[要注意] ATMでカード情報が狙われる事案(スキミング)
銀行のキャッシュカードで、現金を引き出すことがあるかと思います。
au WALLETカードがあるといっても、カードが使えない店もありますので、現金は必要です。
現金引き出しには、銀行やコンビニ、駅などにあるATMを使うと思いますが、その際に、カード情報が盗まれる危険性があります。
正規のカード挿入口の上に、偽物のカード読み取り機をかぶせて、情報を盗むのです。
関連:ATM利用時のスキミングにご注意ください (セブン銀行)
偽物のカード読み取り機でカード情報を盗み(スキミング)、暗証番号は付近に仕掛けられたカメラで記録します。
盗んだ情報でカードを偽造し、カメラで記録した暗証番号を入力すれば、現金が引き出せます。
関連:スキミング被害について (セブン銀行)
関連:当社ATMでのキャッシュカードやクレジットカード情報の不正取得被害(スキミング被害)について (セブン銀行)
カードの暗証番号は、ある程度の頻度で変更するのが安全です。
買い物をするとウイルスに狙われ、ネットバンクを利用してもウイルスに狙われ、ATMを利用するとスキミングで狙われ、家に現金を置いておくとドロボウに狙われます。
特にネットは危険ですので、ウイルス対策は万全に!
スマホの場合でも、怪しいアプリがありますので、油断できません。
関連:[要注意] レジにウイルスが感染し、カード情報が狙われる事案
関連:[要注意] カード情報を撮影し悪用 – 元コンビニ従業員逮捕 [約120万円の被害]