au PAY / au WALLET カード 情報

エーユーペイやエーユーウォレット、auかんたん決済関連等を、au歴21年以上の管理人が書くブログ。記事数は3,000以上!

[PayPay] TポイントをPayPayポイントに等価交換する方法 [Tポイント]

更新日:

2022年4月1日に、ヤフーがTポイントから手を引き、ヤフオク!等でTポイントが使えなくなりました。

Tポイント

関連:Tポイントページ終了のお知らせ (ヤフー)

PayPayポイントへの移行のためですが、PayPay(ペイペイ)は自グループのサービスなので当然ですよね。

ヤフオク!公式アプリなどで表示されていたTポイント数も表示されなくなり、確認するにはTポイントアプリや、Tサイトで確認する必要があります。

関連:Tサイト

少しですが貯まっていたTポイントの使い道がなくなったので、どうしようかと思っていたところ、TポイントをPayPayポイントに等価交換できることに気付きました。

# 今頃か(笑)

対応が狭く、使うところがなくなったTポイントをPayPayに移し、活用しましょう!

TポイントのPayPayポイントへの交換

交換レート:Tポイント1P→PayPayポイント1P(逆は不可)

交換単位:1ポイント以上 1ポイント単位

ポイント交換上限:
 20,000ポイント/日
 50,000ポイント/月

・PayPayポイントに有効期限はありません
・PayPayポイントの出金と譲渡はできません。

どこぞのau PAYのように、100ポイント以上100ポイント単位でしか無理!といった意味不明な制限がないのでイイですね。

私の状況

スマホにPayPayアプリは入れていますが、Tポイントアプリは入れていない状態です。

Tポイントカード(物理カード)を持っているので、ポイントが貯まる店では、物理カードを提示していました。

ヤフーとTポイントの連携は済んでいたので、上述のようにヤフオク!でTポイントが使える状態でした。

交換方法

1.PayPayアプリを起動し、画面下中央の「支払う」をタップする。

支払う

2.下部にある「モバイルTカードを表示する」をタップする。

モバイルTカードを表示する

3.下部にある「PayPayポイントに交換する」をタップする。

PayPayポイントに交換する

4.同意事項を確認し、「上記に同意して続ける」をタップする。

上記に同意して続ける

5.交換ポイント数を入力し、「交換する」をタップする。

PayPayポイント交換

6.完了画面が出たら交換完了。

私の場合、手順2と3の間で、電話認証が必要でした。

SMSが来るのではなく、こちらから電話する方式www

電話認証

しかも、電話代はこちら負担(笑)

電話認証

加えて、20秒毎に10円の通話料が必要wwwwwwwwww

# 通話料有料なので、電話の無料プランに入っていてもお金がかかります。

といっても、電話番号の認証なので、電話を掛けてつながり、ガイダンスが聴こえれば切っても良く、20秒以内で済むので、通話料は10円で済むでしょう(コストは電話代+通話料)。

このスマホには通信専用SIMを入れていたので、電話になったのかもしれませんが。

これで、溜まっていたTポイントを、全てPayPayポイントに等価交換できました。

あとは、PayPayアプリにて、PayPayポイントの利用を「支払いに使う」し、コード決済時に使えるようにしましょう。

支払いに使う

2022年3月末までに「支払いに使う」に設定していた場合、4月以降、勝手に「貯める」に変更されているので注意が必要です。

「支払いに使う」に設定しないと、PayPayポイントはPayPay残高には含まれません!

PayPayで「支払いに使う」に設定した後、PayPayの残高履歴を見ると、「TポイントからのPayPay残高付与」という項目で残高が増えているのが確認できます。

TポイントからのPayPay残高付与

Tサイト側では、「(使う)ペイペイポイント交換 」という項目で、Tポイントが減っているのが確認できます。

ペイペイポイント交換

目下、1ポイント以上1ポイント単位で等価交換できるので、変に貯めずに、頻繁に交換した方がいいかもしれませんね。

ヤフーがTポイントから手を引いたのが2022年4月1日、等価交換したのが同月末ですが、この交換は救済手段として一時的に用意された可能性があり、となると、そのうち、等価ではなくなったり、交換そのものができなくなる恐れもありますからね。

ポイントやコード決済に精通している「情強」の皆様はご存じのように、この業界、劣化/改悪はつきものですから。

ストア限定Tポイント

Tポイントには、「通常のTポイント」と、「ストア限定Tポイント」があるので、注意が必要です。

「ストア限定Tポイント」というのは、利用先と有効期限が限定されているTポイントのことです。

TポイントをTポイントとしてそのまま使う場合、以下の順序で使用されます。

1.ストア限定Tポイント
2.有効期限が延長されないTポイント
3.有効期限が自動延長されるTポイント

自動判別なので、どのポイントから使うかを指定する必要はありません。

PayPayに交換する場合、「ストア限定Tポイント」は対象にはなりません。

「ストア限定Tポイント」を持っているが、そのストアで使う必要がない場合、放置→失効させるしかありません。

「通常のTポイント」の有効期限は、ポイントの最終変動日から1年間です。

最終変動日は、ポイントの付与・還元等により更新されます。

1年間というのは意外と短いので、期限が過ぎて失効となる前に、PayPayポイントに交換してしまいましょう。

なお、Tカード(物理カード)の有効期限はありませんし、更新も必要ありません。

但し、クレジット決済機能付のTカードには、有効期限があります。

TSUTAYAのカードと一体になったTカードは、TSUTAYA部分は更新が必要ですが、Tカード部分は更新は不要です。

最近、レンタルの衰退からか、TSUTAYAの閉店が相次いでいるので、更新しようにもできないというか、店が消えたので更新する必要がなくなったという人も多いかと思いますが。

