auでんきのセット割で、いくら安くなるのか?月々の電気代とキャッシュバック率の関係

公開日: 最終更新日:2016/01/31

au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

auでんきの内容が明らかになったので(全てではない)、実際に考えてみましょう。

電気代は、各家庭により異なります。

住んでいる地域によっても変わります(クーラーや暖房など)。

auでんきセット割の適用例が、以下に示されています。

auでんきセット割の適用例

これは総務省統計局の値を元にしているとあります。

1人暮らしの場合、年間1,319円トクになると。

月にして約110円、自販機のジュース一本も買えません(10円自販機などは除外)。

まぁ、安くなるのはいいのですが、期待したほどではありませんね。

月に最低500円は下がると期待したのですが。

1人暮らしで月額5,468円(年間65,616円)とありますので、以下を適用すると、

キャッシュバック率(auでんき)

5千円以上8千円未満となり、3%のキャッシュバックが受けられる、ということになりますが、1人暮らしであれば、工夫すれば、電気代を月額5千円以下に抑えることは充分に可能です。

電気の無駄遣いをしないのはもちろん、

・デスクトップパソコンをノートパソコンにする。
 →消費電力が下がり、電気代も下がります。

・パソコンの使用時間を減らし、スマホやタブレットにする。
 →作るのではなく見るだけなら、スマホやタブレットで問題ありません。

・灯りをLEDに変える。
 →長時間点ける天井ライト(シーリングライト)は、LEDにしましょう。
 →短時間しか点けない廊下などは、LEDにすると交換費用の元が取れないので白熱電球のままでOK。

などです。

私は仕事柄デスクトップパソコンを使っていますが、必要ない時はノートパソコン、作るのではなく見るだけならiPadを使用しています。

また、長時間いる部屋の天井ライト(シーリングライト)は、丸型蛍光灯から、LEDに交換しました。

LEDのシーリングライトは、安いものだと6畳用でも5千円台から手に入ります。

LEDライトには調光(明るさを変えられる)機能を持つものが多いので、これを使って明るさを下げています。

本を読んだり勉強する時は明るくし、パソコンを使うときは暗くします。

パソコンの液晶画面が光っているので、部屋の明るさを落としても画面は見えますからね。

完全に消すと画面との明るさの差が大きくなり目が疲れるので、明るさを調整できる調光機能がいいのです。

調光で明るさを下げると、消費電力も下がります。

また、電気は水(水道)とは異なり目に見えないので、電力を測るワットメーターを用意しておくといいです。

サンワサプライ ワットモニター5種類測定可能 検電器 TAP-TST8

これは、流れる電力量を液晶に表示するもので、電気代も分かります。

ワットメーターは2千円程度で買えます。

スポンサーリンク

私はワットメーターを1台持ち、家にある電化製品の消費電力を調べました。

消費電力は電化製品の説明書に書いてありますが、消費電力が一定でない製品もありますからね。

例えば、冷蔵庫。

開けっ放しにすれば冷気が逃げるため、消費電力が上がります。

それを防ぐには、開け閉めを少なくすることです。

エアコンなども同様に、消費電力が変化します。

エアコンがついている部屋の窓の開け閉めは、最小限にしましょう。

パソコンも、その時によって消費電力が変わります。

動画のエンコードなどの重い処理をすると、消費電力が上がります。

私が持っているデスクトップパソコンだと、何もしていない時で約100W、重い処理をさせると150-180Wとなりました。

ノートパソコンだと消費電力は下がりますし、スマホやタブレットだと(電池で動くので)もっと低いはずです。

また、消費電力が一定に思える製品も、注意が必要です。

電子レンジを測りましたが、スイッチを700Wにしているのに、実際には1000Wを超えていました!

