[au] povoで集客、auの大容量プラン等に誘導! [KDDI]

「povoは集客装置」「povoフック」。
auショップを営む代理店に対しKDDIが配布している販促マニュアルには、そんな文言が並ぶ。
携帯電話大手のKDDI(au)がオンライン専用格安プラン「povo(ポヴォ)」を巡り、上記の代理店向けマニュアルで「povoを宣伝に活用して客を集め、auの大容量プラン等にその場で契約させるように」と指示していたことが、東洋経済の取材でわかった。
同社の手法は景品表示法、独占禁止法、電気通信事業法に違反しているおそれがある。

関連:au「povoは集客装置」、店に不適切販売指示の罪 (東洋経済)

povoは2021年3月23日に開始した、月間20GBで月額2,480円(税別)のプラン。

povoキャラクター

関連:[新プランpovo(ポヴォ)] 20GBで月額2,480円「最安」! [2021年3月23日]

東洋経済が入手したKDDIの代理店向け販促マニュアルには、「povo活用方針:①集客装置として訴求可能 ②au即日成約につなげる」と記されている。
ここでいう「auの即日成約」には、当然povoは含まれない。
povoはネットでしか受け付けておらず、auショップの取り扱い範囲外だからだ。

KDDIは同マニュアルで営業トークのお手本として、「オンライン専用プランは料金面で得だが、その分、店頭や電話でのサポートがない」といったpovoのデメリットを強調するよう指示。
そのうえで、auなら直接のサポートが可能なので「auのご利用をおススメしております」と誘導するように推奨している。

povoを「集客装置(=餌)」として店におびき寄せ、povoのデメリットを並べてauに誘導!

KDDIは代理店の成績評価項目の1つとして、auの契約に占める大容量プランの獲得率を使っている。
高評価であれば加点される一方、最低評価の場合は減点。
つまり、auのプランに加入させる場合は「とにかく大容量プランに加入させないと評価が下がる仕組み」(あるauショップの代理店幹部)だ。

こうした成績次第で、KDDIが代理店に支払うインセンティブ総額は大きく変わる。
また、低評価のショップは事実上、強制的に閉店させられることもある。
代理店からすれば、povoに客を誘導したところで評価に一切カウントされない。
「povoフック」のマニュアルにのっとり、auの大容量プラン獲得に走るのは必然だろう。

インセンティブ(=カネ)で代理店を操(あやつ)り、おびき寄せた客を高額契約に誘い、絡(から)め取らせる!

スタッフが「povoに興味ありますか」と話しかけてきたので「あります」と応じると、「(モール内の)上の階に店舗があるので、そちらで話を聞いていきませんか」と言われ、記者はauショップへと案内された。

イベントブースで伝えた通り「povoに入りたい」と話すと、ここで思わぬ説得を受ける。
「少しの間でいいので、いったんauのプランに入りませんか。そうしていただければ1万円キャッシュバックするので直接povoに入るよりお得です。数日後にpovoに変えてよいので」というものだ。

「povoに入りたい」と言ってるのに、いったんauのプランにwwwww

KDDIとしては、auショップが「後でpovoに変えればいい」と案内した客のうち、後々povoへの移行を忘れてしまう、あるいはオンライン手続きがわからずauのプランを契約し続ける客がある程度残れば、十分に「お釣り」がくる計算とみられる。

なにこれwwwwwwwwww

武田(53)、バカな国民ドモは「菅長男の件」をもう忘れたのだから、対策セイ!

関連:[通報窓口] 総務省が、端末販売の適正化の取組に係る情報提供窓口を設置!

え?

こうして客を絡め取らないと、KDDIが儲からず、結果として、au PAY(エーユーペイ)のキャンペーンが薄くなる?

それもそうやなぁ…

auよ、武田なんぞ無視して、この悪質な手法でドンドンやって頂戴♪

マン田「世の中、ダマされる方が悪いんや。」

「御天道(おてんと)さんも、そうゆぅとりますわぁ。」

GAME OVER

関連:[申込開始] povo先行エントリーキャンペーン [3千ポイント]

関連:端末販売の適正化の取組に係る情報提供窓口 (総務省)

関連:電気通信サービスに関する情報受付フォーム (総務省)