au PAY / au WALLET カード 情報

エーユーペイやエーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,300以上!

[プリペイド] Lenovo(レノボ)公式オンラインストアでは使用不可! [au WALLET]

更新日:

パソコンメーカーであるLenovo(レノボ)のLenovo/レノボ公式オンラインストアでは、au WALLETカード(プリペイド)は使用できませんでした。

公式オンラインストアでの決済方法は「VISA、MasterCard、AMEX、JCB、JACCS個人分割払い、銀行振込」となっており、

決済方法_Lenovo

au WALLETカード(プリペイド)はMasterCardであり、1回払い(一括払い)なので当然使えると思われるのですが、ダメでした。

新旧比較_au WALLETカード

購入するパソコンの構成を決めてカートに入れ、氏名・住所・連絡先などを入力後、支払方法を入力するのですが、「お支払い方法」のところで、ご丁寧に赤文字で「au WALLETは使用できません」と書かれてあります(笑)

お支払い方法_Lenovo

※以下のクレジットカードはご利用できません。
・プリペイドカード(デビットカードやau WALLETなど)
・海外発行や有効期限が2ヶ月以内のクレジットカード
※お届けまでの納期が1ヶ月を超える場合、他のクレジットカード、または他のお支払い方法での再注文をお願いする場合がございます。

しかし、ここは強引にau WALLETカード(プリペイド)で進めてみよう!ということで、クレジットカード種別を「MasterCard」とし、カード番号、有効期限(月/年)、セキュリティーコード(CVS/CVC/CVV番号)、カード名義(半角英字)を入力し、内容確認に進むと、進むことができました。

お支払い方法_Lenovo

無理と言いながら通るのでしょ?と思われたのですが、その後、注文を確定しようとすると、

お客様のご注文処理が完了できませんでした

大変申し訳ございません。
お客様のご注文処理が完了できませんでした。
別のお支払方法を選択の上、ご注文いただくか、お時間をおいてお試しください。

時間を置けば通るような文言ですが、2回試してダメだったので、やはりau WALLETカード(プリペイド)は使えないものと思われます。

銀行振込にも対応するので、それで支払ってもいいのですが、au WALLETカード(プリペイド)がダメな時に役立つのが、経験上、ジャパンネット銀行のVisaデビット!

ジャパンネット銀行_Visaデビットカード_デザイン

先に「プリペイドカード(デビットカードやau WALLETなど)はダメ!」と書かれているので、ジャパンネット銀行のVisaデビットはデビットカードなのでダメだろう?と思われるのですが、これも試してみる!

Visaデビットはデビットカードの情報を入力して進めると、Visa認証サービスの入力を求められます。

Visa認証サービス

-----

JNB Visaデビットご利用時のVisa認証サービスについて

2014年10月より、ジャパンネット銀行のJNB VisaデビットがVisa認証サービスに対応いたしました。
JNB Visaデビットをお使いのお客さまは、Visa認証サービスのご利用にあたり、事前のご登録などは不要で、ジャパンネット銀行発行のトークンを使って本人認証ができます。

Visa認証サービスとは

Visaが提供する第三者不正利用防止を目的とした本人認証サービスです。(3Dセキュアと呼ばれることもあります。)
「Visa認証サービス」に参加しているネットショップでJNB Visaデビットを利用すると、認証画面が表示されますので、認証を行ってください。

Visa認証サービスの入力項目について

・ログインID
ジャパンネット銀行でのログインにログインIDを使用されているお客さまのみ、ご入力が必要となります。
ログインIDを設定されていないお客さまは空欄のままお進みください。
※ログインIDは、ログインパスワードとは異なりますのでご注意ください。

・ワンタイムパスワード
ジャパンネット銀行発行のトークンに表示されるワンタイムパスワードを入力してください。
※トークンを複数ご利用のお客さまは、ログインIDとトークンの組み合わせにご注意ください。

-----

ログインIDとワンタイムパスワードが必要です。

ワンタイムパスワードとは、トークンにより可変的に生成される、使い捨てのパスワードです。

トークン_JNB

短期間のみ有効なパスワードなので、カード裏面に書かれてあるセキュリティーコードに比べると格段に安全なのですが、トークンがないと入力できないというデメリットもあります。

ジャパンネット銀行のトークンは、以前はUSBメモリー型だったのですが、

トークン_ワンタイムパスワード_JNB

現在はカード型になっているので、Visaデビットと共に財布に入れて持ち歩けますが、なくすとワンタイムパスワードも漏れることになるので、持ち出さない方がいいですね。

Visa認証サービスの通過後、注文が確定できました。

さすがは、ジャパンネット銀行のVisaデビット!

新旧VISAデビット_ジャパンネット銀行

ジャパンネット銀行のVisaデビットには、利用限度額が設定できるので、これにも注意しましょう。

利用限度額_JNB

銀行口座に残高があっても、設定している利用限度額以上は決済できません。

注文は完了しましたが、即引き落としにはならず、注文約1時間後に引き落とされました。

引き落としが遅れるのは、即納品ではない(出荷までにしばらくかかる)場合にアマゾン(Amazon.co.jp)でよくあるパターンなのですが、引き落とし時に残高不足とならないよう、しばらくの間は口座残高に留意しておく必要があります。

管理面では、即納品ではなくても、即時引き落としてもらった方が、楽なのですがね。

他の決済でも、au WALLETカード(プリペイド)がダメな時にジャパンネット銀行のVisaデビットで決済できたということが多々ありました。

関連:mineo(マイネオ)の支払にはau WALLETカードは使用不可だがジャパンネット銀行のデビットカード(月次決済に強い)は使用可能!

関連:OCNモバイルONEの支払いにジャパンネット銀行の「VISAデビット/カードレスVISAデビット」が使用可能!

プリペイドカードはダメでも、デビットカードならOKではないのか?という点ですが、上述のように「デビットカードはダメ」とありますし、今回は試していませんが、デビットカードであるSMBCデビット(三井住友銀行)が通らないことがあったので、デビットカードの中でも特性があるのでしょう。

SMBCデビット_au WALLETカード

関連:SMBCデビット(三井住友銀行)の使用可能範囲は狭い?

プリペイドカードは残高の範囲内でしか使えないので、1回払い(一括払い)であれば使えるようにすべきだと思うのですが、残高がないのに使おうとしてエラーになる事案が多いのか、今回のように意図的に除外されている場合もありますね。

使用不可(TSUTAYA)

このあたり、プリペイドカードはクレジットカードに比べ、地位が低いですね...

セキュリティー的な面も考えると、やはりクレジットカードは必要か?

関連:au WALLETカードと合わせて持ちたいクレジットカード [au WALLETカードはプリペイドカードでありクレジットカードではなく、盗難紛失不正利用に対する補償もない]

kanren



au WALLET クレジットカード
KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
au WALLET ゴールドカード
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-使用不可能[NG]
-,

Copyright© au PAY / au WALLET カード 情報 , 2020 All Rights Reserved.