ローソン加盟店従業員が、客の会計時に自分のポイントカードを使ってポイントを不正取得!

公開日:

au公式/ビデオパス!初回30日間無料!

スポンサーリンク

ポイントカードを持っていない人でも、レシートはもらっておき、確認するようにしましょう。

ローソン_ポイント_不正取得

本件は、ポイントカードを持っていない客の会計時に、従業員が自分のポイントカードを使ってポイントを不正取得していた事案です。

加盟店従業員のポイント不正取得についてのお詫びとお知らせ

加盟店従業員のポイント不正取得についてのお詫びとお知らせ

富山県の弊社加盟店従業員が、ポイントカードをお持ちでないお客さまの精算時に自分のポイントカードをスキャンして、ポイントを不正取得していたことが、お客さまによるWeb上への写真掲載により判明いたしました。

店舗と従業員を特定し、本人に事実確認を行ったところポイント不正取得を認め、2月6日(土)付けで退職しております。

今後は不正に取得したポイントを調査し、回収する予定です。

お客さまに大変不安・不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。

<経緯>
2月4日:ポイントを不正取得されたレシートの写真が、お客さまによりWeb上に掲載
2月5日:これをご覧になられた他のお客さまから弊社にお問合せが入り、当該店舗で調査を開始
2月6日:不正を行ったと見られる従業員と面談を行い、事実と認め退職を申し出たため、当日付けで受理

今回の店舗従業員によるポイント不正取得を受け、従業員への教育を再徹底いたします。
また、ローソン本部で現在も実施している、店舗でのイレギュラーなポイント取得のモニタリング体制を強化し、不正行為の防止に努めてまいります。

関連:加盟店従業員のポイント不正取得についてのお詫びとお知らせ(株式会社ローソン 2016年2月8日)

客1人あたりのポイントは少なくても、客数が重なれば無視できないポイント数になります。

上文を一行でまとめると、

ローソン「直接の従業員やないし、もう辞めおったからはウチには関係ありません。」

ということです。

新旧Pontaカード

大手コンビニエンスストア「ローソン」は8日、客の会計時に従業員が自分のポイントカードを使ってポイントを不正取得していたことを公式ホームページ(HP)上で発表し、謝罪した。
ローソンによると、ポイントの不正取得があったのは富山県内の店舗。
同店を利用した客が、自分が使っていないポイントカードの残高がレシートに印字されていたことを不審に思い、画像をツイッターにアップしたことから発覚した。
画像に富山県砺波市内の店舗名も写っていたことからローソンが従業員を特定、事実確認したところ認めた。
従業員は6日付で退職したという。
ツイッターにアップされたレシートにはポイント残高が「4698P」と印字されていた。
ローソンは今後、不正に取得されたポイントを調査し、回収するとしている。

関連:従業員が客のポイントを不正取得、ローソンが謝罪 (報知)

レシートをもらわない、またはもらっても見ずに処分する人も多いと思いますが、内容を確認し、不審な点があれば問い合わせましょう。

ネットがなければ、発覚は遅れていたことでしょう。

本件はローソンに限らず、他のコンビニや店でも起こりうることです。

レシートはもらうように。

もらわない客も多いので、レシートを渡さない店もあるのでしょうが、要求してもらうようにしましょう。

不良返品の際にも必要になりますからね(購入証明)。

なお、本件とは関係ありませんが、au WALLETカードの使用後は、必ずレシートとクレジットカード利用明細をもらうようにしましょう。

サインの前に、クレジットカード利用明細の金額の確認を。

現金支払とは違い、いくら使用したのかを貨幣で確認できませんから。

# 現金なら釣銭で支払額を確認できるが、カード決済には釣銭がないので確認できない。

あとで金額が違う!となっても、「サインしたでしょ?」となってしまいます。

サインは了承という意味なので、了承しないならサインせず、抗議することです。

関連:au WALLETカードのサインとは? [署名,AUTHORIZED SIGNATURE]

少額であればサイン不要の店も多いのですが…

関連:au WALLETカードの使用で、サインが必要な場合と不要な場合

スポンサーリンク










関連記事

スターバックスカード

[要エントリー] スターバックスカードにオンラインチャージすると、200円毎に10ポイント! [期間限定]

エントリー後、スターバックスカードにau WALLETカードでオンラインチャージすると、200円毎に

記事を読む

マクドナルドオリジナルdポイントカード

マクドナルド全店舗で「dポイント」の取扱開始、dポイント5倍キャンペーン、コーヒー無料クーポン、マクドナルドオリジナルdポイントカード進呈など!

使う機会のないdポイントカードですが、マクドナルド全店舗対応で、2017年3月1日以降は出番が出てき

記事を読む

千Tポイントプレゼントキャンペーン_新生銀行_小

[期間限定] 新生銀行のもれなく1,000Tポイントプレゼントキャンペーン!

新生銀行の300万口座達成を記念して、1,000Tポイントプレゼントキャンペーンが行われています。

記事を読む

iTunes_ファミリーマート

[8月31日まで] iTunesCardの購入・応募でボーナスコード10%分がもらえる! [iTunes×ファミリーマート]

ファミリーマートで、3,000円以上のiTunesCardの購入・応募でiTunesボーナスコードが

記事を読む

ポイント_有効期限_注意

古いauポイントの有効期限は2017年6月30日まで、失効注意!

auの利用でためたポイントを頻繁にau WALLETカードにチャージ(入金)している人には問題ないの

記事を読む

[期間限定] au WALLET×セブン-イレブン キャンペーン に行ってきた! [ポイント増量など]

ポイントアップ店であるセブン-イレブンで、au WALLETカードのキャンペーンが行われています。

記事を読む

au WALLET アプリ

ポイントアップ店に サンシャイン,ヨークベニマル,ヨークマート が追加! [au WALLETカード]

au WALLETアプリに「お知らせ」が来ました。 2014.11.20 ポイン

記事を読む

住信SBIネット銀行_au WALLETカード

住信SBIネット銀行の定額自動入金サービスを設定する方法とスマートプログラム

じぶん銀行の定額自動入金サービスについては以下で書きましたが、 関連:じぶん銀行の定額自動入金

記事を読む

Yahoo!JAPAN

Yahoo!JAPANで保有Tポイントがイキナリ増えている件(期間固定Tポイント)

Yahoo!JAPANはTポイントと提携しており、Tポイントがたまったり使えたりします。 Ya

記事を読む

ApplePay

[iPhone7] Apple Pay(au WALLET プリペイド)のSuicaへのチャージはポイントの対象外!

au WALLETカード(プリペイド)がApplePayに対応したとは、先日書きました。

記事を読む


auwc@336×280

ウィラートラベル(1)

Wowma

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


楽天ゴールドカード

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス


ウィラートラベル(2)


メンテナンス
[2018年7月18日] 定期メンテナンス [au WALLETサイト]

メンテナンス中は、au WALLETサイトのすべての機能が使用

メンテナンス
[2018年7月18日] 定期メンテナンス [au WALLETアプリ]

メンテナンス中は、au WALLETアプリの各機能が使用不可と

WALLETポイント→ローソンのお買い物券
WALLETポイントをローソンのお買い物券に交換できるようだが、その意味は?

au WALLETカード(プリペイド)やau WALLET クレジット

独占禁止法
アップルの携帯大手3社との契約に対する独占禁止法違反被疑事件

Appleが、携帯大手3社に「補助金に係る規定」で、iPhon

アマゾン プライムデー
[2018年7月16日] アマゾンプライムデー auかんたん決済(後払い)も使用可能! [昼12時開始]

年に一度の「アマゾン プライムデー」が始まります! 2018年7

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。