古い電子レンジではなく、去年(2015年)に新品で購入したものです。

ワットメーターは何台も要りません、1台で充分です。

そうして節電を進め、月額5千円以下になると、キャッシュバック率は1%になってしまうのですね。

無理して電気を使うのはエコではありませんし、無理に5千円以上にしても、キャッシュバック率の増加は4%しかありません。

節約志向の人は、節電を進め電気代を月額5千円以下にし、1%のキャッシュバックはオマケ、と考えるようにしましょう。

au WALLETカードのポイントは税込200円毎に1ポイント付きますが、199円の買い物に10円の商品を追加して200円以上とし、1ポイントを得るのは無駄ですからね。

電力小売自由化により、ポイント還元やキャッシュバックなどに注目が集まりますが、この機会に節電について考えるといいかと思います。

節電を進め電気代を下げれば、ポイント還元やキャッシュバック以上の効果を得られるはずです。

関連:2016年1月19日に「auでんき」の発表会!











関連記事

auのCM

[新CM] au世界データ定額「海外の人」編

関連: au STAR「キーマン」編 関連:auのCMに出てくる隠れキャラ(一寸法師?

記事を読む

ios9

iOS9の配信は、米国時間の2015年9月16日(水)から!

iPhone/iPad等のiOS端末を使用中の方。 Apple社より、最新のiOSであるiOS

記事を読む

チャージ上乗せキャンペーン

[じぶん銀行] チャージ上乗せキャンペーン! [新規口座開設者だけでなく既所有者も対象]

じぶん銀行経由でau WALLETカードにチャージすると、チャージが上乗せされるキャンペーンが行われ

記事を読む

盗難紛失補償

au WALLETカードの盗難紛失補償 – 盗難紛失補償を受けられる条件とは? [2015年3月末までの期間限定]

au WALLETカードでの利用(買い物)はカンタンです。 実店舗であれば、現金の代わ

記事を読む

総務省

総務省、携帯大手3社に行政指導へ 料金プラン説明不十分 覆面調査で判明!

携帯大手3社とは、ドコモ、ソフトバンク、そして我らがau(KDDI)です。 総務省は、

記事を読む

900円クーポン_auショッピングモール

[限定500枚] auショッピングモールで900円クーポンを配布中! [期間限定]

auショッピングモールで、900円クーポンが配布されています。 au WALLETのア

記事を読む

ダブルチーズバーガー

[2017年7月3日,13日,23日] ダブルチーズバーガーがもらえる、その方法! [三太郎の日]

2017年7月追記:2017年8月は以下です。 関連: 2017年8月はドーナツ2個相当がもら

記事を読む

au WALLETカード

au WALLETカードの有効期限はいつまで?更新方法と新機能予測

多くの決済可能なカードには有効期限(THRU/GOOD THRU)が設定されており、au WALLE

記事を読む

メンテナンス

[2018年2月7日] 定期メンテナンス [au ID,auかんたん決済,au WALLET ポイントプログラム]

期間1:2018年2月7日 午前2時~4時 期間2:2018年2月7日 午前2時~6時 <期

記事を読む

三太郎の日

[2018年3月3日,13日,23日] もらえるのはデジタルコンテンツのみ、ファミマでもらえるのはauスマートパスプレミアム会員のみ! [三太郎の日]

2018年3月の三太郎の日は、3月3日,13日,23日となりますが、もらえるのはデジタルコンテンツの

記事を読む


auwc@336×280

ウィラートラベル(1)

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス


ウィラートラベル(2)


ポイント
5月末にauポイントが失効の危機!

au関連のポイントには、WALLETポイントとauポイントの2種類があ

Android5.0未満の端末を使用したクレジットカードチャージについて
Android5.0未満の端末を使用したクレジットカードチャージについて

一部Android端末(Android5.0未満)で、クレジッ

メンテナンス
[2018年5月23日] 定期メンテナンス [au WALLETカード(プリペイド)]

定期メンテナンスにより、以下の機能が使用不可となる。 期

動画ボーナス
動画閲覧でWALLETポイントがもらえる「動画で貯める」が登場!

・動画を5回閲覧でWALLETポイントが1ポイントもらえる。

auWALLETカードとじぶん銀行のキャッシュカード
「au STAR じぶん銀行特典」が、2018年6月で終了する旨のメールが来た!

既報の通り、じぶん銀行の「au STAR」会員向けのプログラム「au

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。