[Tカード] エディオン(EDION)でポイント二重取りが可能! [au WALLETカード]
家電量販店のエディオン(EDION)のカードには、クレジット付きのエディオンカード、クレジットなしのあんしん保証カードがあるのですが、カードによりポイントがたまる対象商品が変わるなど、理解が面倒です。
家電・パソコンの購入時は、エディオンカードだとポイントが付くが、あんしん保証カードだと付きません。
また、両カードとも、電子マネー(楽天Edy、WAON、QUICPayなど)で支払うと現金同様の扱いでポイントがえられますが、他社のクレジットカードで支払うとポイントは付きません。
つまり、au WALLETカードと組み合わせる「ポイント二重取り」は、使えないわけです。
しかし、2015年4月20日より採用されたTカードを提示すると、他社クレジットで支払ってもポイントが付くので、au WALLETカード+Tカードでポイント二重取りが使えます。
但し、au WALLETカードは税込200円毎に1ポイントですが、Tカードは税別200円毎に1ポイントなので注意してください。
税別198円の商品であれば、au WALLETカードにはポイントが付きますが、Tカードには付かないことになります。
対象商品、ポイント還元率、ポイントの有効期限、付与されるまでの期間など、理解するのが大変ですし、ポイント関連の設定者も、穴がないか、規定作りには大変な思いをしているでしょう。
さて、エディオンには、ネット通販のエディオンネットショップがあります。
決済にはVISA、JCB、MASTERが付いているカードが使用できるので、MASTER扱いのau WALLETカードも使用可能できます。
ですが、ネット通販のエディオンネットショップでは、実店舗で得たポイント(Tポイント含む)は、使用できません。
実店舗で得たポイントと、エディオンネットショップで得たネットポイントは別なのです。
実店舗で得たポイントは実店舗専用、ネットポイントはエディオンネットショップ専用なんです。
使う側とすれば、「同じエディオンなんだから実店舗も通販も使えるはず。」となるので、両方で共通とすべきなのでしょうが、売価設定(実店舗のネットでは価格が異なる)や、システムの都合上、そうカンタンにもいかないのでしょう。
エディオンの実店舗ポイントとネットポイントが散ってしまい、結局両方とも失効した、となりかねません。
実店舗ポイントの有効期限
関連:ポイントの説明
ネットポイントの有効期限
当年度(当年4月1日から翌年3月31日までをいいます。)に付与されたポイントの有効期限は、翌年度3月31日までといたします。
有効期限の翌年度4月1日以降すべて自動的に失効いたします。
関連:ショップご利用規約
なお、Tポイントの場合は、ポイントの最終変動日より1年間利用がないと失効します。
なお、家電量販店のジョーシン(Joshin)では、実店舗とネットのポイントは共通です(カード情報をネットに登録すること)。
関連:ポイントについて (ジョーシン)
また、実店舗を持たないアマゾンは実店舗とネットショップの差というものがないので、ラクですね。