モバイルTカード

上で出てきた「モバイルTカード」というのは、PayPayアプリ内にある、バーチャルなTカードのことですね。

物理カードを持ち歩かなくても済みます。

au PAYアプリ内にある「Pontaカード」のようなものです。

公式アプリ群

関連:PayPayアプリ (iOS版)

関連:PayPayアプリ (Android版)

関連:Tポイントアプリ (iOS版)

関連:Tポイントアプリ (Android版)

関連:ヤフオク!アプリ (iOS版)

関連:ヤフオク!アプリ (Android版)

Tポイントを貯める方法

Tポイントが貯まる店で、スマホや物理カードのTカードを提示するのは当然として、以下の方法もあります。

新生銀行の新生ポイントプログラム!

新生ポイントプログラム

エントリーで1ポイント、新生パワーダイレクト(ネットバンキング)へのログインで3ポイント、メール受信で3ポイントがもらえます。

新生パワーダイレクトへのログインで、入力が面倒なら、スマホアプリにすれば、指紋/顔認証ができるのでラクです。

関連:新生パワーダイレクト アプリ (iOS版)

関連:新生パワーダイレクト アプリ (Android版)

但し、アプリの使い勝手は最悪なようですが...

新生ポイントプログラムへのエントリーは、毎月必要です。

ポイントはTポイントだけでなく、dポイントやnanacoポイントも選べます。

ポイント種別_新生ポイントプログラム

2022年4月1日から、新生ポイントプログラムに「連続エントリー」と「アンケート回答」が追加されました。

「連続エントリー」とは、前月に続いてのエントリーで、3ポイントがもらえるものです。

振込入金(1回1万円以上で25ポイント)や、口座振替登録(1回50ポイント)がなくても、

・エントリー:1ポイント
・ログイン:3ポイント
・メール受信:3ポイント
・連続エントリー:3ポイント

の、合計10ポイントは、さほど手間なく貯まるでしょう。

アンケート回答は面倒そうなので、当然スルーです(笑)

関連:新生ポイントプログラム (新生銀行)

新生銀行は、北尾のオッチャン(=北やん)に子会社として傘下に収められたので、社名変更含め、今後どうなるかは分かりませんが(笑)

北やんも齢七十超え、話の内容も聴き取りづらく...(以下略)

北やん傘下の住信SBIネット銀行は、円定期預金の金利含め、以前に比べるとサービス劣化が著しいので、「『新生』新生銀行」にも期待できないかもしれません。

誰でも参加できるものとしては、Tポイントが当たる「Tくじ」というものがあります。

Tくじ

関連:Tくじ (Tポイント公式)

くじは多数あるので、1日に多数挑戦できますが、当たっても何か条件(レビューを書くとか何か買うとか)を満たさないとポイントが手に入らないことが多く、また、ポイントが当たっても、上述の「ストア限定Tポイント」であり、利用先と期間が限定されており、使えずそのまま失効、ということも多々あるので、くじを引く手間の割には、割に合わないかもしれません。

Tポイント関連のキャンペーンがある時は、それも狙いましょう。

ウエルシアグループでポイント3倍

関連:[Tポイント] ウエルシアグループでポイント3倍 [2022年4月4日-2023年3月27日]

PayPayポイントに交換できるなら、PayPayでキャンペーンがあること同意になりますが、期間限定ポイントも、期間内なら交換できる?

なお、ウエルシアグループでもPayPayは使えます。

さっさと交換!

Tポイントが使える店は、PayPayどころかau PAY(エーユーペイ)にすら及ばないほどヒドい(=少ない)ので、使い道がないTポイントは、さっさとPayPayポイントに交換しましょう。

Tポイント_PayPay

一時は「ポイントと言えばTポイント」とまで言われたTポイントですが、QRコードの普及や、同グループであるTSUTAYAの衰退(=閉店ラッシュ)により、衰退することはあれ、盛り上がることは、もはやないでしょう。

Tマネー(Tカードにチャージして決済できる電子マネー)等、「ポイントだけ」からの脱却を図っていますが、時(トキ)、既に遅しです。

多数の電子マネーやQRコード決済が跋扈(バッコ)する中、特にメリットがないのに、誰が新たな決済手段を追加しますか?

登録が面倒、残高分散、ポイント分散で、デメリットしかありません。

麻生●郎「電子マネー?オレは秘書に払わせるから(笑)」

GAME OVER

関連:[au PAY] au PAY アプリからSuicaにチャージで500ポイントもらえる! [2022年4月18日-5月15日]

関連:[三太郎の日] 2022年5月の特典 [5月3日,13日,23日]

関連:[au PAY] サンリブ・マルショク・サンクで10%還元! [2022年4月25日-5月22日]

関連:[au PAY] 「マクドナルド モバイルオーダー」で最大10%還元! [2022年4月20日-5月8日]

kanren



auひかり

ふるさと納税

au PAY ふるさと納税

Amazonギフト券

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-PayPay(ペイペイ), ポイント, 新生銀行
-, , ,

Copyright© au PAY / au WALLET カード 情報 , 2022 All Rights Reserved.