iCloudの追加容量の購入に au WALLETカード が使用可能? [カードの登録はできた]
以下は支払情報にau WALLETカードが設定できたというだけで、実際に使用可能か(引き落とされたか)までの確認はしておりません。
動きがあり次第、その旨を以下にて掲載いたします。
iCloudの追加容量の購入に au WALLETカード が使用可能? [進捗報告]
—–
AppleのクラウドサービスであるiCloudですが、標準で与えられる5GBでは少ないので、追加で容量を買っている人も多いかと思います。
その支払いには、クレジットカードだけでなく、コンビニでも入手可能なiTunesカードやAppStoreカードも使用可能なので、クレジットカードを持っていない方でもiCloudの追加容量は買えます。
関連:iCloudのストレージ(容量)を買うのに、AppStore(iTunes)カードは使えるのか?
しかし、au WALLETカードを持っている場合、これを使いたいですよね?
ということで、Apple IDの支払情報に、au WALLETカードを登録してみました。
iTunesカードやAppStoreカードでiCloudの容量を買った場合で残額が不足していると、事前に以下のようなメールが来ます。
引き落とし予定だが残額がありませんよ、という内容です。
カードを購入し、残額を追加してもいいのですが、今回はau WALLETカードを登録してみましょう。
途中でApple IDのパスワードを求められますので、入力してください。
上のメールの通りの操作をしても支払い方法が設定されていないので、iTunes&AppStoreの設定に進みます。
設定>iTunes&AppStoreと進みます。
「Apple ID」を選択。
「Apple IDを表示」を選択。
「お支払い情報」を選択。
支払い情報を入力します。
カードの種類は「MasterCard」を選択。
au WALLETカードはMasterCard扱いですからね。
カード番号はau WALLETカードの表面にある16桁の番号を入力。
セキュリティーコードはカード裏面の数字を入力。
関連:au WALLET カードの「セキュリティーコード」の場所と「暗証番号」の設定方法 [au WALLET カード]
最後に、au WALLETカードの有効期限を入力。
月・年の順なので注意してください。
有効期限は、au WALLETカードの表面に月・年の順で記載されています。
以上で、Apple IDの支払情報へのau WALLETカードの登録は終了です。
当然、引き落とし発生時にその残高があるようにしておきましょう。
関連:iCloudのストレージプラン(容量/価格)変更の注意点とYahoo!ボックスの比較