KDDI、ローソンにTOB実施を発表 三菱商事と共同経営へ
2024年2月6日、通信大手KDDIは、コンビニ大手ローソンにTOB(株式公開買い付け)を実施することを発表。
ローソンには現在、三菱商事が50%を出資しているが、今後、両者で50%ずつの株式を持ち合い、共同で経営にあたる。
KDDIは現在、ローソンの株式の約2%を保有しているが、これをTOBにより50%にまで高める。
TOBは、2024年4月頃から実施予定。
KDDIは、この決断について、
・コンビニが社会インフラとして欠かせない存在で、近年重要性が高まっている。
・他方で、新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに、生活スタイル、消費行動が変化し始め、今後はリアル店舗にとどまらない新たな価値提供が必要となると考える。
・KDDIは通信などの活用により、ローソンをデジタル面から支援することでローソンの利便性向上や新たな価値提供が可能。
こうしたことから、リアルの客と身近な接点を持つローソンとデジタルの客と接点を持つKDDIが提携をさらに深め、地域社会や客のニーズに応えていきたいと考えた、としている。
株価の動き
株価の動きが全て(TOBでのシナジーに懐疑的な見方)を物語っているwwwwwwwwww
何の効果が?
個人的には、ローソンは使わないし、あんまり意味ないような。
少なくとも、auじぶん銀行とローソン銀行という、認知度の極めて低い(笑)銀行を2つも抱えておく必要はなくなるでしょうwwwww
GAME OVER
関連:三菱商事・KDDI・ローソン、資本業務提携契約を締結 (KDDI)
関連:株式会社ローソン(証券コード:2651)に対する公開買付けの開始予定及び資本業務提携契約の締結に関するお知らせ (KDDI)
関連:三菱商事・KDDI・ローソン、資本業務提携契約を締結 (ローソン)
関連:KDDI株式会社による当社株券等に対する公開買付けの開始予定に関する賛同の意見表明及び応募推奨並びに資本業務提携のお知らせ (ローソン)