au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,160以上!

au(KDDI)のADSLサービスが2015年9月で終了! [auひかりなどへの移行]

更新日:

KDDIは12月12日、ADSL通信のうち、自社で主体的に提供しているサービスを来年(2015年)9月で終了すると発表しました。

関連:「メタルプラス電話サービス」、「ADSL one」および「au one net ADSL」の一部コースの提供終了について (KDDI)

auひかりなどの光回線へ移行していることを受けての措置でしょう。

ADSLの新規受付は、2013年6月17日までに終了されています。

私も以前はADSLを使用していましたが、現在は光回線です。

ADSLは、局から近ければ速度が出ますが、局から遠ければ速度は出ません。

また、ADSLはノイズの影響を受けやすく、その点も心配です。

関連:ADSL周辺のノイズ対策を行い、速度を改善させる方法

光回線のエリア拡大と価格下落を受け、ADSLから光回線への移行が進んでいます。

また、最近はWiMAXなどのモバイル通信の速度も向上しており、容量制限には注意する必要がありますが、固定回線にこだわる必要もなくなっています。

ADSL、別に終了しなくてもいいじゃないか、と思う方もおられるでしょうが、利用者が少なくても、サービスを提供していると、設備などのコストがかかるため、終了に持っていきます。

本当に利用者が減っているのかは、不明なのですが...

なお、携帯電話やスマホをauにしている方で、固定回線をauひかりにした場合、au IDが2つになりますが、これらを統合することが可能です。

関連:auの電話(スマホや携帯電話)とauひかりのau IDの統合と、その方法

また、スマホとネットと電話を全てauにする(auスマートバリュー)ことで、月額費用が割り引かれます。

auユーザーであれば、auスマートバリューは是非利用したいところです。

関連:auスマートバリュー(スマホ+ネット+電話)で月額費用を抑える - 固定回線はauひかり以外(提携事業者)も可能!

とにかく速度が欲しい!という人は、ソネットのNURO光(ニューロひかり)はどうでしょう?

関東近郊に限られますが、2Gbps!もの速度が提供されています。

auひかりの最速は1Gbpsなので、その倍です。

YouTubeなどの動画思視聴を頻繁にする方で、待ち時間を少しでも短くしたい場合は、有効な選択肢だと思います。

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-au
-, , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.