au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,160以上!

au WALLETアプリで毎回ログインしなければならない問題

投稿日:

au WALLETのアプリを起動すると、初回はau IDとパスワードでログインする必要がありますが、アプリを閉じても、その後は、ログインされた状態で起動されます。

ですが、毎回ログインしなければならないことがあります。

au IDでログインをしてください

毎回、この「au IDでログインをしてください」から始まるのです。

動画では、以下のような感じ。

今回の場合、「ログインする」をタップするだけで、au IDとパスワードを入力する必要はありませんが、ひと手間増えるので面倒です。

# また、延々とログインできないこともある(低速時?)

関連:au WALLETアプリで延々とログインできない問題

動画の後半(一時停止の部分)に出てきますが、実はログインできているようなのです。

それが、なぜかログアウトされてしまう。

私は複数のiOS端末を持っていますが、一部の端末でこの現象が生じています。

一旦、アプリを削除して再インストールすると直るのでしょうか?

au WALLETアプリ(iOS版)のv2.3.1で修正された、「auIDを設定後に再度auID設定が必要となる不具合」がこの現象なのかは(この文言だけでは)不明ですし、そもそも最新バージョン(v2.3.1)で発生しているので違うでしょう。

以下でも書きましたが、ブラウザでau WALLETにログインし、IDとパスワードをブラウザに記憶させる方法でも回避できます。

関連:au WALLETのアプリで残高が表示されない問題,その原因,回避方法 - 低速が原因? [現在情報を表示できません]

Safariなら、このページへのショートカットをホーム画面に設置できますので、起動するだけならアプリもこれも差はありません。

au WALLETカードを使用する際に重要なのは、その残高です。

au WALLETカードは一括払いのみなので、残高不足となれば、レジで「決済できません」となり、格好悪いですしね...

そのため、au WALLETカードに於いて、残高を確認することは非常に重要なのです。

関連:au WALLETのアプリで残高が表示されない問題,その原因,回避方法 - 低速が原因? [現在情報を表示できません]

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-au WALLETアプリ
-, ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.