大和証券の口座から大和ネクスト銀行の口座に資金を移す(振替)方法

公開日: 最終更新日:2014/12/01

auユーザー必見!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

株などの投資をしなければ、大和証券の口座は不要なのですが、現在、大和ネクスト銀行の口座のみを作成することはできず、大和証券の口座とセットで作成することになります(ダイワのツインアカウント)。

関連:「ダイワのツインアカウント」とは何ですか

大和証券の支店を通して資金を振り込むと、大和ネクスト銀行ではなく、大和証券の口座に入金されます。

その翌日に、大和ネクスト銀行の普通口座に資金が移動されます(スウィープサービス)。

スウィープサービス

しかし、翌日まで待たずに資金を移動させる方法があります。

大和証券の口座から、大和ネクスト銀行の口座に手動で移動させる(振替)方法です。

移動は自分の口座間ですから、手数料はかかりません。

大和証券のサイトにログインし、左のメニューの①預かり金等の残高の確認をクリックします。

お預かり金等の残高の確認

すると、お預かり金が表示されます②。

お預かり金

これは、大和ネクスト銀行ではなく、大和証券にあるお金です。

横にある③出金取引をクリックします。

選択肢

選択肢が上下に2つ表示されますが、下の「④大和証券お取引口座から大和ネクスト銀行口座への振替はこちら」にある「⑤振替(大和ネクスト銀行口座へ)」をクリックします。

振替指示をしない場合、お預かり金は入金日の翌営業日に、自動で円普通預金(大和ネクスト銀行)に振替えられます(赤線部)」とありますが、本手順は、これを自動(遅い)ではなく手動(今)で行うものです。

振替画面

⑥振替金額を入力し、⑦内容を確認を押します。

もちろん、振替金額は振替可能金額以下でなければなりません。

確認画面

スポンサーリンク

内容を確認し、問題なければ⑧申込を押します。

完了画面

「⑨上記の通り、振替を受付いたしました。」表示され、振替が行われます。

その下にある⑩大和ネクスト銀行へをクリックすると、大和ネクスト銀行のネットバンク画面に飛びます。

大和ネクスト銀行

⑪円普通預金に、振り替えた金額が残高として入っていることを確認してください。

その横の⑫履歴ボタンを押すと、取引履歴を確認することができます。

取引履歴

この処理により生じた取引の摘要欄に「⑬大和証券より振替」と表示されていることが分かります。

以上で、大和証券の口座から大和ネクスト銀行の口座への振替手続きは完了です。

「大和ネクスト銀行に入金するには大和証券を通してくれ。」とは、大和証券の担当氏の話なのですが、どう考えても面倒です(先方の事情は略)

関連:[円定期預金,高金利0.40%] 大和ネクスト銀行に口座を開設してきた! [大和証券,ダイワのツインアカウント,スウィープサービス]

そこで、大和証券コンタクトセンターに確認したところ、大和ネクスト銀行の口座に直接入金しても問題ないとのことです。

大和ネクスト銀行に資金を入れるのが目的なら、直接大和ネクスト銀行の口座に振り込んだ方が、確実に早いでしょうね。

その場合、大和ネクスト銀行「以外」の銀行から大和ネクスト銀行に振り込むことになろうかと思いますが、手数料には注意しましょう。

円定期預金を作成するような目的の場合、振込額が大きくなりがちです。

3万円以上の他行あて振込手数料が、ネットバンクでも400円を超えるような銀行もあるようなので…

月に●回までは振込手数料無料といった銀行や、プレミアムバンク for auを適用したじぶん銀行のような、振込手数料無料の銀行を使いましょう。

ATM&振込手数料0円!

関連:[ATM,振込手数料0円] じぶん銀行のATMや振込の手数料が返ってくる! [10月11日(土)以前の取引]

本件、詳細は大和ネクスト銀行のサイトをご確認ください。











関連記事

累計660万件

au WALLETカードの申込件数が累計660万件を突破!

au WALLETカードですが、2014年10月20日時点で、累計660万件の申し込みとのことです。

記事を読む

ネットでの円定期作成はキャンペーン金利対象外

大和ネクスト銀行のネット画面(ネットバンク操作)での定期預金作成はキャンペーン金利対象外!

円定期預金の金利が高いという、大和ネクスト銀行。 関連: 円定期預金0.5%(3ヶ月もの)の1

記事を読む

大和ネクスト銀行の口座開設日の確認方法

大和ネクスト銀行の口座開設日の確認方法

大和ネクスト銀行は、特別金利などのキャンペーンを行うことがあります。 関連:大和ネクスト銀行の

記事を読む

au WALLETカードと新生銀行

新生銀行の店頭で口座を開設してきた!そのネライは?

au WALLETカードの件数が1,000万を超え(現在は1,200万超)、期間は1周年を迎えました

記事を読む

楽天カード

[7/14 本日より!] au WALLETのチャージに楽天カードが対応でポイント二重取り? [au WALLETカード,楽天カード]

楽天カードからもau WALLETカードにチャージできるようになりました(注:auかんたん決済)。

記事を読む

じぶん銀行 提携ATM 手数料

じぶん銀行の提携ATM手数料の無料回数の確認方法

じぶん銀行はネット専業銀行であり、店舗がありません。 よって、じぶん銀行のATMもありませんが

記事を読む

長期金利 過去最低

長期金利が過去最低、ローン金利も下がるが、円預金も低金利 – 銀行の金利を比較!

2014年12月25日、長期金利が一時、過去最低の0.30%を付けるなど、大きく低下しています。

記事を読む

円定期預金(0.40%)

[円定期預金,高金利0.40%] 大和ネクスト銀行に口座を開設してきた! [大和証券,ダイワのツインアカウント,スウィープサービス]

じぶん銀行のプレミアムバンク for auにより、auユーザーは定期預金の金利が優遇されています。

記事を読む

プレミアムサービス(大和ネクスト銀行)

大和ネクスト銀行がプレミアムサービスによる金利優遇を開始! [シルバー,ゴールド,プラチナ]

2015年となり、1月5日(月)を迎え、世の中が始動しました。 長期金利の低下などいうニュース

記事を読む

auスマートバリュー

auスマートバリュー(スマホ+ネット+電話)で月額費用を抑える – 固定回線はauひかり以外(提携事業者)も可能!

auでスマホを使っている方。 自宅の固定回線もauにすると、auスマートバリューが適用され、通

記事を読む


auwc@336×280

ウィラートラベル(1)

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス


ウィラートラベル(2)


セブン銀行ATMで交通系ICカードや楽天Edyのチャージが可能に!

セブン銀行のATMで、交通系ICカードと楽天Edyのチャージが可能にな

みずほWallet
みずほWallet+ApplePayのダメな点

QUICPay+に対応するカードは、2018年9月現在、プリペイドカー

イトーヨーカドー
イトーヨーカドーでApplePay(QUICPay)が使用可能!

スーパーマーケットのイトーヨーカドーで、au WALLETカード(プリ

すかいらーくの優待券
WALLETポイントをすかいらーくの優待券に交換できる、けど…

以前、ためたWALLETポイントをローソンのお買い物券に交換できるとい

郵便局_日本郵便
郵便局でもカード決済が可能に、2020年から

郵便局の窓口に「キャッシュレス決済」導入。 日本郵便は、2020年か

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。