au PAY / au WALLET カード 情報

エーユーペイやエーユーウォレット、auかんたん決済関連等を、au歴21年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,920以上!

ムームードメイン(muumuu-domain)でAmazonPayを使い、au WALLETカード(プリペイド)で間接的に支払う方法

更新日:

ドメイン取得・更新のムームードメイン(muumuu-domain)のドメイン更新でau WALLETカード(プリペイド)が使用不可だとは、以前書きました。

登録が正常に終了しませんでした。ご入力情報をご確認ください。

関連:ドメイン取得のムームードメイン(muumuu-domain)では使用不可!

以前は可能だったのですが、その後不可となり、2017年10月時点でも継続して不可となっています。

アマゾンペイメント_muu-muu

関連:ムームードメインでのドメイン更新では使用不可能になった? [au WALLET カード]

au WALLETカード(プリペイド)が使えればWALLETポイントがたまっていいのに!ということですが、自動更新機能の追加が理由かは不明ですが、au WALLETカード(プリペイド)は使用不可となってしまいました。

銀行口座直結のデビットカードである、SMBCデビット(三井住友銀行)も不可でした。

関連:SMBCデビット(三井住友銀行)の使用可能範囲は狭い?

月次決済に強いJNB Visaデビット(ジャパンネット銀行)は使えるので、JNB Visaデビットはデビットカードの中でも特殊なようです。

しかし、JNB Visaデビットのポイント還元は、500円につき1JNBスター(1円相当)と0.2%しかありません。

au WALLETカード(プリペイド)の200円毎に1WALLETポイント(1円相当)の0.5%に比べると、半分以下です。

JNBスターは1円以上1円単位で換金できるので、100円相当以上100円単位のau WALLETカード(プリペイド)に比べると使いやすくはありますが、還元率が半分以下とは低すぎる...

ということで、au WALLETカード(プリペイド)が使えないのは残念だなぁと思っていたところ、決済方法の選択肢に「Amazon Pay」を見つけました。

アマゾンペイメント_muu-muu

以前からあったような気がするのですが、気に留めずにいたのです。

その名称から、アマゾンの決済と推測はつきますが、ムームードメイン(muumuu-domain)の支払方法のページには、その記載がありません。

アマゾンペイメント_muu-muu

詳細不明だし、どうしようかな...と思いましたが、試してみることにしました。

アマゾンでは、au WALLETカード(プリペイド)が使用可能なので、その決済を通せば、間接的ながら、au WALLETカード(プリペイド)が使えることになり、WALLETポイントも得られるはずです。

関連:インターネット通販サイトであるアマゾン(Amazon)で使用可能! [au WALLETカード]

関連:Amazonギフト券チャージタイプのオートチャージ設定でも使用可能! [au WALLETカード]

手数料が必要なのか、気になりますが...

決済方法で「Amazon Pay」を選択し、「Amazonアカウントでお支払い」をクリックします。

アマゾンペイメント_muu-muu

すると、別ウィンドウが開き、アマゾンへのログインを求められます。

アマゾンペイメント_muu-muu

ログインすると、ムームードメインに情報が提供されるとあるので、OKをクリックします。

アマゾンペイメント_muu-muu

郵便番号が利用不可となっていますが、普通にアマゾンを利用して商品が届いているのに、謎です。

ドメイン更新はモノが届くわけではありませんから、別に問題ないでしょう。

ムームードメインにのページに戻ると、アマゾンに登録しているau WALLETカード(プリペイド)が表示されています。

アマゾンペイメント_muu-muu

カード番号の末尾を確認し、au WALLETカード(プリペイド)であることを確認したら、「お支払い」をクリックします。

問題なく決済されたようです。

au WALLETのサイトやau WALLETアプリでも、引き落としが確認できました(即時引落)。

アマゾンに登録しているメールアドレス宛に、本決済の通知も来ました(利用と請求の2件)。

この後、Amazon Payのサイトにログインすると、決済履歴を見ることができます。

アマゾンペイメント_muu-muu

確かに「ムームードメイン」と表示されています。

詳細をクリックすると、以下の情報を確認できます。

アマゾンペイメント_muu-muu

手数料はかかっていないようです。

間接的ではありますが、ムームードメイン(muumuu-domain)のドメイン更新でau WALLETカード(プリペイド)が使えました!

