au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,160以上!

iCloud(Apple)の容量プランと価格に関する考察 - au WALLETカードは使用可能であるが...

更新日:

Appleには、iCloud(アイクラウド)という、クラウドストレージ(データの保存場所)が用意されています。

iCloud

撮影した写真の共有や、端末のバックアップに使用されます。

写真の共有というのは、iPadで撮影した写真を、iPhoneやMac(Appleのパソコン)、Windowsなどで見ることができるというものです。

クラウドストレージという、ネット上のサーバーに保存しておき、各端末から参照するのですね。

iCloudは5GBまでは無料で使えますが、それ以上になると容量の購入が必要です。

私は過去にも書いているように、私はiCloudの追加容量を購入(20GBプラン)しており、その支払いにもau WALLETカードが使用できています。

関連:[確認済] iCloudの追加容量の購入に使用可能! [au WALLETカード]

追加容量は、以下のように、50GB(月額130円)、200GB(月額400円)、1TB(月額1,300円)、2TB(月額2,500円)が用意されています。

iCloudのプラン

私が使っている20GBプランは、過去にあったものを継続しているので、現在では存在しない(新規では選択できない)かもしれません。

で、20GBで年額1,200円ということは、1ヶ月100円。

そして、50GBは1ヶ月130円。

なら50GBの方がトクではないか?ということになりますが、無料の5GBは無視するとして、

・20GB(月額換算で100円):5.0円/GB
・50GB(月額130円):2.6円/GB
・200GB(月額400円):2.0円/GB
・1TB(月額1,300円):1.3円/GB
・2TB(月額2,500円):1.25円/GB

となり、2TBがオトクということに?

しかし、2TBも要りませんし、月額2,500円ということは、年間3万円!!

まぁ、業務で必要(それも問題と思うw)なら仕方がありませんが、年間3万円はキビシイ!

個人なら出せるとしても、200GB(月額400円)まででしょうか。

写真の共有を無効にするとか、バックアップを取らないとか、バックアップはパソコンと接続してiTunesで行うとかにすれば5GBでも足りますが、便利に使おうとすると超えてしまうことがあります。

特にバックアップが注意が必要で、端末の台数が増えると、その分バックアップの容量も増えますので、標準の5GBでは厳しくなります。

まぁ、端末をユーザーに売ってしまえば、それだけだと以後Appleにオカネが入りませんが、アプリやiCloudの追加容量を売れば、それ以後もオカネが入ってきます。

この罠に、私もハマっている訳です。

Apple製品はただでさえ高いのに、さらにiCloudを買わされる罠wwwww

できることなら、無料の5GBの範囲内でヤリクリしたいものです。

端末を複数持つと非常に厳しいですが、1台だけなら5GBの範囲内でイケると思います。

バックアップのみを有効にし、写真(フォトライブラリ)は無効にしてしまうのです。

必要な写真は定期的にパソコンに移動させて、自分でバックアップする方法です。

けど、それが意外と面倒なので(笑)、50GB(月額130円)くらいなら払ってもイイ?

関連:[確認済] iCloudの追加容量の購入に使用可能! [au WALLETカード]

関連:au WALLETカードでイマサラiPad Air2を購入したったwwwww

関連:アップルストア(AppleStore,通販,ハードウェア)でau WALLETカードが使用可能!

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-使用可能[OK]
-, , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.