋」編

関連:au関連のCM一覧

au WALLET ゴールドカード
[ゴールドプレミアム] au WALLET ゴールドカードがリニューアル、そのメリットとは? [au WALLET クレジットカード]

au WALLET クレジットカードの一種であるau WALLET ゴ

auかんたん決済ご利用にあたって(必読)
auかんたん決済ご利用にあたって(必読)

昨日~本日(2018年1月16日)はメンテナンスだったので、メンテナン

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。