200円毎に1ポイントのWALLETポイントも得られるはずです。

comドメインの更新は、1年で1,200-1,400円程度(契約期間や時期により変動する)なので、1年あたり約6ポイントがもらえることになります。

Amazon Payでの支払いは、アマゾンを使わない人にとっては、アマゾンへの登録が必要となり面倒ですが、既にアマゾンを使っている人にとっては便利です。

ムームードメイン(muumuu-domain)では使えない種類のプリペイドやデビットカードであっても、アマゾンで決済可能であれば、Amazon Payを通して使うことができます。

au WALLETカード(プリペイド)が使えないので、入金確認に時間を要しかつ手数料のかかる銀行振込や、入金確認に時間を要しかつ店に行く必要があるコンビニ決済(しかも事務手数料162円)を使うということもなくなります。

アマゾンペイメント_muu-muu

Amazonアカウントを記憶してさえいれば、カード情報の入力は不要です。

購入サイトには決済成功/失敗のみが返り、クレジットカード情報は渡りませんので、セキュリティ的に安全です。

配送のある購入サイトだと、住所も通知されるので、面倒な入力は不要となります。

Amazon Pay(アマゾンペイメント)の注意点としては、アマゾンのポイントやギフト券は使用不可で、カード決済のみです。

また、ドメイン自動更新の決済手段としては使えません。

ドメイン更新の契約年数の最長は9年なので、9年契約にすれば、次回の更新は相当先になるので、自動更新を気にする必要もないかと思います(逆に忘れてしまう危険性が?)。

なお、ムームードメイン(muumuu-domain)は、ログイン自体をAmazonアカウントで行うことができます。

ログイン_muumuu-domain_amazon

アマゾンのサービスを積極的に採用していることが分かります。

SMBCデビット_au WALLETカード

今回はアマゾンペイメントがあったのでau WALLETカード(プリペイド)が間接的に使えたものの、アマゾンペイメントに対応しているサービスはごく少数です。

auやドコモが行っているキャリア決済に対応すると、より分かりやすくかつ後払いなのでいいですが、auかんたん決済にはポイントが付かないので、後払いに魅力がない人にとっては除外となります。

やはり、クレジットカードなしでやっていこうとする場合、楽天銀行ゴールド/シルバーデビットカード(Visa)やJNB Visaデビットのような月次決済に強いデビットカードは必須になりますね。

公共料金の支払方法(楽天銀行)_月次決済

ネットでの商品購入のような「1回払いで全て完結かつその後なし」だけなら、プリペイドカードやデビットカードのみでOKでしょうが、今のネット時代に於いては、月次決済(契約系)は何かと必要ですからね...

やはりクレジットカードがベストではありますが、それを持たない(持てない)場合は、月次決済に強い種類のデビットカードです。

デビットカードは即時引き落としなので、カード会社が立て替え払いをするクレジットカードとは異なり、申込時の審査がありません。

関連:au WALLETカードと合わせて持ちたいクレジットカード [au WALLETカードはプリペイドカードでありクレジットカードではなく、盗難紛失不正利用に対する補償もない]

関連:au WALLETカードと楽天デビットカード(VISA/JCB)の比較

関連:SMBCデビット 三井住友銀行のデビットカード(年会費無料)と入会特典

関連:mineo(マイネオ)の支払にはau WALLETカードは使用不可だがジャパンネット銀行のデビットカード(月次決済に強い)は使用可能!

関連:OCNモバイルONEの支払いにジャパンネット銀行の「VISAデビット/カードレスVISAデビット」が使用可能!

kanren



auひかり

ふるさと納税

Amazonギフト券

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-アマゾン(Amazon), 使用可能[OK]
-, , , , ,

Copyright© au PAY / au WALLET カード 情報 , 2021 All Rights Reserved.