東京ガスが電力小売り自由化に向けた料金プランを発表、受付は1月4日から!

公開日:

auユーザー必見!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

東京ガス

東京ガスは24日、2016年4月から始まる家庭向け電力小売り自由化に向けた料金プランを発表した。
「電力使用量がおおむね月300キロワット時を上回る世帯で、東京電力の一般的な現行料金より安くなる」(東ガス)という。
電力消費が多い家庭の取り込みを狙い、16年1月4日から首都圏で受け付けを始める。

東ガスの料金プランは、使用量が増えるほど、東電の一般家庭向け料金よりも割安になる仕組みにした。
ガスと電気のセット契約で、基本料金を月250円割り引くサービスも導入。
東電契約者の平均的な使用量は290キロワット時だが、平均使用量を上回る世帯は、東ガスの方が割安になる可能性がある。

例えば、都内の平均的な戸建て住宅3人家族(電力使用量は月392キロワット時)なら、電気料金は年11万8000円で、「東京電力よりも約5,000円安くなる」(東ガス)という。

セット契約を条件に、水まわりなどのトラブルに24時間対応する「駆けつけサービス」や、料理レシピサイト「クックパッド」の会員向けサービスの一部を無料で付ける。
提携先の通信会社7社の光回線サービスもセット契約すると月最大300円安くする。

関連:東電より割安のケースも – 家庭向け新電力料金 (毎日)

2016年1月4日から受付開始とのことですが、このサイトをご覧の方であれば、当然au(KDDI)のプランを見てからでしょう。

家族全員auにしてあるなら、当然その流れになりますが…

独立ではなく、親と同居であれば、決定権はないかもしれませんが、提案はできるでしょう。

あまり価格が変わらないのであれば、申込み手続きの簡潔さも考慮されます。

となると、現時点で全く関係のない販社よりも、何かしらで取引のある業者になりますね。

そこのガスを使っているとか、そこの携帯電話/スマホを使っているとか、ローソンであればおさいふPontaの会員登録が終わっているとか…

夜が安いとか、休日が安いとか、自分の生活スタイルに合った電力プランがあるといいですね。

現状の電力会社もプランを用意していますが、おおざっぱなものなので、たいてい「従量電灯●」が選ばれているはずです。

電気のプランが細かいと選択のしがいがありますが、選択に頭を使うことになり、面倒でもあります。

関連:東京ガスの電気

スポンサーリンク










関連記事

電気に関するアンケート(ソフトバンク)

「ソフトバンクのでんき」が公開、アンケート回答でもれなくTポイントが50ポイントがもらえる!

「auでんき」に対抗する、「ソフトバンクのでんき」のサイトが公開されました。 関連:ソフトバン

記事を読む

ローソン

ローソンが電力小売りに参入、コンビニで初!

一般家庭では通常、契約する電力会社は1社だけなので、早期に利用者を集める必要があります。 ロー

記事を読む

auでんきでポイントがたまる_じぶん銀行

[auでんき×じぶん銀行] auでんきの利用料金に応じてWALLETポイントを還元!

期間中に、じぶん銀行口座の新規開設申込みを行い、じぶん銀行を引落口座としたau WALLET クレジ

記事を読む

キャッシュバック率(auでんき)

「auでんきセット割」の対象回線に「auひかり」が追加!

2016年4月から自由化されたものの、パッとしない電力小売全面自由化ですが、auでんきセット割の対象

記事を読む

東京電力

[auは?] 電気と通信をセットにして割り引くサービスで東電とソフトバンクが合意!

東京電力とソフトバンクが、電気と通信をセットにした割引販売の提携で基本合意したことが6日、わかった。

記事を読む

関西電力

関西電力、首都圏でKDDIと提携へ – セット割引

関西電力はKDDIと電力の小売事業で提携する。 新たに進出する首都圏で東京電力に対抗するため、KD

記事を読む

auでんき

auでんき 最大10%キャッシュバック増量特典(エリア限定)

本件、当初は2016年8月31日までの期間限定キャンペーンでしたが、 電力小売全面自由

記事を読む

2016年4月_電力小売全面自由化

[auでんき] 電力小売り全面自由化(2016年4月)と懸念事項 [ドコモとソフトバンクは?]

2016年4月の電力小売り全面自由化について、このブログでも何度か書いています。 関連

記事を読む

2016年4月_電力小売全面自由化

[どんな企業が?] 小売電気事業者の事前登録(第1弾,40社)

一般への電気供給は、一般電気事業者以外が行うことはできないこととなっており、一般電気事業者は北海道電

記事を読む

auでんき

auでんき、2016年1月20日から受付開始、但し1年未満の解約で解約違約金が発生!

既報の通り、2016年1月19日に「auでんき」の発表会が行われ、詳細が(全てではないが)明らかにな

記事を読む


auwc@336×280

アマゾン

Wowma

ビデオパス




YJカード


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


三井住友

ファミマ

イオン

JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



au WALLETカード プリペイド
au WALLET プリペイドカードの更新案内が来た!

au WALLETカード(プリペイド)は、2014年5月に登場しました

三井住友銀行×Amazonギフト券
[三井住友銀行] アマゾンでの利用でもれなくAmazonギフト券1,000円分がもらえる! [SMBCデビット]

三井住友銀行のデビットカードであるSMBCデビットをアマゾン(Amaz

プレゼント_三井住友銀行
[三井住友銀行] アプリログインでもれなくAppStore&iTunesギフトカード/GooglePlayギフトコードがもらえる! [既存/新規可]

三井住友銀行の公式アプリである三井住友銀行アプリのログインで、もれなく

2019年2月18日
[2019年2月18日] メンテナンス [au WALLET プリペイドカード]

メンテナンスにより、期間中は以下の機能が使用不可となる。

2ヶ月連続チャージでもれなく現金_じぶん銀行
[じぶん銀行] 2ヶ月連続チャージでもれなく現金が当たる! [エントリー要]

じぶん銀行の口座からau WALLETカード(プリペイド)に2ヶ月連続

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。